※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

初妊婦の35週で、産後里帰りはなく実母に来てもらう予定。夜間の赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうつもりだが、日中の家事や赤ちゃんのお世話はお願いしたい。夫は義母が泊まることに気を遣っている。里帰り経験者の感想を知りたい。

今35週の初妊婦です。

実家が近いので、産後里帰りはせず実母に来てもらう予定です。
母はうちの家に泊まりにきて夜間の赤ちゃんのお世話なども手伝うつもりで思ってくれていたみたいなのですが、私は洗濯や食事作りなど日中の家事や赤ちゃんのお世話をお願いするつもりでした。

夫も仕事があるので夜は寝てもらいたいなとは思うので母に来てもらうと助かりますが、夫からすると義母が家に来て泊まっていくのは気を遣うだろうなと思っています。。

ご主人やお母様の考え方にもよるとは思いますが、実際里帰りされずに実母に来てもらう形にされていた方はどのような感じだったのか教えていただきたいです。

コメント

とも

今回は上の子を実母に入院中お願いするので我が家に泊まる形にしてもらいます!
うちも実家近いんですが、旦那は帰り遅いし朝も早いので泊まってもらった方がいいかなと思いまして💦
旦那がそれでいいと言っていたので今回はそうなります。

娘の時は日中の家事の手伝いと買い物とかをお願いしました!
夕方までいて帰ってましたよ~☺️

旦那さんに一度聞いてみてはどうですか?☺️

• ぴ

そうなんですね!!
    日中の家事とか買い物だけでもすごく助かりますよね。夫と相談してみて、どうするか決めようと思います☺
    ありがとうございます✨

• 11月10日
ゆみ

私も母に産後一ヶ月ほど来てもらいます‼️私がてんかん持ちで大きい病院でしか産む事が出来ず、里帰りが出来ないのでそうしてもらう事にしました。

私も最初は主人と母それぞれ気を遣うだろうなと思っていたのですが、主人が母に来てもらった方が安心だからそうしようと言ってくれましたし、母も何でも手伝うよと言ってくれたので、甘えさせてもらおうと思ってます。なのであまり考えすぎず、でも2人が過ごしやすい様に最低限の気遣いはしなきゃなと思ってます(^^)d

• ぴ

たしかに夫も母も気を遣って大変かな〜と思っていました😂でも産後何があるかわからないし安心なのはありますね。
    夫にも聞いてみて決めようと思います!ありがとうございます✨

• 11月10日
みーこ。

私は助産婦で、実家が同じ市内とはいえ少し離れてるので、基本自分たちでやって、限界きたら母親に助けを求めるつもりでいます。

でも来てもらうにしても、寝泊りまでお願いするつもりはなく、日中に出来る範囲で家事と、赤ちゃんの面倒をお願いするつもりです。

寝不足になるよと聞いてるので、とりあえず睡眠を取れたらそれでいいかなと考えてるので。

旦那さんがどう思われるかを聞いた上で、二人で「このように手伝ってほしい」と決め、それをお母さんにお願いする形にしたらいいと思いますよ😊

• ぴ

たしかにそうですね、日中のお手伝いしてもらえると少し睡眠取れますし助かりますよね🤔
    夫と相談してどうするか決めた上で、母にはお願いしようと思います!ありがとうございます✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰(22)

今回出産して実母が週に数回手伝いに来てくれています。

うちは元から泊まりでの予定はありませんでした😌

ただうちの親が変わっているというか…あくまで例外になると思いますが、産まれる前は【家事や家のことを手伝いにきてくれる】と言うことでとてもありがたかったのですが、実際産まれたら初孫が可愛くて仕方がないみたいで、来てくれる間ずっっと赤ちゃんの面倒をみて、赤ちゃんが寝ててもずっと抱っこして、家事は一切やってくれません…😅

もう割り切って赤ちゃんの面倒見てもらい、私は寝させてもらう時間だと思っています、、、笑

• ぴ

そうなんですね😂
    私も家事のお手伝いをお願いするつもりではありますが、うちも初孫なのでそうなる可能性ありますね…笑
    寝させてもらえるのもありがたいですけどね😂参考にさせてもらいます!ありがとうございます✨

• 11月10日