※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
その他の疑問

ハンドメイド詳しい方教えてくれると有り難いです。100均のプラ板で子供…

ハンドメイド詳しい方教えてくれると有り難いです。



100均のプラ板で子供のネームプレートを作ったのですが、
レジンを付けて良いのか迷っています。


一つは透明のプラ板、もう一つはホワイトのプラ板でネームプレートを作りました。


レジン液を塗りたいのですが(乾かすのは日光での予定です)
滲みますでしょうか?💦


一度、夜にレジン液を塗っていたのですが
朝になると乾かず、文字も滲んで何の絵か分からなくなってしまいました😅


ちなみに油性マジック(100均の5本100円とかのものです)で書きました。



今、レジンを塗って日光で乾かしても滲んでしまうでしょうか?💦

コメント

deleted user

私も最近プラバンするようになって色々調べたんですが、油性マジックにレジンは滲むみたいです。
特に太陽光はゆっくり乾かすので、じわじわと滲むらしいです。
レジンを塗る前に水性のニスを塗って、乾いたらレジンを塗ってUVライトをあてたほうがいいみたいです。
私はUVライトを持ってないので、水性のニスだけ塗ってます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    そうなんですね💦
    やり方ばかり検索していて、油性マジックにレジンが滲むとは知りませんでした💦
    水性のニス、今日買ってきて塗ってみます!
    私もライト持っていないのですが、プラ板だけだとなんだか物足りないので、ニス塗って仕上げてみます!
    楽しみです^^ 
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水性と水溶性とあるみたいで、水性じゃないといけないです。
    あと水性ニスは百均にないのが残念なんです😭
    何か塗らないと剥げてきちゃいますもんね😱
    ちなみに、油性マジックはトップコートとも相性悪いみたいです😰

    お子さん喜びますね😆

    • 11月9日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    何度もありがとうございます💦
    面倒くさがひなので、水溶性でも大丈夫かー!と買うところでした💦
    100均にはないんですね!
    ホムセン行って購入してみます☺️
    あと、もしなければトップコート塗れば良いかなぁと考えていたので、いろいろとご丁寧に教えて頂けて本当に有り難いです😭

    100均でない水性ニスを買って仕上げてみます!
    私がニヤニヤしながら作ってしまいます😅笑
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日