※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

育児で毎日ワンオペの方へ。息抜き方法や夫の協力について悩んでいます。最近夫婦仲も悪くなっています。

毎日ワンオペの方いらっしゃいますか?
実家も頼れず、旦那も忙しかったり協力的じゃない方!
毎日楽しく育児できてますか?
息抜きの仕方は?
旦那さんが仕事で疲れてゆっくりしててもイライラしたりしませんか?

余裕がなくて最近夫婦の関係も悪いです😔

コメント

もふもふ

転勤族で、ママ友0ですを。
産後うつなりかけでやばいです。。

• sa

sa

転勤族で知り合いもいなければかなり辛いですね😢旦那さんもお忙しいのですか?

• 11月8日
  • もふもふ

もふもふ

旦那も忙しいいし、1.2週間出張でざらにいないのでまじきついですね(--;)

• 11月8日
\★/

周りに知り合いもママ友もおらず…
旦那の仕事も空港勤務なので時間バラバラで毎日ストレスです…
休みのたびに友達優先して遊びに行って家にいないので、、それもまたストレスで
休み前日はほぼ口を聞きません、

• sa

sa

うちも休みの日も何かしら用があっていなかったり、いても寝てたりでストレスたまります(笑)旦那がいない日の方が穏やかで家事も楽に感じます(笑)

• 11月8日
  • \★/

\★/

めちゃめちゃわかります😂
    旦那がいない時間の方が、子どもに対しても余裕持って接することができるし…もう今は顔も見たくないです…明日も朝から晩まで友達と遊びに行くみたいです。💢

• 11月8日
初めてのママリ

めんどくさかったり大変だったりしますが、
無理矢理でも楽しいことをします。

疲れたな、もう嫌だな、育児楽しくない、逃げたい、、と思った日。

公園に行って子供の笑ってるところ見て、子供と向き合う時間を作ったり

支援センター行ってみたり

とにかく外に出てみます。

あとは、もうだめ、、私虐待でもしそう、、ってくらい追い詰められた時は
荒療治で、子宮に沈める って映画を見ます。

守らなきゃ。って思えます。

• sa

sa

やっぱり外に出るのって大事ですよね!
    気分が落ちてるとついつい家にこもりがちです😢無理やりにでも気分あげる行動!わたしもしてみます。

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい!今日は何もしません!って前の日から決めて、
    朝はパン、昼はうどん茹でるだけ、夜は大人はカレー子供はレトルトの離乳食!って決めて何もしない日を作るのもいいと思います。

その日は多少なにかあっても、最低限のことしかしないって決めて子供とごろごろーごろごろ
    したら少し気持ち落ち着きますよヽ(´▽`)/

• 11月8日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

横からすいません💦
    子宮に沈める私はかなりトラウマになりました💦
    まじで2、3日寝れなくなりました😅
    みるの夜じゃないほうがいいです

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります、でも、自分はしないって、思えます。

うつになって、パニック障害になって
    死のうと思って
    まだ小さい子の子置いてけないって殺そうと思って
    でもそんな時に見ました。

あれがなかったら、
    今頃ニュースになってたなって思います。

• 11月9日
ママ

大半のママがワンオペじゃないですかね?
うちもですよー!☺️

でも毎日暇で悩むぐらい、
なんだか余裕でビックリです😂

暇すぎて、
毎日息子を連れて公園に行っています!
出産前に周りから「生まれたら大変よー」ってよく言われてたけど、全然大変なことなんてなくて、、、。

旦那が帰ってきても、
息子が寝る時間だったりするので、
入れ違いの毎日です!

• sa

sa

そうなんですかね?
    周りは実家が協力的でよく預けてたり、旦那さんが休みの日によく面倒見てくれてるところも多くていいなーって思っていました😢大変って思わないむぅむぅさんの心の余裕、見習いたいです!余裕ないなーって思うことばっかりです。。

• 11月8日
  • ママ

ママ

うちは実家は近いけど、母子家庭で父はおらず、母はフルタイムで働いているので、協力なしです😆逆に私が母の分の夕食も作って、ごはんだけ食べに来るかんじです😂

旦那は不規則な勤務で、帰宅しない日も多々ありますが、息子と2人の方が自分のペースで過ごせるので楽です😆

今しかないこの可愛い時期を噛みしめたくて、保育園にも入れずずっと見てます!

何が大変ですか?
    大変と思う要因を排除できたら、楽しめますよ❤️

• 11月8日

寂しがり屋のひとり好き

横からすいません💦
    私の場合、暇というのがすごく苦痛で大変でした💦
    毎日公園行って帰ってきてまたこどもの相手‥
    私はそうゆう生活にすごくストレス感じてあーこどもと早く離れてひとりにたりたいとしか感じませんでした。

毎日今日は何しようってのが辛いです💧育児の何が楽しいの?って正直思います。

• 11月8日
  • ママ

ママ

えぇーそうなんですか?😭😭
    元々子供が好きではないとかですか?
    私の姉が、子供が好きではなくて、
    子供との生活が楽しめないと言っていました。

元々の性格にもよると思いますが、
    私は基本なんでも楽しめるタイプで。

今日は何をしよう〜って考えすぎるとしんどいですよね。なんも考えず、引きこもる時もあります👍家で私は本読む。息子はお絵描き。とか違うことすることもあります!

子供の成長とか、想像もつかないことしたり、楽しく思えないですか?😭

• 11月9日

寂しがり屋のひとり好き

子どもは大好きです。保育士免許も持っています。
    子どもはもちろん可愛いしめっちゃ遊んでますし色んな所に今まで連れていきましたよ。

でも、やはり外で働いてるほうが自分は好きです😅
    そもそも料理や掃除をめんどくさって思うタイプなので専業主婦がむいてないんだなと思います。
    あと、娘がふたりいるのですが娘といる時に私は読書なんて絶対できません😭100%邪魔されます💦
    たぶんむぅむぅさんのお子さんは手がかからないんですね😣
    羨ましいです😂

• 11月9日
  • ママ

ママ

保育士免許を取得するほど子供好きなんですね❤️素敵です!

たしかに外で働く方が向いてるって分かります!
    私も結婚するまで働いていたので、そう思う瞬間あります!
    専業主婦は向いていないです。もっと動きまわりたい!

2人育児されてるんですね。
    そうなると、1人しかいない私とは比べものにならない大変さがあると思います🤦‍♀️

我が子はたしかに手がかからないって言われます。私も思います😱

• 11月9日

親はいない。
義親も仕事忙しい人だから頼れない。旦那は週3でかけもちしてるのもあり頼れないです笑 育児はまあまだ楽しいかな。でも年子妊娠中なのもあるから前よりはイライラしやすいです😅旦那がゆっくりしてるのに関してはイライラはしないですね。まあ子供が起こしに行ってますが🤣

きつねうどん

平日はほぼワンオペ、転勤族で両実家頼れません。
基本、協力的ではないので、やはり休日にゴロゴロされてるとイラッとしてしまいます😅
家にいると煮詰まってしまうので、毎日、支援センターや公園にいって2人きりにならないようにしています。
支援センターがあきたら、大きいショッピングモール、電車に乗って水族館にいってみたり自分も楽しめるように出かけてみてます🙂
息抜きは、一時保育に月2回ほど半日預けてました!
1回1250円ですが、自分の時間は大事です!

一時保育が無理だった時は、午前と午後とに別れて、旦那とお互いリフレッシュ時間をとってました。(お昼寝している間に私が出かける)