※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの言葉の覚え方について、絵本以外での方法を教えてください。

1歳1ヶ月の子がいます🌼
言葉の覚えさせ方ってどうやってしてますか?(ワンワン、ニャンニャン、ブーブーなど)

ダイソーの絵本が絵が大きくてわかりやすいかなーと思い、今は度々読んでます。

他に何かいいものがあれば、ぜひ教えてください😣

絵本じゃなくても、覚えさせやすいものがあれば教えて😣

コメント

メメ

言葉は何かツールを使うよりも、ママがとにかく沢山話しかけてあげるのが手っ取り早いと思います🤔
実況中継の如く沢山話しかけて、お散歩の時などは
「白いワンワンがいるよ」
「救急車が来たね、ピーポーピーポーだね」
「お花が咲いてるね、可愛いね」
「パパのお洋服は青いね」
などなど指差して言ってあげると良いのかなと。
そうやって沢山話しかけてあげると、溜まった言葉がどっかのタイミングで溢れてくるも思います。
そのタイミングは個人差があるので何とも言えませんが💦

Cat noir

動物などは
動物の写真が載ってる絵本を見せて「これはニャーニャだよ!」「これはぞうさん!」って教えてあげてその次は「これは何だったっけ?」って聞いたりしてました💡

あとは散歩に出て
花とかブーブとか実際に見せて教えてあげたら沢山覚えて話せるようになりました😳

🌈虹ママ

とりあえずは本とか見なくても声かけてました☆
おうむ返しするようになるとどんどん話してくれるので(*´∀`)
あと個人的にはそのイラストだけで覚えると違う犬の絵を見てわんわんって分かるかな?と思ったのでいろんな本やテレビに出てるもので教えました!
日常生活で使う言葉はすぐ覚えてたので繰り返すことが一番ですかね(^^)

はじめてのママリ

散歩しながら、ブーブーだね、ワンワンだね、ネコだねとか言ってました!
家の中ではやっぱり絵本やテレビですかね😃

ママリ

皆さん回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦
お散歩しながら沢山話かけたり、テレビ見ながら教えてあげたりされてるんですね😊
早速今日お散歩に出かけて来ました🌸
沢山話しかけて教えてあげようと思います。
ありがとうございました😊