※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

義母との問題でストレスがたまり、孫に会わせたくない気持ち。義母の行動にイライラし、タバコの臭いや勝手な誘いに困惑。限界を感じ、旦那を通じて距離を置くことに。今後の関係に不安を感じる。

ガルガル期の為、二世帯(借家)の義母をシャットアウトしました。長いです…
息子が産まれてから毎日おかずを持って来る義母。
ありがたい反面、どうせ孫に会うための口実だろとイライラしてました。事実、部屋に上がり込んできて私の息子を抱っこしてなかなか帰りません。たまになら我慢できるけど毎日毎日そんな事されてストレスMAX。それ以外にも勝手にベビーパウダーを大量に付けたり白湯を飲ませたり。ばぁばの事が1番好きだよね的な事を私の息子に言ったり。
しかも義母は喫煙者なのでタバコ臭い時もあるし凄くイヤでした。それと、私達家族は2階に住んでるのですが、義母はベランダの真下でタバコを吸う為、洗濯物に臭いが付くのが嫌で、旦那を通して違う場所で吸ってほしいと伝えました。そうしたら義母は気分を悪くしたようで、私にLINEを送ってきて「〇〇(旦那)からベランダの下でタバコ吸わないでってあなたが言ってるって聞いた。そういうのあなたに勝手に決められるのはどうかな?」という内容でした。なぜ逆ギレ?しかもそれ以降もベランダの真下でタバコ吸うの辞めない義母。それから私もキレて義母の事を避けるようになりました。義母も察したのかおかずを持って来る頻度が週1〜2に減りました。それでも私の怒りは収まらず、義母からおかずできたよとLINEが来ても無視し、旦那に取りにいかせたりしてました。とにかく息子を会わせたくなくて。タバコを吸う場所を変えてほしいという要望さえ聞き入れてくれないのに孫には会いたいとか舐めるのも良い加減にしろ!です。本当に孫の事が可愛いならタバコがよくない事だって少し考えれば分かる事なのに。そして昨日夜の7時ごろに義母からLINEが入り「今日は焼肉するからこっちにおいで!」と…
はあ?もう晩ご飯作ったのに‼︎毎回毎回勝手な事ばかり…
もう怒りが収まらず、旦那だけ焼肉を食べに行かせ私と息子は行きませんでした。その日はせっかく旦那の好物を作っていたのにないがしろにされたようですごく辛かったです。義母はもう2週間近く孫に会ってなかったので、孫に会いたくて焼肉をしよう!っていう考えに至ったのでしょう。私は肉なんかに釣られません。
そして旦那を通し、もうおかずはいりません。しばらくそっとしておいてください。と伝えました。
本来ならば自分で伝えるべきだろうし、旦那を板挟みにするのは良くないって分かってるんですが、もう限界でした。二世帯なのにこんな風にシャットアウトしてしまって今後どうしようか…なんて今になって不安になってきました。ガルガル期っていつまで続くんでしょう。
実家も遠くて旦那の希望で里帰りもせずに無理したのが祟ったのかもしれません。もう疲れました。

コメント

ひとむ

そんなクソ義母願い下げですね
タバコくさいのほんと無理です

タバコの件に関しては児童ホームいったときに子供の服がタバコくさくて職員のひとに喫煙はだめよって言われた
義母の匂いっていったら明らかに同情されたとか適当にいってやめさせます

子供さいきんむせること多いからタバコで気管支弱ってるかも、私がやめてほしいというよりこどものためなのに理解ないなら別居かなとか散々いっちゃいます

私も肉にも釣られないタイプなのできもちわかります

• 🔰

🔰

やっぱりクソ義母ですよね。
    私は間違ってないですよね💦
    本当にタバコ無理です。
    タバコも辞めれないのに孫を抱っこする資格なんてないし、今後もあわせたくないです…

• 11月3日
おにおん

イライラする気持ちガルガル期ではないですよ。義母さんのタバコは本当に悪いと思っているのならすぐにでも辞めますが辞めないなら相手がイヤと思う気持ちが全くわかっていないです。
息子さん(孫)の為にも別居したほうがいいと思います。

• 🔰

🔰

昔の人ってタバコにどれだけ害があるか、分かってない人多いですよね💦
    本当別居したいです。もう少しお金が貯まったら出ていこうと思います。

• 11月3日
3兄弟ママ🔰

実家に避難して別居する手はずができたら帰るでもいいんじゃないですか?