※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
お金・保険

みなさんの節約術教えてください!

みなさんの節約術教えてください!

コメント

買い物は週一、
一週間予算1万円でその中で収められるように
家計簿つけてます☺️

home

・貯金は先取り
・各項目で予算を決めてその範囲でやりくり。進捗を確認して、今後いくら使えるかを把握する。
・買い物は週一回。献立を決めて必要な分だけ買う。
・安い日に買う。
→特売品で良いのがあれば翌週分に先に買っておくこともあり。
・より節約したいときは外食は一切しない。
・飲み物は家で煮出したお茶。外出時ペットボトルが良いときは近所の安いお店で予め買っておいて持っていく。

かずな🌻

・格安スマホ(SIM)に変える
・買い物は週に1〜2回で1回の買い物で3,000円〜5,000円に収める
・献立は決めずにいく(献立を決めると私は高いものでも買わなくちゃいけない!というのがあったので、安いものを買ってそれで献立を考えるように変えました)
・マイバッグ(エコバッグ)を持ち歩く
・コンビニに行かない
・お風呂はためて溜めたお湯をみんなで使う
・使わない家電の電源(コンセント)は消す(抜く)
・洗濯物は溜まったら一気に!(うちは、1日1回か2日に1回回しています)
・先取り貯金
・必要な分だけお財布にお金を入れる(財布のポケットのところにプラスでもしもの時があるのでいくらか入れています)

あまり節約と言えるようなことはしていないかもですが、参考になれば嬉しいです😊✨