※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
家族・旦那

年内で離婚することが決まったのですがしないといけないこと、しておい…

年内で離婚することが決まったのですが
しないといけないこと、しておいた方がいいこと等について些細なことでもいいので教えてほしいです。
とりあえず離婚届をもらってきたのですが
まだそれしか準備出来てません。

養育費の金額もだいたいでいいので教えて頂けたら有り難いです。

コメント

マハロ

私は9月に離婚しました!
離婚届を出す前に離婚協議書を作りました!協議離婚だったので^_^
養育費は事情があってもらってません
私が聞いたのは、養育費は最低1人2.5万〜3万と聞きました^_^あとは相手の収入によりけりだと思います

• みゆゆ

みゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    養育費も貰えそうなら貰おうと思ってるので調べてみます😓

• 10月30日
  • マハロ

マハロ

協議離婚の時は、離婚協議書がいるらしくて、それより効力があるのは公正証書です^_^
    それは、最寄りの公正役所で作れるみたいですが、私は離婚を早くしたかったのと、産後で自分が動けなかったのと、お金がもったいなくてで協議書にしました^_^
    テンプレートがネットにあるのでそれを活用しました😅
    それよりも、効力あるのは公正証書なのでそこはまゆゆさんが求める方でされると良いと思います^_^
    どういう状況か分からないので、とりあえず養育費と書類関係の話になりました^_^
    離婚後もいろいろな手続きが何個もありました😥

• 10月30日
  • みゆゆ

みゆゆ

離婚協議書と公正証書の違いも全く知らなかったので教えて下さってありがとうございます!
    手続きとか苦手なので忘れないように頑張ります💪

• 10月30日
えり

養育費はお給料の何割って感じだったと思います。

https://rikon.vbest.jp/child_c/
ここのサイトで調べられるのでおおよそいくらか見てみてください。

見れなかったら
養育費計算って調べると出てきます。

離婚協議書って話も出てますが、
子供と会わせることや養育費払わないと差し止めにする事などちゃんと書類を作った方がいいのではないかと思います。
会わせないとなると、養育費なし面会なしとか、
養育費あり、週何日とか
弁護士さん立ち会いの元で書類作成してくださいね。

• みゆゆ

みゆゆ

弁護士さんも探さないとなんですね。

サイト調べてくださってありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!

• 10月30日
  • えり

えり

本当に円満だとしても後であーだこーだならない為にですかね。
    大変でしょうが頑張って!

• 10月30日
  • みゆゆ

みゆゆ

一応円満なんですけど必ず色々後々起こりそうなのでしっかりしておします!
    ありがとうございます😭

• 10月30日
ふー

私も年内ぬ離婚する予定で今動いてます。
お互いがらなっとくしての協議離婚なら養育費や親権がどっちか面会をどうするかなどしっかり決めて公正証書を公正役場へいって書いてもらう予定です😊
うちは家のローンとか家賃とかもなかったのでそれで大丈夫みたいです😁⭐️

• みゆゆ

みゆゆ

同じ状況の方がいて嬉しいです!
    公正役場始めて聞きました。

• 10月30日
  • ふー

ふー

私はまず法テラスっていうところで弁護士さんに無料相談で聞いたら公正証書はつくったほうがいいって言われてそれ作るなら公正役場がいいって言われたので近くのところ予約しました😊
    それは夫婦で行かなきゃいけないんですけど❗️

• 10月30日
  • みゆゆ

みゆゆ

夫婦で行かないとなんですね😱
    調べてみて行ってみます!

• 10月30日