※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

堺市在住で出産予定。実家は遠いため旦那の実家近くに引っ越し考え中。阪神沿線の尼崎や大阪市内での保育園事情が違うか気になる。1歳からの預け先も悩み中。

現在堺市に在住で5月に出産予定です。
私の実家が府外なので義母の子育て支援のことも考えて旦那の実家の近くに住みたいというのと、私も旦那も大阪市内で働いているため、私が育休から復帰したら少しでも近く通いやすい所がいいという理由で引越しを考えています!
そこで今考えている地域が阪神沿線で武庫川、尼崎、出来島、伝法などですが、尼崎市と大阪市内では保育園の入りやすさはぜんぜん違いますか?😭
尼崎は待機児童が多いと聞いたのですが尼崎も大阪市内も変わらないですか?💦
ちなみに1歳になる年の4月から預けたいなーと考え中です😌

コメント

ゆか

以前尼崎に住んでて職場が尼崎です。
まず、阪神沿線の尼崎・武庫川は治安の面からオススメできません😔
せめてJR沿線の方がマシかと🤔

保育園については尼崎は結構厳しいみたいで、育休明けの先輩ですが、保育園に入れず、育休延長(会社規定で3年まで可・給付金はなしで)されてます😱
義妹はシングルマザーでしたが認可に入れず認可外で一年半程預けて、3歳4月にようやく認可に入れました。

大阪市内は場所に寄るみたいですが、激戦区と言われてる淀川区のJR塚本駅(JR尼崎の隣)に住んでる先輩は1歳4月で割とすんなり入所できたそうです🤔
ただ正社員であるということが大きかった、とは言ってました☺️

• ぱっくん

ぱっくん

貴重な情報ありがとうございます!😌

やはり阪神沿いは治安悪いのですね😨噂では聞いていましたが(笑)
    ゆかさんの情報によると、尼崎より大阪市内の方が保育園入りやすいみたいですね🤔
    塚本は激戦区だとよく聞きますが、塚本より尼崎の方が入りにくそうですね💦
    一応私も正社員で続ける予定なのでそこはクリアですが、調べると皆さん認可外から預けて点数稼いで入るのが多いみたいなので不安で😔

治安のこともありますし、大阪市内で探してみようかなと思います☺️

• 10月30日
ママリ

ゆかさんがおっしゃるように、尼崎は阪神沿線はあまりオススメしないです💦
地元が尼崎で学生時代に阪神尼崎のあたりはよく行っていましたが、この辺りには住みたくないと思っていました😅
武庫川駅は少し歩くと閑静な住宅街もあるので、尼崎でしたら武庫川駅の方が良いかと思います。
(ただ、ずっと住むことをお考えでしたら学区は大事かと思います)

出来島、伝法あたりは詳しくはないのですが、治安としては阪神尼崎よりは良いのではないかなと思います!
これからお子さんが産まれるので、工業地帯は避けた方が良いですね☺️

保育園については尼崎は阪急沿線に行く程人気だと思いますので、阪神沿線についてはそこまで激戦ではないイメージです。
まめこさんも正社員とのことですので、0歳児入園でしたらどこかには入れるのではないかなー?と思います。
出来島、伝法のあたりでも0歳児入園でしたらよっぽど人気の園じゃない限り、両親フルタイムでしたら入れると思いますよ😊

ただ、まめこさんのお子さんが入園する時には変わっているかもしれないですが、尼崎は時短復帰の場合だと保育園申請の際の点数が下がってしまうと夕方のニュースで見ました。
(大阪市は時短復帰でもフルタイム復帰でも点数は変わりません)

妊娠中のお引越しは大変かと思いますが、頑張って下さいね!
長々と失礼しました💦

• ぱっくん

ぱっくん

めっちゃ詳しくありがとうございます😭💓
    やはり阪神尼崎は良くないようですね😂候補から却下します(笑)
    学区なども考えたら大阪市内の方がいいのかなと思えてきました😅

大阪市のホームページを見ると待機児童を削減する対策など色々してるみたいで年々少しずつ減少もしてきてるみたいなので大阪市内のほうがいいのかな、と思いました😌時短復帰かどうかもわからないのでそれだったら大阪市内かな?と。

それとすみません、一つ質問なんですが、尼崎に住んで大阪市内の保育園に預けるのは可能なのでしょうか?
    家はやはり尼崎の方が安くて広くて、、会社が市内なので会社の近くに預けるとかは可能なのでしょうか?
    無知ですみません😔💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

阪神尼崎は家賃は安いですし、テレビでもよく紹介される大きな商店街があって便利なのですが、飲み屋街も多いので💦

大阪市はテレビでも大々的にやっているように待機児童削減に力を入れていますね☺️
    新設保育園も各区増えていますし、妊婦健診の助成も全国でもトップレベルになったようです!

尼崎在住で大阪市の保育園に入園申請することは可能ですが、他市に在住の場合は点数がかなり低くなるので、入園は難しいと思います😫
    大阪市在住で別の区の保育園に入園希望の場合は同じ市内なので、点数は変わらずなのですが💦

• 10月30日
  • ぱっくん

ぱっくん

飲み屋街が多いんですか💦子供がもう少し大きくなったときが不安ですね😔

大阪市は子育て支援等すごく手厚くなったと聞きます!
    尼崎から大阪市の保育園は難しそうですね、、
    やはり大阪市内に引っ越す方向で考えようと思います☺️

とても詳しくありがとうございます!
    大阪のことをよく知らなかったので助かりました😌

• 10月30日