※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供のママさんが、イライラする日々に悩んでいます。自己主張が激しくなり、好き嫌いが出てきたり、椅子の上に乗ろうとすることが多くなりました。穏やかな対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の子のママさん。
毎日どんな感じですか?
うちの子は自己主張が激しくなったり、好き嫌いでてきたり、椅子の上に乗ろうとしたり
イライラすることが多くなってきました。
あんなに大切にお腹の中で育てた子になんで怒鳴ったりしてしまうんだろう。。。
みなさんは穏やかなんですかね?
イライラの対処法ありますか?

コメント

おはぎ好き

上手くできなかったり、なにか気に入らなかったりすると癇癪をおこすようになりました。
2人目が12月に産まれる予定なのですが、察してるのか甘えたも増えて毎日上手くいかないことが多いです。
ご飯も食べムラが出てきました、投げられます。
(ちなみに昨日今日と連続でラグにおもらしされました笑)

イラッとする時は、 癇癪おこしてるところや汚されたりした所をまず写真に撮ります。
そして主人に送って共感してもらいます。

あとはもう、
「うんうん、こういう時期なんだねー。」
「癇癪おこせるようになったんだねー。」
「ミスドのチョコファッション食べたいなー。」
と遠い目をしながら現実逃避してます。

  • さき

    さき

    お二人目おめでとうございます!
    お腹も大きいし大変ですね😣
    共感してもらうのいいですね!
    産まれたらいっぱいミスドたべてください☺️
    尊敬だらけです!

    • 10月29日
さくら

うまくいかないと、突然泣いて怒ります…🤦
今日は積み上げてた積み木が7個目で崩れてしまい、そこから積み木を投げて暴れて大変でした💦💦

食欲旺盛なので、食べ物は基本なんでも食べるので、そこは救いです🤣✨

穏やかじゃないですー😭
一日になんど、だめ!と言ってるか…
明日は優しくしようと思う毎日です。。。

  • さき

    さき

    投げますよね笑
    娘もなんでも食べてくれてたのに急に食べむらが。。。
    今も納豆巻きたべて、飽きて降りて手洗って、たべての繰り返しをしてます😥

    • 10月29日
ひー

同じ感じです!

遊んでて上手くいかないと癇癪起こす、奇声をあげる。投げる。
お散歩中や公園など行けば、帰りたくなくて全力で拒否。暴れる。
この前は買い物中に床に突っ伏されました。恥ずかしい🤦‍♀️
ご飯もムラが出てきて口から出すわ投げるわで。

椅子にも登るし、コンロのスイッチはカチカチやるし。隙あればカバンや棚あさってるし。
ダメって言ってばかりだなーと😵😵

なので最近は本当に危ないこと以外ダメって言うのやめました。
椅子などはしまいました😑
子どもにとっては全部興味で、ダメって言ってることの大半は大人の都合なんですよね😭😭

正直イライラはします。怒鳴ったこともあります😅
対処法は、お菓子食べたり、昔の写真見返したり。
毎日できることが増えてるので、それをたくさん褒めてあげたり。嬉しそうな顔見てると、こちらも嬉しくなります☺️
寝顔しばらく眺めたり。
あとは一緒に遊んであげると、あんまりやめてほしいことしないような気がします!
かまってほしくてわざとやるときもあるような、、🧐

対処法になってるかはわかりませんが💦
成長のためには必要な時期だなと思って、サポートしつつ受け入れるようにしてます😵

本格的なイヤイヤ期。恐ろしいです😭
暴れてると手がつけられないときありますよね😭

長くなってしまってすみません💦
大変な時期ですが、やっぱり我が子は可愛いです☺️
お互い頑張りましょう✨

  • さき

    さき

    ありがとうございます😢
    イヤイヤ期恐ろしいですよね😖
    うちもリビングに赤ちゃんの頃の写真飾ってます☺️
    確かに、ほんとに危ないこと以外は好き勝手させたほうが楽なんですよね。。。
    自分の都合で情けなくなります。
    同じ方がいて心が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 10月29日
♡さぁちゃん♡

毎日しんどいですよぉ
今かい!ちょっと待って!あかん!
なんて気持ちは毎日です(涙)
でも、成長してる証拠ですよね。
頭では理解しようとしてるけど、精神的肉体的に噛み合わなくてイライラしちゃいますよね。

もぉそんな時は、今やりたい事全部放棄して子供と遊んじゃいましょ!

安全にしてるのにパパが椅子出しっぱなし、上の娘が鉛筆出しっぱなしなど「危ないから片付けしないかんよ」と言っても私の仕事がどんどん増えるだけ、、、

たまには爆発しちゃいます💥

いい方法かどうかはわかりませんが、イライラがピークにきた時は馬鹿しちゃいます(笑)昨日は「あ゛ーーーいやになっちゃーーーーう」といいながら息子の前でツイスト踊ってみました(汗)子供も真似して足のついたジャンプを笑いながらしてました。

誰にも見られてないのを確認してくださいね(笑)

  • さき

    さき

    いいですね😁
    私も馬鹿しちゃおうかな。
    確かにその方が娘喜んで落ち着いてくれます!
    二人のお子さん育てられて尊敬します。
    毎日おつかれさまです!

    • 10月29日
はじめてのママリ

穏やかじゃないですわたしもー( ;⌄; )
昨日は、夕ご飯をブンブン!!床に投げ始めて、ダメだよ!って言っても、やり続け…エプロンのポケットに入ってる食べこぼしをブンブンやられ、それも床に飛び散り……
ブチ切れました(笑)(;ᴗ;)

その子にもよりますよね絶対!
近所のママさんは滅多に怒らないって言ってましたし…(笑)
まじー(;ᴗ;)って不安になりましたが、さきさんが同じ感じでわたしは安心しました。

  • さき

    さき

    滅多に怒らないなんて。
    すごいですね😅
    うちの娘はなかなかやんちゃな気がして、気に入らないと頭ゴンゴンしたり、
    でも私の子供の頃はそんなこと全くなかったららしく
    その子にもよるに同感です!
    今日も納豆つけた手でふいては食べ、拭いては食べ、を繰り返しました😂
    ひとりじゃないと思うだけで心強いです。
    ありがとうございます!

    • 10月29日