※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳半の子どもがやんちゃで言うことを聞かず、危ない行動を繰り返して困っています。会話もまだできず、どう対応すればいいかわからないそうです。

二歳半過ぎましたがやんちゃが半端ありません。
からだもアザだらけです。

言うことは全然聞かないんです。

厳しくしても
ヘラヘラ笑ったり
走るのは危ないからだめといっても
追いかけられると思って余計テンションあがって加速。
お店でもカートに乗ると椅子の上にたち飛び降ります。
降りたら走り回るのですごく大変です。
部屋の中でもソファーの上で飛び回る
テーブルの上に乗る
走り回るは当たり前です。

テーブルの上に乗るのを未然に防ぎたいのですが
下の子もいるためすぐには難しいです。

  
まだ会話のやりとりはできません。
なのでどうしたらよいのか分かりません。
言い続けることはしてますがずっとヘラヘラ笑います。
ごめんなさいを言わせようとしても頑な言いません。

疲れます…



コメント

deleted user

会話のやり取りができないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できません。
    遅いんです。
    書いてある通りです

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    危険な事は厳しく怒ってもいいと思います!!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しくしてもヘラヘラ笑ってます。
    手を叩いても笑いながら手を叩き返してきます。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は人にオモチャを投げつけたり他人に害を与えるような事をした時は頭をしばきます。滅多に叩かないので泣いてごめんねって言ってくるので、私も叩いてごめんねって言って終わりです😊

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭は叩きたくありません。
    真似をしました。
    相手がなにもしてないのにです。
    だからきっとなんにもわかってないと思います。
    椅子から落ちても同じこと何回もします。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構重症ですね💦💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    だから悩んでて…かなり重症です。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも笑いながら叩いてくるので本当になんにもわかってないと思います。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは本気で悩みますね💦💦💦💦

    私も考えてしまいます!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に…センターとか保育士とかに相談しに行ってるのですが期待した答えはなく。

    今年は待機児童で保育園も幼稚園も入れずで…

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーそうなんですね😅💦💦

    めちゃくちゃ難しい問題やと思いますね💦💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…

    入れれたら多少変わるでしょうね
    丸投げですが😅

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも本当にそうですよね!入園できたら全然楽なのにって思いますよね!うちの子供たちも来月から入園の申請が始まるので行こうかなって思ってますが落ちると、またか、ってなりますよね

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育通おうか迷ってます。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなのあるんですね!初めて知りました!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の可能性もあるかもしれません。
    他動…ですかね。
    悩まされます…

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーーーそうなんですか!!勝手には決めつけられませんし小児科で相談してみるのもいいかなって思いました💦

    • 10月28日
ペパーミント

危ないことをした時だけめっちゃ叱ります。
通じなくても叱られてるのは通じるので、最近はやろうとした時に声かけしたらすぐにやめるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね。うちはやめません。
    むしろテンションあがります。

    低い声で真剣に怒っても同じです。

    • 10月28日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    うちのはまだ小さいからですかね。
    あまりにひどい時はお尻ぺんぺんしたんですけど、そっちは喜ばれてしまってやめました。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはどこ叩いても笑っててどんなにこわくても爆笑で泣きもしません。
    こっちが怒れば怒るほど爆笑です。

    • 10月28日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    緊張で笑っちゃう人もいるっているらしいので、お子さんもそういう場合もあるかも?
    怪我されたりしたら嫌だから怒るのに通じないとしんどいですよね。
    怒るのも疲れるし。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか…
    心から楽しんでるように見えるのですが…。

    しんどいです。。年子なので特に…

    • 10月28日
あくんまま

パパに怒ってもらっても同じですか?
うちは軽く怒ったくらいだとあまり効果なく、
本気で怒ったらやめるんですが、
パパだと軽くだめ!って言うだけでパッとやめます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめないです。パパでやめたとしてもほとんど家にいないのでわたしの言うこと聞いてくれないと意味ないです.

    ありがとうございます😫

    • 10月28日
lmm

会話はできなくても、言ってることはわかってるんですか?

ウチの子も 3歳2ヶ月くらいまでほんっとに全然言うこと聞かなかったです。多動症疑った時期もありました。 ヘラヘラするのもすごくわかります。

スーパーでもいまだに入る前に言い聞かせます。じゃないと走り回って 同じく追いかけられるのが楽しくて逃げ回ってます。言い聞かせて 聞けるようになったのも最近です。やっと落ち着いてスーパーいけるようになりました😭


私は、買い物はなるべく行かなくて済むようにネットスーパー 生協利用してました。上の子だけならともかく下の子いると どうにも走って追いかけられないし 抱っこして連れて帰れないし。旦那や母がいる時しか外出しなかった時期があります。

家で暴れまわるのはある程度ほったらかしてますよ!今日も兄妹でソファ飛んでます(笑) ほったらかしです。周りにある危険なものだけは避けて、あとは 怪我して痛い思いすればいいと思ってます。私も小さい時ソファから落ちて泣いた記憶何度かありますし。

下の子に危害加えた時は きつく叱ってます。 暗い部屋に連れて行って閉じ込めたり、あとは玄関に連れて行って 言うこと聞けないならもう出ていきなさい。と言ってました。
言い方悪いですが可哀想だけど1回 泣かせます。
しばらく泣かせてから 話します。それだと本人も意気消沈で話聞いてくれるので。
良くないやり方だとはおもいますけどね😭

机の上に乗るのは 言い続けるしかないかな。 やめなさい。で下ろして終わり。 面白がるので サラッと一言だけ あまり感情は見せず無になって注意するくらいでいいと思います

注意されて面白くて 注目されて構ってくれてうれしくて 余計ヒートアップするところもあるのかもしれないので、 悪いことしてもあまり目を合わさず サッと対応するくらいのほうが ママの反応がつまらなくてすぐ辞めるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    買い物は主人と行くようにしてるのですが買い忘れたものがあり少しだけ行ったらとんでもないことになってしまって。

    部屋に閉じ込めたこともあるんですが…ドアをバンバン叩いて大泣きして…。
    しばらく放置したのですが
    ヘラヘラ笑ってました。

    テーブルもアドバイスもらい一年くらいそうしてるのですが繰り返すので下ろされるのが楽しいみたいで…毎回爆笑です。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にも追加書いてしまいました

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

全部じゃないですがなんとなくなんとなくわかってると思います。
ほんの少しだけです。

ぱんだ

過去の質問にすみません🙇
その後お子様はどうでしょうか?💦
息子が似たような感じで心配しております🥺