※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ*゜
お金・保険

家計簿を続ける方法や苦労について相談したいです。家計簿をつけるのが苦手で、スマホアプリもダメ。パソコンのソフトで続ける方法を知りたいです。

みなさん家計簿ってつけていますか?

私はいつも新しい年度になる度に、よし!今年こそはと気合いを入れて家計簿ノートを買ってみるのですが、今まで多分5回くらいは買いましたが続かなくて、いつも挫折してしまいます(>_<)

ですが、本当は家計簿をつけてしっかり把握して節約できるところはしたいのですが…

なぜ続かないのかな…もともと面倒くさがり屋だからかな…。

今はスマホのアプリでも沢山ありますよね!
ですが、アプリもダメなんですー(T_T)
いくら書かなくていいから楽と入っても、小さな画面でちまちまするのが向いてないみたいです( ´;ω;` )

パソコンがあるので、パソコンのソフト?ならもしかしたら続けられるかな?と思ったのですが、みなさんはどのようにして家計簿をつけていますか?

また家計簿をつけ続けるのは苦ではないですか?

教えていただきたいです!よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

コメント

ちー

携帯のアプリは多いと入れにくかったり、家計簿ノートは電卓使うのが面倒なので、私はExcelで管理をしています。
計算式をいれたら、残高も一発で分かるので(^_^)v

  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    そうなんですよね!アプリだと結構入れにくく感じることがありました!
    なるほどー♪エクセルですね!
    慣れたら簡単なのかなー(^_^;)
    私全然エクセルは使ったことがなくて( ´;ω;` )

    • 4月21日
にょろ

家計簿つけてないです💦絶対続かないってわかってるからです(笑)

毎月少ないながら一定額の貯金をちゃんとできてればいいかなって思ってます(^○^)

  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    うんうんわかります(笑)
    私も続かなさすぎて諦めてたところです!ヾ(´▽`*)ゝ
    ですが、話し合って二年後に家を買うと決めてからやばいなー!と思うようになりました(^_^;)
    アプリでもノートでも続かなかったらもう無理ですかねぇ…(´._.`)シュン

    • 4月21日
☆ゆー

独り暮らしし始めてから、自分が何にどれだけお金を使っているのか管理したかったので、現在進行形で家計簿ノートつけてます(*^^*)
もともと日記等書くことが好きなので、苦になったことはないです♪
今は、日々家計簿と睨めっこです(^_^;)

  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    素晴らしいですー!見習いたいです!理想形で私もそうなりたいのですが…( ´;ω;` )
    日記とかブログとかも続かないんです…。
    正真正銘の飽き性、三日坊主、救いようがなくて困ってます(笑)

    • 4月21日
gocchi

私も基本続かないタイプです💨
パソコンもパソコンが好きじゃないと続かないと思います💨

私は前はノートに適当につけてやってましたが
カナヘイの家計簿アプリみつけてからはアプリです!

入力も簡単だし、
グラフとかでも見やすいし、
私的にはやりやすいです!

1週間に1、2回とかまとめてやってます💡

私はダイエットとかもほんと続かないんですけど、
これは続かなそうだな~
とか思う前に、
3日坊主でもいいからまずはやってみよう
って感じでまず試してみるようにしてます💡

  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    カナヘイの家計簿アプリ....〆(・ω・。)メモメモ♪
    そうですよね!!チャレンジ精神忘れずにトライしてみます( ´;ω;` )
    そうですねぇ。パソコンも好きでよく開く人なら家計簿も出来るかもですけど、私は普段タブレット派なので続かない可能性があるかもですね(^_^;)
    ですが、やってみて自分に合うやり方が見つかるよう頑張ってみます!ありがとうございますo(*^▽^*)o

    • 4月21日
もんちゃん

私も家計簿を何冊途中挫折したことか😢
レシート貼るものも、溜め込んでやめてしまい、「めんどくさがり屋さんも続く!」てやつも続かなかったダメダメな嫁です。笑

そこで、最近教わった
だーぱん🐼ってゆうアプリならザックリの項目で出来て簡単と聞いてインストールしたところです。項目細かく決めたりすると苦になってしまうタイプなので。まぁ、私が極度のめんどくさがりなだけなんですけどね😂💦今の所続けられてますのでwよかったら見てみてください♡♡

  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    すっごくわかります(笑)!
    自分のめんどくさがり屋という系統を把握して、『めんどくさがり屋でも続く家計簿!』系も毎年シンプルなのを選ぶようになったにも関わらず、記入が続かないんです(笑)

    もう嫌になります!(´._.`)シュン
    だーぱん🐼....〆(・ω・。)メモメモ♪
    早速検索してみます!
    ありがとうございますo(*^▽^*)o

    • 4月21日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    そーそー記入が続かないんですよね😭
    めっちゃわかります!!(笑)

    このアプリさん私が入力忘れてると
    「今日はお金使った?毎日記入しよう」て夜になると言ってくるのでwなんとかやってますが、これもいつまで続くか(爆笑)

    やんなっちゃいますね😂
    頑張りましょう😢💓

    • 4月21日
  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    やばい(笑)記入しろって催促があるんだー󾌳笑
    おもしろいです!!
    なんとか頑張らなくても続くような画期的なのが出来ないかなー( ˙³˙)♪←

    • 4月21日
あおい

育児日記も書くのやめちゃったくらい続かないのでつけてません!笑

毎月貯金ができてればいいかな、というダメな考え方でやってます…
コメント参考にさせてもらって、私も取り入れれるよう頑張ります!笑

  • みーあ*゜

    みーあ*゜

    私も日記とかブログとか続けて意味があるものは全て続きません(笑)
    そうですねぇ!貯金が出来ていれば私もいい気がしますが…
    家計簿をつけることができたら、もっと貯金もできるかもしれないしとか色々考えてますー(*゚0゚*)

    • 4月21日
tmy

わたしは結婚するまで一人暮らし、同棲をしたことがなかったのでお金の動きというものを意識して生きてきてませんでした😖😖💦
結婚して私がお金の管理をすることになったので、ノートの家計簿つけるようにしたのですが、、
私も何やっても続かないのですが、これだけは続いてます❗️
アプリよりも自分で書いた方が私には合ってました😁💕

1円も狂いがないと気持ちいいですし、レシートの値段を当てはまるカテゴリーに書けばいいだけなのですごく楽です❗️

あー今月コンビニだけでこんな使ってるぅ。。

水道代先月よりも安い❗️

など、色んなことが一目瞭然で、買い物する時なども意識しながら買えるようになってきました。

使ってるのはこの家計簿です!

  • tmy

    tmy

    中身はこんな感じです!
    ちなみに私も毎日毎日つけられなくって、3日分溜めちゃったりします。笑
    お互い頑張りましょう💕💕

    • 4月22日