※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

山梨県で子供の靴を的確にアドバイスしてくれるお店を探しています。知識豊富な方がいるお店を教えてください。

娘のファーストシューズを買おうと思っています☺️
まだ一人歩きはできませんが…💦

山梨県の全域で、子供の靴を扱っていて、店員さんが子供の靴を的確にアドバイスしてくれるようなお店を探しています😣💦
ただの販売の店員さん…というよりか、きちんと勉強されていて知識豊富な方がいるお店がベストです‼️

そんなお店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ももち

山梨ではないですがすみません。
私はミキハウスで相談しましたが、ファーストシューズは歩き出してから買う物だとか、とても丁寧に教えてくれました!

  • マリィ♡

    マリィ♡


    遅くなりすみません💦
    ミキハウスでも相談できるんですね❗️
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
❤︎

私はファーストシューズは良い物を。と思っていましたが
ミキハウスの店員さんに初めは2ヶ月ぐらいでサイズが変わりますよ。と言われたので安いのにしました。
それでも満足そうに走っています。本当に2ヶ月でワンサイズアップしました。
まだ歩けないのなら、そこまで良い物を買わずに、西松屋とか家で練習用の可愛い靴が売ってるのでオススメですよ。

  • ❤︎

    ❤︎

    ちなみに、アカチャンホンポ に赤ちゃん用の靴サイズの型(かた)が用意されていて店員さんに声かけたら担当の方がしっかり測ってくれました。

    • 10月24日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    遅くなりすみません💦

    まだ歩けませんが、そろそろ買ったほうがいいのかな❓
    と思ってました😅
    赤ちゃん本舗でも測ってもらえるんですね❗️
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
ゆう

山梨県在住です!

ファーストシューズは、イオンの中の靴屋さんで買いました!(足形でサイズ測ってくれました)
まだ、よちよち歩きだったので、室内でも履ける安い可愛い靴にしました😃


しっかり歩けるようになったので、2足目をシューマートで買ったのですが、足のサイズだけじゃなく幅や甲の高さも測ってくれましたよ✨

店員さんも親切で、子供はすぐサイズ変わるから、3ヶ月毎にサイズ測定だけでも良いので測りに来て下さいね♪と言ってくれました😊


まだ一人歩きできないのなら、デザイン気に入ったものがあれば、そんなにしっかりしたものでなくて良いのかなと思います。
しっかり歩いてよく履く頃には、サイズアウトしてしまうかもしれないので😣

  • マリィ♡

    マリィ♡


    遅くなりすみません💦

    1人で立ったり座ったり、スクワット、伝い歩きはしますが
    まだ歩けません😢

    イオンの中の靴屋さん、シューマートでも測ってもらえるんですね❗️

    ありがとうございます☺️

    • 10月26日
grumpy

ファーストシューズではないですが、イオン近くのシューマートで、シューフィッターさん?にアドバイス頂いたことがあります。足の形やサイズを見てオススメの靴や、中敷の案内をしてくれました。
が、何度か行っていますが、前回初めてだったので、いつもいるわけではないのかもしれません。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    遅くなりすみません💦

    シューマートで測ってもらえると思ってませんでした❗️
    良さそうですね☺️
    試しに行くだけ行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
純ちゃん

次男も数歩歩き始めたので、どうなるかな~と見守っている最中です😉いつ歩けるようになるか、楽しみですね😉

歩数が20歩から30歩程歩けるようになったら、靴を履いてお出掛け、の目安になるそうです☺️

長男の時は、足のサイズが月齢の割には小さく、また甲高幅広だったので、いわゆる西松屋など気軽に買えるお店では購入できませんでした😢シューマートさんでは足を計測してくれたり、無料で見てくれるようなイベントもあったのですが、シューマートさんでも息子にぴったり合う靴がなく💦結局赤ちゃん本舗で見て、実際に何足か履かせた上で、ネット購入しました❗

3ヶ月でサイズアウトしてしまうのですが、小さな子供の足の骨は柔らかく、サイズアウトしてしまうからと作りが弱い靴を買ってしまうと足が変形しやすくなる、と何人か専門家の方から助言をいただいたので、、、💦我が家はアシックスの踵をフォールドしてくれるタイプのものを買いました❗(歩き初めはとにかくよく転ぶので)

だいたいしっかり歩ける頃になるまでは、アシックス、ミズノを交互に履き続けました😊歩き初めの頃の方が足は大事とのことだったので、スポーツメーカーの靴を履かせ、足がしっかりとしてきて、泥んこまみれになって帰って来る今の方が安い靴を履かせてます☺️

色々な考え方があるとは思うのですが、子供の足(特徴)にあった靴選びが一番良いかと思います😉

  • 純ちゃん

    純ちゃん


    私は行ったことがないのですが💦でも、次男がそろそろ歩きそうなので検討中なのですが、富士吉田に専門店があるようです❗オカモトヤ靴店 岡本屋履物店という靴専門店です✨靴もそれなりの値段になるかと思いますし、ちょっと遠くなりますが😅

    HPもあるので、見てみてください😊

    • 10月24日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    遅くなりすみません💦

    娘はまだ伝い歩きとスクワットくらいしかできませんが、早めに用意しておいた方がいいのかな❓と思っていました😅

    20〜30歩くらい歩くのが目安なんですね😢
    まだ早そうですね💦
    でも、せっかく皆さんに教えて頂いたので、見に行くだけ行ってみようと思います❗️

    やっぱり、スポーツメーカーの靴の方が何となく安心感がありますね。

    富士吉田に専門店があるなんて知らなかったです☺️
    HPも見てみますね❗️

    いつもありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    いえ、お忙しい中でのお返事ありがとうございます✨

    靴は、慣れさせるために室内で履かせる用の靴を買う方もいらっしゃいますが💦子供によってはそれすら受け付けずにサイズアウトして履けなくなるパターンもあるので😢なかなか難しいので、ある程度歩数を重ねてから買うのがベストかと😊

    長男は歩けるようになったのに、まず靴に慣れるのに時間がかかり、さらに外で履いて歩くまでにかなり時間を要したので💦結局、1歳3ヶ月で歩けるようになったのに、靴を履いて外出出来るようになったのは、1歳5ヶ月過ぎてからでした😵

    それでも、一度どんな靴があるのか娘さんに見せて興味をもってもらう意味でも、専門店に出掛けてみて良いかと思います😉

    • 10月26日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    子供の成長は早いですもんね💦
    せっかく買ったのに、外で履けずに終わり…なんてもったいないですね😢

    歩けるようになっても、靴に慣れない、履かないという事もあるんですね💦
    教えて頂いてよかったです❗️

    よく考えずに、娘に似合う〜買っちゃおう❤️と勢いで買いそうだったので…😢

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    本当に子供の成長はあっという間ですよね💦靴を嫌がるのは、子供の性格にもよるかもしれないのですが😅靴もそんなに安い買い物ではないので😣

    赤ちゃん本舗やシューマートなどで試しに履かせてあげてみたら、娘さんの反応も分かって参考になるかもしれないです😉

    女の子の靴は色も種類も豊富でかわいいし、選ぶのが楽しみですね❤️ステキな一足に出会えますように😊

    そして、もうすぐ臨月かと思いますので、お身体大切にご無理なさらないようにしてくださいね😉🍀

    • 10月26日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    大人の靴の方が安いのでは…と思ってしまいました😅

    今思い出しましたが💦
    娘は靴下を履いても引っ張って脱いで、お口に入れてたので…嫌がるかもしれません🥺
    試しに履かせてどんな反応をするかチェックしてみますね❗️

    早くももう少しで臨月で、出産がまた怖くなってきました😢
    また出血多量だったらどうしよう…と不安もあります💦
    でも、ここまで来たら産むしかないので頑張ります❗️
    いつもお優しい言葉、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    今日は旦那と喧嘩をしたので…(しかも2ラウンド)
    心に染み渡っております…☺️
    ありがとうございます❗️

    • 10月26日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    こんばんは🌃
    ご無沙汰しておりますがお元気ですか😊❓

    勝手なご報告お許し下さい💦
    12月16日深夜に無事に女の子を出産しました。

    母子共に無事でしたが、私は出血多量で輸血までしました
    …😱

    退院してからは、年子育児が半端じゃなく…
    とても辛くなってしまいました。
    何度も凹み、挫けて何度も泣きました。
    子供に八つ当たりして自己嫌悪の毎日です💦

    自分が2人目を欲しいと思い、授かったのに…
    2人目が生後半年くらいになれば、少しは私も楽になると思うので🥺
    今は頑張るしかありません…

    あと、上の子の靴はアシックスにしました😍
    家の中で6歩ほどしか歩かなかったのに、
    私が入院中にもっと歩き出して、旦那が上の子を連れて買いに行ってくれました❗️

    靴は2日目くらいで慣れてたくさん歩いて
    今では興味がある方へ1人で歩いて行きます💦

    靴のアドバイスありがとうございました😊
    おかげさまで良い物を選べました❗️

    • 1月10日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    こんにちは☀️
    私は元気に過ごしています☺️お忙しい中、ご出産のご報告ありがとうございました❗とても嬉しかったです😊

    出血が多量で輸血、、、とのことでとても大変でしたね💦でも、元気な赤ちゃんを無事に出産されたとこので、本当に良かったです✨その後、体調はいかがですか?なかなか休まる時間がないかと思いますが、無理なさらないでくださいね😌

    2人育児、なかなか大変ですよね💦マリィ♡さんはお子さんが年子で、上のお子さんもまだ1歳過ぎとなると手が掛かる時期でしょうし、、、本当に毎日がバタバタで慌ただしいかと思います。

    私も上の子が3歳目前での出産でしたが、もう本当に色々と壮絶過ぎて、自分の不甲斐なさに自己嫌悪の毎日でした😢今では産後の不安定な精神状況とか上の子の赤ちゃん返りによるものとか、、、仕方のない面もあったのかもしれないのですが。それでも、やっぱり自分を責めていました。

    色々ありましたが、そんな中でも子供はしっかり成長していくので😉上の子は今では「お兄ちゃん」振りを発揮してくれています😊マリィ♡さんのお子さんは女の子なので、もう少ししたら下の子を「かわいい」と甲斐甲斐しく色々お世話してくれるかと思いますよ😉

    それと、上のお子さんの靴、アシックスにしたんですね😉我が家の次男とお揃いです❤️旦那様お優しいですね✨ステキな一足に出会えて、そして歩くのが楽しくて、、、というご報告本当に嬉しかったです😂

    一気に世界が広がって本当に夢のような気分なんでしょうね~❗我が家も次男が歩くのが大好き過ぎて、抱き抱えて帰ろうとすると物凄い力で抵抗して泣きわめくので😅もう既にイヤイヤプレ期に入ってそうで、ここから恐ろしいです😅

    でも、ヨチヨチ歩きでかわいいこの時期は短いですし、見守っていきたいですよね😉

    産後1ヶ月、少しずつリズムが掴めるようになってきたかもしれないですが。まだまだ昼夜逆転の生活、そして寒い時期なので体調を崩しやすいかと思います。蓄積していく疲労でストレスも感じるかと思うので、頑張り過ぎないように、無理ないようにお過ごしくだね😌(色々な力を借りて甘えて手を抜いてくださいね)

    また、ママリで情報交換やお話しましょう😉✨

    • 1月11日
∞なつ∞

家は外で歩くように、靴を12センチで買いました。
子供三人いて、何が一番良かったかと言うと、ナイキのダイナモフリーです。
マジックテープないから、自分ではきやすい。
16センチまではいてます。
それ以降はサイズが大きいと、金額的に上がるので、子供の好きな瞬足をはいています。