※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

風呂で腰に負担のかからない沐浴方法について教えてください。床にベビーバスを置いてひざまつく方法以外に良い方法はありますか?

腰に負担のかからない沐浴の仕方、教えて下さい😭
洗面所、キッチンでは出来ないので、風呂場でやる方法でお願いします😭
今までは風呂の蓋の上にベビーバスを置いてやっていたのですが中腰姿勢のため、腰をやられてしまいました‥
今腰がめちゃくちゃ痛いです。。。
なので今日からは風呂場の床にベビーバスを置いてひざまついてやろうとしてますが、
他に良い方法あったら教えて下さい😭

コメント

はな

うちは床にベビーバス置いて洗ってましたよ〜!!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました!!

• 10月25日
のん

私は沐浴が上手く出来なくて、1回目で、あ!これ無理だ!ってなりました🙋‍♀️笑

新生児期〜8ヶ月くらいまで私がしていた方法です。

ベビーバスとお風呂マットを用意して、赤ちゃんを裸にしたら綺麗な肌着を前後逆に着せて(背中側がお腹にかかるように)お風呂マットに寝かせた状態で洗ってました🙆‍♀️
お湯は最初はベビーバスにためたものを、桶でかけてましたが、途中から面倒になりシャワーで直接かけてました🙋‍♀️

肌着があることで、身体が冷えるのを防止して、モロー反射対策になっていました😊

両手が空くので何かあってもお湯に落とす心配もなく咄嗟に動けて、両手で洗うので時間も短く済みます✨
自分にはこれがベストでした!

途中から寝ててくれなくなったので、立たせたままサササー!っと洗う様になり、より早く洗える様になりましたよ〜😊
お風呂マットも立つ様になってからも使うので買って良かったです!

お風呂のドアのふちに座って洗うので、腰が痛くなったりしたことないです🙆‍♀️🙆‍♀️

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても詳しく教えていただきたいへん感謝致します😭!!、

• 10月25日