※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

産まれた子供の戸籍を旦那の方にしたいですが、補助金などありますか?神奈川在住で東京都に住む旦那とのこと。

まだ私が結婚できる歳じゃなく、子供が産まれても、結婚は出来ないんですが、その結婚できない間の1年くらい、産まれた子供の戸籍を旦那の方にしたいんですが、補助金などありますか?

ちなみに現在私は神奈川で旦那は東京都です
私は母子家庭です。

コメント

るい

旦那さんの方に補助金がつくかどうかですか?

ちやん

父子家庭にするってことでしょうか??ひとり親を対象とした手当等をもらうのであれば、一緒に住むこと育てることが出来ないと思います。不正になってしまうので…。
役所に行かれて相談されるのが1番ですよ✨電話でも教えてくれると思います。

りんご

未成年でしたら、親権者ははじめてのママリさんのお母様になると思うのですが、お母様が反対してらっしゃるのでしょうか?
彼氏さんが未成年者ではないのでしたら、父子家庭として戸籍を作ることは可能です。所得に応じて、手当も出るかとは思いますが、彼氏さんは一人で育てれるのでしょうか?💦

あんこん

書類上だけシングルにして、支援を受けたいと言うことですか❔
もしそうなら、それは不正受給です。
子供を持つ親がやることではありません。

あやか

あまり詳しくはありませんが、入籍してない旦那の戸籍に入れるということは、おそらく養子縁に出すということになるかと🤔
旦那さんの戸籍に入れる理由は何ですか?🤔🤔
子どもの戸籍がママ側にあっても、調べれば補助はあるかと🤔(母子家庭用のもの)
また、入籍できなくても、入籍するつもりでかつ、お相手の方が子供を認知しているのであれば、養育費をもらうことも可能だと思うのですが🤔