※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
雑談・つぶやき

お食い初めも一升餅も選び取り?もやってないんだけど、いつもそれってダ…

お食い初めも一升餅も選び取り?もやってないんだけど、いつもそれってダメだったかなやればよかったかなって不安になる🤔

コメント

けいかなママ

お食い初めはやりましたが、一升餅と選び取りカードはやりませんでした。

ウチの地域は一歳前に歩いた子は一升餅やるっていう風習だったみたいです。息子は1歳をとっくに過ぎてから歩き始めたので…(笑)

風習とか、伝統とか、周りがやってるからとか色んな事思いますけど、結局は親や家族がどう思ってるかなので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

そもそも昔は長生きしない子供が多かったので、そういう風習があっただけですから。
今の時代食べるのに困るなんて、余程の理由がない限りあんまりないと思いますし、1歳前に歩く子なんてザラにいますしね。