※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
妊娠・出産

35週のおりもの検査でMRSAが陽性と出ました。赤ちゃんに感染する可能性があるため、授乳時は別室で行うよう指示がありました。赤ちゃんへの影響や陽性の意味が気になります。

35週のおりもの検査でMRSAがプラスと出てしまいました。
出産時、母子同室か新生児ルームとは別室の部屋で授乳の対応をとらせてもらうといわれました。

先生の説明がよくわからなかったのですが、この菌に感染してても自分の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

このプラスとはどうゆうことなのでしょうか?

不安になりました(´;ω;`)

コメント

まま

MRSAは簡単に言うと薬(ある種類の抗生剤)が効きにくい感染症です。
体がすごく弱っている人やお年寄りなどに感染すると重症化して色々な病気になります。
普通の大人だったら感染しても殆ど問題になりません。そこらへんにウロウロ歩いているバイキングですからね。

もし不安でしたら
次回診察の時に
・自分は問題ないのか
・子供に影響はないのか
・今後どう対応すれば良いのか

をメモに書いて、先生に納得行くまで聞いてください。

• 由紀

由紀

コメントありがとうございます!
    次回診察時そう聞いてみようと思います‼️
    今日モヤモヤかえったきたので少し楽になりました
    助かりました☺️

• 10月21日
まま

プラス、というのは陽性という意味です。MRSA陽性、MRSA保菌してる、という意味です

• 由紀

由紀

コメントありがとうございます!1人目の時何も引っかかることなく出産したので不安になってしまいました!

• 10月21日
年子👧mama

MRSAはメチリシン耐性黄色ブドウ球菌の略で、メチリシンという種類の抗生物質の効かない細菌です。
黄色ブドウ球菌自体は、健康な方の皮膚などに常にいる体を守ってくれる良い菌(常在菌)です。
特定の抗生物質が効果がないだけで、持っているだけでは無害ですし、危険はありません☺️
免疫力の弱い方(高齢者、免疫抑制剤や抗がん剤の治療中の方、新生児など)は、感染してしまう危険があります💦
なので免疫力の弱い赤ちゃんが感染してしまうと髄膜炎などを起こす可能性があるので、産前に必ず検査しています。
ですが、陽性とわかっていれば、出産時に効果のある抗生物質を点滴しながらの出産になりますし、産後すぐ赤ちゃんに感染していないか検査してくれ、万が一感染してしまっても治療してくれるので心配しなくて大丈夫だと思います😌
医療従事者や介護関係のお仕事の方、そうでない方も持っていることのある細菌なので、健康な大人であれば陽性に出ただけなら心配しなくて大丈夫です。

私も娘2人とも陽性でしたが、娘に感染することもなく、今も元気ですよ🙆‍♀️

• 由紀

由紀

コメントありがとうございます!とてもわかりやすいです😊娘さん元気なのですね、安心しましたっ‼️

• 10月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ちなみに…妊娠中は、赤ちゃんは羊膜に包まれていて、外からのバイ菌は入らないようになっているので大丈夫です☺️

• 10月21日
ママ

息子のかかりつけの大学病院ではこの菌を保有していると免疫が低い老人や子供が重症化するので、必ず入院の際は採尿をして菌を保有しているか確認されます。そして小児科入院の際は個室限定です。毎回同意者とともに検査されています。

なので小児科では子供が遊ぶプレイルームも入ってはいけなかったです。
産婦人科がどこまで徹底するかわかりませんが、今後のことも含めて先生に聞いた方が良いと思います!

• 由紀

由紀

コメントありがとうございます!そうなのですか😨‼️

次回の検診時に今後のためにもしっかりと話を聞いてこようと思います
    ありがとうございます!

• 10月22日