※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
妊娠・出産

赤ちゃんのお腹が大きくて不安。先生には異常なしと言われたが、水腎症やダウン症も心配。


赤ちゃんのお腹周りが大きいてます。

33w3dの検診で
お腹周り以外も1週間ほど大きかったのですが
お腹周りは3週間ほど大きかったです。
既に2500g超えてました。

私も旦那も生まれた時4000g程あったらしいので
最初は遺伝か!って思ったのですが
あまりにも お腹周りが大きすぎて本当に不安です。

先生には誤差もあるし産まれてみたら小さい場合もあるよって言われたのですが
本当にそれだけ?本当は異常があるんじゃないの?と思ってしまいます。

糖尿病は異常ありませんでした。

お腹の中に水が溜まってるんじゃないか?
水腎症?ダウン症?
調べたら沢山出てきました。

不安で仕方ないです。

コメント

りこ

先生が何も言わないなら心配ないですよ!
私も33wで既に2500g超えてたし、4100超えで産みましたが、、、笑

娘は健康だし、私自身も糖尿病とかじゃないですよー!

かちゅみ

うちの下の子もお腹周りと頭が大きくて、生まれる前日のエコーはどれも日にちが出ないほどでした。
特に頭は大きくて、5.6週大きく出ましたがおしりさんと同じように、水頭症とかじゃないかなと不安になりましたが、生まれてきたら、大きな元気な男の子でしたよー。
37週6日で予定日はかなり先でしたが、3904グラムありました。でも3時間半の安産でした。
不安な気持ちや心配になる気持ちわかります!
ただ、病院の先生が大丈夫とおっしゃってれば大丈夫かな?と思いますよ!

deleted user

先生が何も仰ってないのなら問題ないかと😓

おしりさんの言うようにエコーなので当然誤差はありますし
うちも毎回だいたい1wくらい大きめで38w0dでACが40w4dだった事ありますが『もう産まれてるじゃん!』と笑っちゃったくらいで何も気にしたことありませんでした💦
それでも33w0dでは2109g、35w0dでも2370gで出産前日の39w0dでも3040gと言われていて実際は2906gでしたよ😊
旦那は小さめだったようですがうちの家系は父親兄弟姉妹は4kgコース、母も3kg超、私自身予定日3日前で3444g、弟は予定日1日超過で3722gだったので産まれて体重測っている時に全然3000g台乗らなくて小さ!って思ったのが正直な感想です🤧