※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya…💜
家族・旦那

旦那にイラッとした長い話ですが。私だけですか🤢🤢?相手が見ててくれるか…

旦那にイラッとした長い話ですが。私だけですか🤢🤢?

夫婦間で、子供を相手に見てもらって出掛けたときは、それぞれ帰ったら『見ててくれてありがとう、おかげでゆっくりできた』というニュアンスの言葉掛けをしよう、と決めていました💭
相手が見ててくれるから出掛けれるのであって、見てるのも楽なことじゃない。という意味からです。

それは旦那がそもそも、自分は普段働いてるから少しぐらい出掛けて息抜きも当たり前、私は専業主婦だからその間子供を見てるのもいつもやってることと同じだから苦じゃないだろう、的な感じで専業主婦の私を下に見てくることに腹が立って、私が言い出したことでした🤢💢
わざわざ決めなくても良いことなんですが、このせいで毎回出かけた後険悪になるので、そうすることにしたのです。

しかし最近その言葉はめっきりなくなり、それどころか今日も出かけていたので帰ってきてから、『最近言わなくなったね』というと、『たまに出掛けただけでグチグチ言うのかよ、出かけただけでママに怒られたよ、どう思う?』と子供にグチっていました。そのあと『未だに思ってないから言葉にならないんでしょ?』というと思ってませんでした…とはっきり言われました🤢

前に揉めた時にこの決め事をしてから約3年ほど経ちましたが、未だに気持ちに変化がないことと私が言うことを《グチグチ》と言われたことに地味に腹が立ってます😠💢
出掛けることに怒ってるんじゃない!自由に出掛けられたことに感謝しろ!って思うのは心が狭すぎますか…??

私も出掛けさせてもらうことはありますが、もちろん旦那に感謝してます!それは子供と2人きりで行動、家にいることの大変さを身を持って知ってるからです、だから旦那にこの気持ちが伝わらないのは子育てを甘く見られてるからという気がしてなりません😭
それと同時に私の心が狭すぎるのか?と自己嫌悪にもなります…😭💭💭
声掛けはどうにしろ、いつまで経ってもこの《専業主婦=楽、仕事してる=偉い、大変》の概念にイライラが止まりません💢

私がケチすぎるんでしょうか😭😭😭😭😭

コメント

うちは家事育児の方が大変だと思っているようで、休日には私を出掛けさせようとしてくれます。
なので、旦那が1人で出掛けるより私が1人で出掛ける方が断然多いです😅

だって、大人相手に仕事してる(しかもお金貰える)より、子供相手しながら家事しなきゃいかない(しかも無給で休日なし)の方が、断然大変じゃないですか?
妊娠前は働いてましたが、その時の方が格段に楽でしたもん💭

丸々一日家事育児丸投げしてみたらどうですか?
子供が起きる前に出掛けて、子供が寝た後に帰る予定で…。もちろんヘルプ来たら帰りますが、家事も完璧にやってみてもらいましょう。

まさにゅー

いやいや全然、めちゃくちゃむかつきますね。私も専業主婦です。確かに稼いできてるのは旦那かもしれないけど、奥さんが育児、料理、洗濯などなどしっかりやってるから仕事に専念出来るんでしょって思ってます(笑)
そもそも夫婦で話して決めたことなら約束守ろうよって思います。
こっちは命懸けで子ども生んで自分の時間なんかなく毎日必死なんだよ!って感じです。私は専業主婦を下に見るなんて絶対に許しません(笑)

いちご みるく

なんでしょうね。
うちは一応、休日は家族のためにあると思ってくれてはいるので、一人で出掛けることは滅多にないですが、病院など出掛けるときは事前に大丈夫か確認くれますし、遅くなったら「ごめんね」とかは言ってくれます。
休日は私の方が一人時間をもらうことが多いので、私が旦那に「たまには一人で出掛けたら?」と言っても「いいよ(いらない)」と断られます。
ひと言、大切ですよね!