※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家賃未払いで退去を迫られたが、不動産屋の対応に不満。新物件探しを早めたかった。解決策は?

たくさんの方に意見が欲しいので、もう一度投稿します。

補足
やはり、においなどクリーニングするにも住んでるとできないみたいで、退去ということのようです。
台風の日の次の日から、家賃は発生せず退去という話がまとまっていたようなのですが、結局退去してほしいと連絡が来たのは今日で、家賃の件も今日直前音が物件の情報を見に行って初めて聞かされました。
弟は今週ずっと休んで部屋の片付けをしてました。
もしもっと早くに分かっていたのであれば、部屋なんか片付けず、新しい物件を探しに行けたのに...と思っています。
ですが、不動産屋は「うちに非はないので、部屋の斡旋のみで」とのこと。
ちょっとひどすぎて、言葉が出ません。
何か方法はないですかね。

コメント

ママリ

前の質問つけ忘れました💦

rin

アパートでも保険に入っていれば保証してくれる場合があります。
入居の時に書いた契約書を確認してみてください。
火災保険の内容によっては水害も適用になる場合があるようです。
基本、アパート更新毎に火災保険も更新するはずなので…

せっかく掃除したのにひどい話ですね…😢😢

• ママリ

ママリ

保険からは支払われると思います。
    でも、それとは別に退去するのが分かっていたのにその連絡がなかったことに対して、なにかあってもよかったのでは...?と💦
    1週間、無駄に掃除したことになりますし、仕事も休んでいたのに、無駄な時間だった...ということがどうしても許せなくても...
    ありがとうございます!

• 10月19日

私が入ってる火災保険は、半壊以上で、転居費用20万でるみたいです。

保険会社には確認されたのでしょうか?

退会ユーザー

過去の投稿みました。繋がらないんですね💦
    加入保険の内容を不動産会社や管理会社に聞けませんかね😫

そこの不動産会社、うちに非がなくても、それくらいは案内するべきでしょって感じですが😢

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

もう既に転居する予定が決まってたのに、1週間そのままこちらになんの連絡がなく、こちらは無駄な仕事無駄な掃除をしたのがどうしても許せなくて...
    どう考えてもその期間に部屋探しもできたし、別のことが出来なのに、ほぼあとはクリーニングだけで住める!というとこまで掃除したそうです。
    保険から支払われる金額とは別に、不動産になんらかの対応をしてもらいたいなぁと。
    ありがとうございます。

• 10月19日
®️

うーん、私も数ヶ月前に引越しをしましたがかなり不動産には酷い対応をされました。

たしかに災害となると不動産が悪いわけではないですが、対応の遅さに対しては非がありますよね。そこはしっかり指摘するべきだと思います。
ただ家賃取りません、と言われているので斡旋までが費用的に不動産が負担できるところなのかなとは思います。
災害の場合は保険に入っているのではないのかな?と思うのでそこからの費用負担が良いかと。

たしかに労働された時間等あるかとは思うので、私は納得いかなく、次の引越しの手伝いを少し不動産屋にしてもらいました(笑)
あと移動費(タクシー等)の請求はしましたね。お金として確実に出費があったものに関してはレシートや領収書で請求できる場合もあるので、取っとくと有利です。

• ママリ

ママリ

不動産って、たまにすごい失礼な対応しますよね。

そうなんですよ!!
    対応が遅すぎるんです!
    なので、こちらとしては金額を要求するのはまた難しいと思うので、新しい家の敷金礼金は今の家のをスライド、家賃を2ヶ月分くらいなしに...などなにか対応してもらいたいなぁと。
    冷蔵庫など大物家電を、引越し業者使わず、不動産に手伝ってもらえたりしたらいいですね(笑)

ありがとうございます。

• 10月19日
ゆこ

弟さんのアパートが浸水したということは、その辺り何軒も浸水していますよね?
不動産屋さんで仲介したアパートも何軒も浸水しているのではないですか?

また不動産屋の従業員も浸水した家に住んでる人もいたのではないですか?

そうすると、不動産屋さんでは、休んでいる人もいたり、何十軒、何百軒と一人が担当して連絡を一人ずつにとっている状態だと、多少遅くなるのは仕方がないと思うのですが、そんなにダメなことですか?

賃貸だと大家さんが近くに住んでいなくて、物件の状態が気になるから、写真撮って送ってなど、大家さんの対応もしないといけないですよね?

お互いに被災者なので、相手のことを思いやれるといいんじゃないかなと思います。

うちは大家の立場でこの前の前の台風で被災しましたが、不動産屋さんからの連絡遅くなっても一生懸命にやってくれているので、大変ですねくらいしか思っていなかったです。

• ママリ

ママリ

その辺も浸水はしていると思います。
    ちなみに大家は隣に住んでます。
    大家も浸水しています。
    そうですね、不動産の人も浸水しているかもしれませんね💦
    ですが、こちらは掃除してまだ住む、という意志を伝えてるのですが、それを伝えていたにもかかわらず、なんのアクションもしなかったのがどうしても...
    伝えた時には、退去なんて一言も言ってなかったので。
    でも、その前に退去というのは決まっていた...
    ちょっとおかしいんですよね。
    一生懸命やってくれてるならまだいいのですが、どうもそうとは思えなくて...
    ありがとうございます。

• 10月19日