※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保活?についてです!厳しいご意見はご遠慮ください💦‬💦‬私の住んでいる地…

保活?についてです!厳しいご意見はご遠慮ください💦‬💦‬私の住んでいる地域は激戦区ではないですが各保育所待機児童が0や1人(少なくて)多い人気?なところだと16人ぐらいいるみたいです😅そこで質問なんですが、私は入院が決まっていて旦那も激務なのでもし保育所に空きがあれば優先順位がもしかしたら高いかな?と思うのですが保育所の入所希望を家から近い順だけで希望を出し、見学には全く行っていないです。見学参加の有無で入所を左右されることはありますか??その地域によるのかもしれませんが💦‬あと入所なめんな甘い、みたいなご意見はご遠慮ください💦‬💦‬

コメント

yoko

私のところは、昔は保育園側も入所者をいくらか選べたけど、今は本当に選べないから見学も関係ないと言っていましたよ!

でも、見学は本当に行ってよかったと私は思っています(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳なら祈るしかないですね🙏私も見学行きたかったんですけど体調悪いのを理由に後回しにしてたら結局行けずって感じで行っとけば良かったと後悔です😭😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日
K.mama𓇼𓆉

見学の有無は左右されません。
入院は少し点数が加点されたと思いますが何点かは覚えてないですが1番優先されるのはジングル家庭からなので何とも言えないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳良かったです💦‬シングル家庭の方が1番大変ですしそりゃ優先ですよね🤔ひたすら祈っておきます💦‬コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月17日
ハッピーヒッポー

見学の有無だけではさすがにないと思います。
特に公立の認可保育園は。
私立の保育園は若干あるような、ないようなという噂は私の地域は聞きます。

また、優先順位としては高いかもしれませんが、人気の高いところだと全員同じポイントだったりするとその次の加算ポイントの有無で合否が出るかもしれません。
1人親家庭や育休復帰、兄弟がいる等の人が更に優先されていきます。
地域にもよりますが、それにもしかしたら該当するとしたら家に近いところが人気の保育園だと落ちる可能性はあると思います🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔安心しました💦‬待機児童16人の所はさすがに避けました😂詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月17日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

上の方の地域は入院が加算があるようですが、私の地域は加算がないので地域差がありそうですね🤔

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によって加算の基準まで違うんですね😳来週の選考日まで祈ります😭😭ありがとうございました✨

• 10月17日
❁s.mama

私の地域は見学必須です😭😭
見学しないと申し込み出来なかったです!

なので市役所などに1度聞いても
いいかと思います(*´˘`*)♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😮何も聞かれず書類受理されたので大丈夫そうです💦‬見学必須は厳しいですね!コメントありがとうございました✨🙇‍♀️

• 10月17日
らんべる

私の地域は私立は見学必須です💦
見学時にちゃんと名前やら住所やら書かされ、
保育園のみなので申し込み用紙にも
ちゃんと見学したかチェックの欄があります。
他の地域はよくわからないですが💦
事情を話して見学しなくても審査に響かないですかね?って保育課に確認した方がいいかもですね🧐

• らんべる

らんべる

すいません、誤字ですが、
    実際の保育園の申し込み用紙にもちゃんと見学したかのチェックの欄があります。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立と公立でやっぱり違ったりもするんですね😳書類だしたときに何も言われなかったので多分大丈夫です!確かに保育課に確認するのが1番ですね😂コメントありがとうございました✨🙇‍♀️

• 10月17日