※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

在日韓国人で、日本で生活している女性が、帰化手続きの面倒さに悩んでいます。帰化のメリットやデメリットについての体験談を教えて欲しいと相談しています。

在日韓国人の方いますか?
私は日本で生まれ育っていますが、韓国国籍です。
旦那は日本人で、生後3ヶ月の息子がおります。

結婚して、子供が生まれて落ち着いたら日本に帰化しようと考えていましたが、手続きが面倒そうでなかなか進んでいません😅

選挙の時に投票できなかったり、海外行く時に少し面倒だったり(数年前よりはだいぶ楽になった)、本名が必要な時に通称名の説明をしなければいけない時があったり、、
でも、あまり在日で過ごしていくことにデメリットは感じていません。

息子は成人した時に日本国籍を選ぶだろうし、何か私にとって不都合なことはないと思うのですが、、
昔のように変な目で見られることも少なくなっているようですが、今反日のことなどテレビで見るとやっぱり帰化したほうがいいのか?とも思います。

帰化したよ、しなかったよ
とか、こんな大変なことあった
など国籍が違ったことで不都合なこと、帰化したら良かったことありましたらおしえていただいたいです!

コメント

在日韓国人の方が、自分の国が嫌でたまらなくて、日本人と結婚し帰化しました。
帰化して見る目は多少違うみたいで、決まらなかった仕事も見つけやすくなったと言われました😅

ママリ

本人ではなく申し訳ないのですが
仲の良い友人が帰化しました。
手続きが物凄く大変だったそうです。
漫画などで見るような分厚さの書類の山を
書かなきゃいけないのがしんどかったそうです。
徹夜でやったって言ってました😅

帰化して良かったことは
1番は気持ちだそうです。
その子は国籍が違うことで
結婚などに踏み切れなかったり
色んな目で見られたりが嫌で
ずっと帰化したいと言ってました。
申請が通って出来た時は
泣いて本当に喜んでいました。

yui*

自分ではないですが主人のお父さんが在日韓国人でした。
そして今年、主人のお父さんは亡くなられたのですが、生前に帰化されてなかったこともあり、お義母さんがすごく大変だとおっしゃってました💦
男、女の違いがあるかもしれませんし、私は話に聞いてるだけなので中身まで詳しく知らないですが、死亡届を韓国にも出さないといけなかったり、それによって日本国籍だった息子である主人が韓国籍との二重になってしまったり、その関係で旅行も行きにくくなるそうです。
特にもし、出張などで韓国に数週間滞在してしまったら韓国から出られなくなったり、徴兵に行かされる可能性もあると聞きました。
なので主人は35歳までは絶対に韓国へ行ってはダメという事になってます。それ以降は韓国と縁を切る手続きができるそうですが…
私も全然詳しくないですし、間違えたこと言ってたら申し訳ないですが、にゃん様もお子さんが息子さんですし、自分の為にというよりは、自分より長生きするであろう息子さんがいつかもし困らないようにという意味で帰化されるのも有りなのでは?と思います。

せつ♬

在日韓国人です。
旦那も在日で、2人とも帰化を考えた事は一度もないです。
私は、結婚する前は、通名使ってましたが、旦那が学生の頃に通名を破棄しているので、私も結婚後は本名使ってます!(破棄はしてないですが。)
子供の頃は、日本人の友達しかいませんでしたが、自分のルーツと言うか、韓国のことが知りたくなり、韓国語勉強したり、留学したり…
今は在日の知り合い、友達がたくさんいます。もちろん、日本と韓国のハーフの子も。

私自身、韓国人である事を嫌だと思わないですし、子供にも思って欲しくない。
日本で暮らしていて、反日だからと嫌な思いをする事もありませんし、それで嫌うような差別主義者と仲良くなりたいとは思わないので…
私は、日本も韓国も好きなので、日本で、差別を受けずに、韓国人として生きていきたいと思っています😊

チックタック

在日であるデメリットは
シングルマザーになると
日本国籍を持ってない、韓国にも戸籍がない
在日は母子手当を受け取ることができません😞

わたしは複雑で結婚も難しかったので
未婚になってます。そのため息子はこのままだと韓国の軍隊に行かなければならなくなるそうで
高校生までに帰化をしようと思ってます!