※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
ココロ・悩み

愛媛で地震が怖いです。避難所への避難タイミングや逃げ方がわからず不安です。夜や子供がいる時に特に心配です。4階建ての3階に住んでいます。

地震…怖いです(>_<)
愛媛ですが、またいつ地震がくるのかと思うと怖いです。
家にいるとき、夜など、どんな時に避難所へ避難したらいいのでしょうか?
例えば強い揺れがあり、物が倒れたりしたら、どれくらいのタイミングで避難なのでしょうか?
物が倒れたりしたら、揺れがおさまったらすぐ外へ逃げるのでしょうか?
それとも、おさまったら持って出るものなど、まとめて逃げる時間あるのかな?
それとも揺れがおさまってもそのまま家の中にいていいのか…
避難するタイミングがわかりません。
子供ができて、夜が不安です。
家は4階建て鉄筋?の3階住みです。

コメント

ぴよぴよ♬

関西住みです。
わたしも3階住みです!
答えになっていませんが
おなじ悩みもってます(/ _ ; )
ほんとに子どもできてから不安で不安で
旦那も夜勤ありますし余計です。
わたしも避難のタイミングも
わからないし知りたくて
コメントさせていただきました💦

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    同じく私の旦那も夜勤があるので、夜いない時に地震がきたら…と思うと不安です(>_<)

• 4月19日

避難勧告が出たり、周りの人が避難しだしたらかなって思います!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    避難勧告は携帯に、緊急速報みたいに勝手に連絡はくるのでしょうか?
    町内放送などがあるのでしょうか?

• 4月19日
りれん

答えになってませんが・・・
わかります!私は九州ですが毎晩怯えて熟睡できません・・・
我が子をちゃんと守れるだろうか、家族みんな無事で居られるだろうか…考え始めたらなかなか眠れないです💦

私もこちらでのみなさんの回答、参考にさせてください!

答えじゃなくてすみません💦

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    九州なんですね。
    怖い夜が続いていますよね。早く地震が落ち着くといいですね(>_<)
    皆さんの意見、参考にしましょう。

• 4月19日
クラウド

宮城在住です。
揺れがおさまるまでは不用意に外に出ないでください、家の中では倒れる物がない所で机の下や布団などかぶって頭を守りましょう。
建物が倒壊の危険がある時や勧告が出たら速やかに避難してください。特に夜などは停電になったりして家の中にいるのが不安な時は我慢せずに避難して良いと思います。日中でも余震が続いて不安な時は避難してください。
懐中電灯(スリッパも)はわかるところに常備してます。
最低限の貴重品は持てる余裕がある時は持って行った方が良いです。子供の必要な物と生理用品はバックにまとめて常備しておくと安心ですよ。
まずは、命を守ることを最優先してください。震災で1番に学んだ事です。
子供がいると不安が倍増してしまいますよね❗️
長々とすみません💦答えになってないかもですが・・・😓
九州の皆様は日々、心労も計り知れないと思います。心からお見舞い申し上げます。

• ぴお

ぴお

勧告は町内放送などがあるんですか?
    実際の経験を交えて教えていただき…ありがとうございます(>_<)

• 4月19日
  • クラウド

クラウド

勧告は、地域で違うと思いますが
    ラジオや携帯などに市などから勧告が入ったり消防隊が廻ったりすると思います。ハッキリ出来なくてすみません💧旦那様がいない時は不安でしょうから、避難所なら少しは心強いと思いますので旦那様との待ち合わせ場所にしても良いと思います

• 4月20日
k⊂((・⊥・●))⊃

凄く古い木造家屋でない限り、すくすぐ家が壊れたり等無いそうです。
私は熊本の被災地からです。
今回私の市では震度6弱が本震となりました。
リアルタイムな話ですが、いわゆる前震の14日は何がなんだか分からず夜中寝れず、子供たちも怯えるので1時頃近くの避難所へ行きました。
軽い寝具、飲み物、軽く口に入れるものを持参し避難しました。
携帯の充電器は避難所にたまたまコンセントが近くにあればいいですが、ないかもしれないので車用があればいいですね!
15日の本震は沿岸部の実家に避難しました。
津波注意報が出たので本当にパニックになり
家族みんなですぐに集合場所を決め
車で逃げました。

とにかく、脅しでは無く家族、親類と
話をしておき、ある程度のお金や防災グッズの準備をして玄関においててください!
心の保険です。
ご主人いないと不安になりますよね。
私も主人が夜勤なのでいつでも準備しておかなければいけません。。

私の市ではfacebookに避難情報、避難開設のお知らせが出たタイミングで避難しました。

• ぴお

ぴお

愛媛では震度4で、夜中ということもあり4でも怖かったです。
    まだまだ余震が続き不安な中の回答ありがとうございます(>_<)

• 4月19日