※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥︎♡
ココロ・悩み

階下の人から音について注意されて困っています。ジョイントマットを敷いたり、子どもの騒ぎを注意しているが、どうしたらいいでしょうか。

賃貸に住んでます。
下の人から物音がうるさいやら常識ないですよねとか怒鳴られます。
今娘が走ったりしてドタドタしてしまってるとは思いますが
それ以外特に音をたててるつもりはありません。
むしろまた下の人に言われる…と思って注意してます。
どうしたらいいですか?
ジョイントマットを敷いたり、子どもがドンドン騒いでたら注意してます。

コメント

ママリ

あとは時間ですかねー。
私も日中なら我慢しますけど、7時前くらいに上のお子さんのドタドタバッターン!という音で起こされた時は賃貸会社経由で苦情を入れました。
こちらも残業の多い仕事で睡眠を邪魔されるのは本当に腹立たしかったので…。

  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    子どもは21時ぐらいに寝て、朝は8時ぐらいまで寝てます。
    ドタドタするのは日中です。
    夜中にドタドタしたら苦情入れられるのはわかるけど、違うので…

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    それなら日中預けて働くか、一軒家建てるか一階(それでも響きますけど)に引っ越した方がいいのかなと思います。
    私の周りは子供ができたら大体引っ越してますね~。どれも無理なら何を言われても気にしない強メンタルでいるしかないです。

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    マイホームは今打ち合わせ中で、来年春引っ越しです。
    別にこっちが悪いことしてるわけじゃないのに、下の人のために子ども預けたりしたくないですね。
    何を言われても気にしないようにします。

    • 10月15日
けい

私も常識がないと言われると言うことは音だけではなくその時間帯やあとは対応に言いたいことがあるのかな?と思いました。夜9:00〜朝8:00くらいまではドタドタしてたらイラッとすると思います。
あとは顔を合わせたら「いつもうるさくて申し訳ありません」と挨拶するとか、定期的に菓子折りを持って行くとか…は必要かなと思います。それらも全てしているのに文句を言ってくるなら相手がクレーマー基質ですね💦

  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    時間帯は日中です。夜も旦那と遊んで興奮するとドタドタしてしまいますが、21時ぐらいには寝るのでそれより前です。朝もゆっくりなので、朝早くからドタドタすることはありません。
    前に外で会ったときに挨拶をしたら無視されました。
    菓子折りまでも必要なんですかね?

    • 10月15日
  • けい

    けい

    下にもお子さんがいるのですね。それなら多少はお互い様と思ってくれれば良いと思いますが、下から聞こえる音と、上からの音はかなり違うので、やはり相当気になるのかなと思います。
    挨拶を無視するような相手なのでまともに取り合っても…とは思いますが、アパートの2階に住んでいるママ友とかはたまに菓子折り持っていくーとかってよく話ししています。それでもやはりトラブルや気になるとのことで引っ越しした人も何人か知っています。どうしてもストレスなら1階の部屋に引っ越すしかないかなと思います。

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    それはそうだと思います。でも、逆に言ったら下の部屋を選んだ時点で上よりも音が気になるのは初めからわかってて契約したんじゃないの?て思います。
    挨拶をしても無視され、むしろ怒鳴ってくる状態で今さら菓子折り持ってっても「は?」てなられそうです。
    来年春にマイホームできるまで我慢します…

    • 10月15日
  • けい

    けい

    うーん、微妙なところですよね💦私は自分が住んでいて下の人に気を使いたくなかったので一階を選択しました。なので、二階の人は配慮してくれるもの、という思いもわかります。れーちゃんさんは配慮していても、それが相手にとっては物足りなかったのでしょうね💦
    やはり関係性が悪化する前からもう少し相手に合わせて配慮があっても良かったのかもしれません。
    マイホームまであと少し!それまでの我慢ならなんとかなりそうですね(*^^*)

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    普通に生活してればクレームなんてこないものと思ってたし、二階の方が虫も少なそうで防犯面も安心〜とか軽く考えてたのがバカでした…
    こちらもわざわざ近隣トラブルになりたくないので配慮してたつもりです。
    関係性を悪化させようとしてるのは向こうです。
    わざわざ怒鳴ったり…もし私が逆の立場ならそもそもクレームしないけど、するとしても下手に出てやんわり言います。
    なのにこっちの身にもならずに言いたい放題、こっちは黙って謝るだけ。
    本当にあと半年が長くて泣きそう…

    • 10月16日
ひよこ

結構皆さん気にするんですね😅
私1階で2階に2歳の子がいて夜中1時でも毎日ドタバタ走り回ってますけど全く気にしてないです😅w

小さい子は仕方ないし…😥
お互い様かなって。
確かに夜中に走り回るのはダメかもしれないけど、2歳頃とかとくにイヤイヤ期だったりで言うこと聞かなくてママさんも大変だろうし。
旦那も子供も音で起きるとかは無いのでドタバタ聞こえだしたら「お、上の子起きたな」って思ってますw

  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    そうですよね。下にも3歳くらいの子がいて走り回ってる音よく聞こえますがなんとも思いません。
    でもうちがこんなに言われると、そっちもうるさいから!て思ってイライラします。
    本当お互い様ですよね!

    • 10月15日
  • ひよこ

    ひよこ

    それなら尚更理解あるはずなんですけどね…☹️
    そのために下の階に住んでるって言われるとどうしようもないんですけど😅w

    大人の騒音と子供はまた違いますからね( ´•ω•`)
    何も対策してないとかじゃなくマットも敷いてるわけですし。効果無かったとしても努力してるのとしてないのじゃ全然違うし。

    チラッと他のコメント見ましたが、日中にドタバタしてるだけなら余計に大目に見てくれても良いんじゃないの?って思ってしまいました😅
    心が狭い人なんですね😣

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    たしかに…人に迷惑かけないために下を選んだと言われたら何も言えないけど、下を選んだ時点で上からの騒音は少なからずあると覚悟してるんじゃないのって思います。

    私も、自分がそこまで怒鳴られても仕方ないことしてるとは思ってませんでした…
    普通に生活してただけなのに。
    対策はしてるし、今までも駐車場をこっちに幅寄せしすぎだとか、ベランダから水がたれてくるとかクレームいろいろきましたが全部対応してきました。
    駐車場は白線より余白あるぐらいでとめてたし、ベランダからの水は管理会社にみてもらったら素人では直せないところが詰まってて、故意じゃないということも下の人に伝えてもらいました。
    これ以上どうしたらいいのか…

    • 10月15日
メメ

賃貸だとどうしてもぶち当たる問題かもですね💦
走るのはとにかくやめさせる、ドアの開け閉めも注意する、時間帯も考える、床の対策も万全にしてそれでも文句言われるなら管理会社に頼んで、どのくらい響いてるか調べてもらうとかどうですか?

  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    1歳の子に走るのをやめさせるなんて不可能じゃないですか?
    まだわからないし、家なのに自由にできないことにも納得いきません。
    そりゃ夜中にドタドタするのは非常識だとは思いますけど…
    一度管理会社にも別件で来てもらったときに伝えると、「マットも敷いてくれてますしね…こちらから言っておきます」みたいに言ってくれてたのですが改善なしです。

    • 10月15日
  • メメ

    メメ

    どうなんでしょうね?🤔
    不可能とまではいかないだろうけどどうかなぁ…まぁ、子にも寄るし難しいと思うしだから私はアパートやマンションには引っ越しませんでした💦
    子供に自由にさせたかったので。
    集合住宅に住む以上、常に誰かのことを考えるのは当然だと思います。
    お互い様、と言うのはこちらが言えるセリフでもないですしね。
    下のおうちにもお子さんがいるとのことなので、それであれば相手のおうちも音が響いてうるさいと伝えても良いかと。
    相手のおうちの家の足音も響いてますよ、となった上で初めて「お互い様ですね」が言えると思います☺️

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    私も自分の家にいながらも子どもが自由にできずに「ダメ!それもダメ!」ばかり言いたくありません。命に関わること以外、子どもがしたいことを大人の事情で阻止したくないです。
    でも現実は結婚してすぐ持ち家は無理だったので賃貸しかありませんでした。
    そもそもドタドタと言ってもまだジャンプもできないので小走り程度。全体重をかけずに歩くのはまだできないし、どうしようもないです。
    次何か言われたりしたら、そっちの音もしていること伝えます!

    • 10月15日
  • メメ

    メメ

    今回ばかりは選んだ家が悪かった、下の階の住人も良くない人に当たったと言うことですかね💦
    うちも賃貸ですが、住人トラブルが怖くてテラスハウスタイプにしました☺️
    何せそれで大きな事件にもなる世の中なので😭
    そもそも怒鳴ってくる住人と言うのは怖いので、余り刺激はしない方が良いかもですが音が響いてることはしっかり伝えて良さそうです!

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    本当最悪です。そもそもコトの発端は駐車場の車がこっちにきすぎてるっていうクレームでした。それもちゃんと白線内に入れてたのに、ちょっと真ん中より向こう寄りになってただけでですよ…
    それからいろんなことにクレーム言ってくるようになりました。
    それからは車をこれでもかてぐらい向こうから離してるし、ちゃんとしてきたのに…

    テラスハウスタイプとかあるんですね!
    まさか近隣トラブルが起こるとは思ってもみませんでした。
    本当、なんかちょっとメンヘラチックなので怖いです。
    関わりたくないです一生。

    • 10月15日
  • メメ

    メメ

    それはもしかしたら絶対関わっちゃいけないタイプの人かもしれないですね…。
    私の親戚も長年御近所さんに悩まされてたりしますし、なんかちょっとやばそうなので気をつけてください😢
    管理会社と、余りに怒鳴るようなら警察に相談履歴作っておくと良いかもです!

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    え、本当こわいです😭
    怒鳴られたときはこっちも腹立って言い返しにいこうかと思うほどイライラしましたが、冷静になればこんなことで毎回怒鳴ってくる奴頭おかしいから何されるかわからないですよね。
    とにかく静かに生活して、これ以上何か言ってきたら管理会社に言います。

    • 10月16日
T

騒音は集合住宅のデメリットですよね。😓

子供だから、小さいから、言葉わからないから仕方ないって考えは捨てた方がいいと思います。💦
上下左右にどんな人が住んでてなんてわからないので、正直運だとしか言いようがないですが😓

神経質な人もいるし、寛大な人もいるしクレームをもらって素直にすみませんと思えないのであれば、1階のマンションに引っ越す、戸建に引っ越す方がいいと思います。

上の階に住めば確かに自分の上の階からの音はないかもしれないので自分は快適ですが、自分の下に住んでる人には音がするだろうなと引っ越すときに考えるべきです。

小さな子供がいるならなおさら普段から挨拶しておくとか対策をしておくべきだったかな?って思います。😅
要するに、ご近所付き合いってやつですよね。

マットを敷いても音はしますが、特にお子さんがドンドンしてる場所は布団とか分厚いマットをしいてそこで遊ばせるとか、おそらくもうすぐ2歳なら少しずつわかると思いますよ😊
今すぐにやめることは無理ですが、今の年齢から言い聞かせておいた方がいいです。
息子もずっと言い聞かせて、今は家では全くドスドスしないので😊

  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    本当そうですよね。まだ賃貸だと最悪引っ越せばいいんですけど…
    来年春にマイホーム完成します。
    元々早めにマイホームは欲しかったけど、トラブルのこともあって早めに行動し始めました。
    結婚してこの賃貸に引っ越してきたとき、挨拶に何度も伺いましたが出ず、下の人は朝以外シャッターを閉めているので、ほとんど顔を合わすことがありませんでした。
    なので子どもが生まれてからも、これからうるさくなるかもしれないということなど伝えに行きませんでした。
    それが悪かったんですかね。

    うちもドスドスはしません。
    なんせまだジャンプもできない歳なので、ドタドタと小走りするぐらいです。
    それに、楽しく遊んでいるのに「ダメ!静かに!」とか言いたくないです。
    あまりにもうるさくしてたら言い聞かせますが…
    そんなに気を使って生活しないといけないと思うとストレスです。

    • 10月15日
  • T

    T

    元々あまり人と関わりたくない方なのかもしれないですね😓
    マイホームできるまでの辛抱ですね😅

    私は戸建てで育ったので基本家で走り回っても走るな!とか親に怒られたことないですが、旦那はずっと集合住宅で育ってきた人間で室内で走るなと怒られてきたと、それが当たり前だと言ってました。

    家にいる間は自宅だし怒りたくないという気持ちはわかりますが、集合住宅に住む以上専有部分も共有部分も走らないと子供に教えることは大前提だと思います😅

    私の住んでるマンションは掲示板に室内で走り回らないとか共用部分では禁煙とか張り紙あるので。💦

    れーちゃんさんは、楽しく遊んでまするお子さんを怒りたくないってことなので、マイホーム完成まで下の階の方に我慢してもらうしかないですね😅

    そのかわりクレームをれーちゃんさんが我慢したらいいと思います。

    • 10月15日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    私も旦那も田舎の戸建て育ちなので、のびのびすごしてきました。
    むしろ元気でいいねーと近所の人は見守ってくれるのが普通で。
    でも賃貸となると話は別ですよね。

    楽しく遊ぶ中でもできるだけドンドンしないようにしながら半年我慢します。

    • 10月16日
  • T

    T

    色々言いましたが、
    私も断然戸建て派です😣💦

    育児しながら周りに気を遣ってとかストレスでしかないですもんね😭

    マイホーム羨ましいです😣❤️


    我が家は最悪なことに旦那がマンション派なのでそして今回の台風とか災害が最近多いので、旦那がこないだやっぱマンションだなー。って言ってたので、きっとずっとマンション住まいになると思います。😭

    お互い子育てがんばりましょう😊

    • 10月16日
  • ♡♥︎♡

    ♡♥︎♡

    やっぱり育ってきたのが戸建てだと、ずっとマンション暮らしは嫌ですよね💦
    逆にマンションで育ってきた人だとマンションの方がいいって言いますよね。
    わたしも災害が1番こわいので、災害に強いメーカーで契約しました!
    早く引っ越したいです、切実に…

    ありがとうございます!

    • 10月16日