※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

新築の注文住宅で造作の本棚をつくろうと思っています。小屋裏(高さ1400…

新築の注文住宅で造作の本棚をつくろうと思っています。

小屋裏(高さ1400)の壁一面を天井まで本棚にしたいと考えています。こういう場合、高さなどはおまかせでいいのでしょうか。思っていたものと違ったらイヤなので希望の高さを伝えたいですが、素人なのでどのくらいが一般的か分かりません。

同じように造作の本棚を作られた方どうされましたか?
もし、高さなど決めた方がいたら何センチにしたか教えていただきたいです。ちなみに、主には漫画・文庫本・絵本の収納を考えています。

建築専門の方のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あみさ

本棚ではないですが造作で棚などちょくちょく設計に組み込みました😊

本棚のイメージ写真などあればハウスメーカーや工務店の担当者に打ち合わせの際に見せておくといいですよ✨
棚板の高さも相談にのってもらえると思いますし👍
うちは固定棚の高さなどは自分達で決めて、打ち合わせの時にどうですかね?って感じで話進めてました💡

個人的には本の種類もあるようなので固定棚ではなく可動棚の方がいいのかなって思いました🙌

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!写真見せるのがいいですよね!
    可動棚もいいんですが、費用が高くなるのかな〜と。相談してみます!

    • 10月16日
  • あみさ

    あみさ

    ハウスメーカーによって造作の値段算出違うので要検討ですね😅
    うちの場合は予算の都合で天井までの本棚を自分達で作る予定です😁
    もし造作可動棚で安く抑えたいなら可動棚のレールだけ自分達で取り付けたら費用抑えられるかなと思います💡
    うちの見積もりだとレール自体もハウスメーカー通すよりネットやホームセンターで購入した方が安いですし、取り付けもねじ止めなので🙌

    • 10月16日
       チョッピー

ウチは建築関係の会社持ちなのですが^^;リフォームの際は私が実家の家の総指揮で、天井まで空いているスペース本棚作りました~中学生の頃ですが~
柱や配管、壁の厚み等、あるのであくまで希望で言われたら良いと思います。
アレコレ(立て付け収納スペース、床下収納、つり棚、ペットの踏み台)要望出し過ぎて大工の日当×日数が高いことになり親に怒られましたΣ(・ω・ノ)ノ

  • みかん

    みかん

    そうなんですよね!あれこれ注文すると高い!笑。けど、一生物なのでよく考えたいと思います^_^

    • 10月16日