※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
ココロ・悩み

来年早々、高知県から奈良県へ引越しを考えています。奈良県の魅力や育児補助金について教えてください。

まだハッキリとはわかりませんが、来年早々に高知県から奈良県へ引越すことになるかもしれません。

旦那が単身赴任で1年ほどバラバラに住んでいたのですが、年単位で奈良県に滞在することができるとのことで、家族一緒に住もうかとなりそうです👀✨

奈良県は世界遺産も豊富な、とてもステキな所だとは思うのですが…

奈良県はどのようなところですか?お住まいの方又は詳しい方、教えてください♡

あと育児するにあたり、補助金に関してのお話もあればお聞きしたいです𓂃 𓈒𓏸

コメント

タルト

奈良県もかなり広いです
どの辺りですか?

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😃奈良のどの辺りかはまだ決まってなくて💧

• 10月15日
むぅ

奈良で30年近く住んでいました。どこあたりにお住まい予定でしょうか❓

私は比較的駅が近いところだったのであまり不便さは感じませんでしたが、場所により車は必須だと思います。これは奈良に限ったことではないとは思いますが。

奈良大好きですよ❤️

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊
    どの辺りかはまだ決まってないんです💧
    やはり駅チカは大事なんですね💕

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も奈良に20年以上住んでました!奈良好きですよ😄

ただ、奈良のどのあたりかも重要で、あまりおすすめでないエリアもあるので、よく調べた方がいいです!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます✨立地条件は、やはり調べてから決めた方が間違いなさそうですね👀

• 10月15日
ゆーかり

高知県出身で、今は奈良県に住んでいます(*´ω`*)
奈良に引っ越してきてまだ二年程ですが、住む場所はきちんと調べないと不便な場所は不便だと思います💦

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!
    高知にお住まいだったとのことで、勝手に親近感でいっぱいになってます💕笑
    私にとっては駅やコンビニが近くにあることが大事なので、がっつり調べてみようと思います!

• 10月15日
  • ゆーかり

ゆーかり

奈良、意外と高知出身の方に合う機会多いですよ(*´ω`*)引っ越してから、ママ友はまだ出来ないですが近所には高知出身の方が多く、地域には溶け込みやすかったです笑

私は奈良駅の近くに引っ越しましたがやっぱり駅近くは便利なのでおすすめです!

• 10月15日

私も最近香川から奈良に越してきましたがぶっちゃけ住みにくいです〜🤮
まあ場所によると思いますが私の住んでる市は道も狭くて不便ですね、、
どうしても香川の高松と比べてしまうと劣るとこしかないです。。
あと香川は乳幼児医療無料でしたがこちらの市では500円かかりますね。😱

• ちょこびす

ちょこびす

育児に発生する費用も、市によって色々あるようですね👀💦
    立地条件はもちろん、そういったことも下調べしておきますね🤔✨

• 10月15日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

主人が高知出身で今奈良に住んでます!❤️
私は大阪から奈良で、大阪が便利すぎたので最初は抵抗ありました😵💦
高知のどのあたりからかにもよると思いますが、旦那は西土佐からなので奈良の方が便利なようです。高知市内とか便利な所からだと、奈良のどこに住むかによっては不便に感じることも出てくるかもしれません!

私の住んでいる地域では、子どもの医療費も一旦は立て替えて、500円を超えた差額が後で振り込まれる仕組みです。(1000円かかったら500円が振り込まれます)
正直めんどくさいですw

• ちょこびす

ちょこびす

私は高知市内に住んでいて、近くに駅やイオンもあり、たびたび子供と遊びに行ってます🚗💨
    奈良は場所によっては不便なとこもあると聞きますよね👀✨駅やコンビニさえ近くにあればいいかなと思ってはいますが、主人の職場への距離も多少は考えなくてはと…悩みますね🥺💨

• 10月18日