※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

年明けまでには離婚したく近々離婚調停を申し込もうかなと思ってます。…

年明けまでには離婚したく近々離婚調停を申し込もうかなと思ってます。
その時に今まで払われてない婚姻費用の請求と離婚までの婚姻費用、これからの養育費やその他の決め事を調停調書に書きたいのですが離婚調停で婚姻費用のことも一緒に話すことできるのでしょうか?

婚姻費用や養育費について去年の源泉徴収で決まるとみたんですが、旦那は数ヶ月まえから給料が上がって月給に変わりました。
調べてみると給料に変動があった場合直近3ヶ月分の給与明細が必要と見たのですがほんとでしょうか?😭

コメント

ぎゃびー

養育費の調停かけた事あります🙆‍♀️給料に変動など特にありませんでしたが3ヶ月分の給料明細って言われました!

私が対応して頂いた調停員の人にストーカー行為があるからそれも…と言ったらそれは別件だから新たに申立てしてと言われました😭

• ままり

ままり

それなら離婚と婚姻費用は別でしないといけないですかね😭
    ちなみに家庭裁判所にいったら相談などできますか?

• 10月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

申立書を貰ったりする時の窓口でこれとこれの申立てをしたくて…など言うと教えてくれました😊

• 10月9日
  ママ

婚姻費用は申し立てをした月からの計算になりますよ。

なので、まだ申し立てしてないなら、別居中の費用を遡っての請求は難しいかと。
相手がOKすれば大丈夫です!

が、OKする人は少ないらしく、基本は申し立てした月から離婚成立月まで。

裁判所に申し立てしても、実際の1回目調停まで1~2ヶ月かかるので、年明け離婚したいなら婚姻費用貰わず…となるかもですね。