※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
お金・保険

18歳の初マタです。貯金60万円で義実家暮らし。アパートを借りたいが収入20万円。不安なので節約術を教えてください。

こんばんわ。
18歳33週の初マタです。

旦那も18歳、私は授かり婚で貯金が0からスタートして、現在貯金が2人合わせてまだ60万程。
今は旦那の実家で義両親と義姉と住んでいるので家賃はないのですが、家は汚い、義家族が苦手で毎日ストレスばかりなので産まれてから、アパートも借りたいと思ってます。
ですが、旦那の収入も少なく20万ちょっと。私はまだ働けない為旦那の収入のみを頼るしかありません。
私の実家は遠いので住む事は不可能です。
お金の面を考えると義実家に住む事がいいのですが、今でも精神的に苦痛でしんどいです。
子供が産まれて、アパート暮らし頑張ろうと思っていますが支払いの多さに今から恐怖を感じてます。アパート暮らしになった時を考えて、月の出費を見積もってみたりしましたが、程ピッタリで何かあった時のお金がありません。
皆さん同じ様に頑張ってらっしゃるし、妊娠が分かった時、死ぬ気で頑張ろうと決心しましたが、
毎日毎日お金の事しか頭になくてにしんどいです。
こんなんで安心して子供を迎えられないくて不安で不安で仕方ありません。

どうしたら一番いいのでしょうか?
皆様がやってらっしゃる節約術ありますか?

コメント

キャンドル

2年我慢して
お金ためて
保育園みつけて
家をでるのはどうですか😢
実家に住むメリットはお金です!
やはりでていって
できないこともないですが
今度は毎月お金で苦しむことになりそう😢

妃★

産後8週は働けませんがその後はM☆さんも働けます。
今からできることは、認可保育園を調べて、旦那さんの年収だと保育料がいくらか調べて、自分の就職先を探して、それが全てそろったら三人暮らしをする部屋を探しましょう。
これから新しい生活が始まりますね。
楽しみですね!

ネコらぶ♡

お金のことって悩み出すとキリないですよね(´・ω・`)共働きで主人も私も正社員ですが家賃や光熱費、保険代などでキツキツです。でも子育てしにくい環境は良くないですよ。ただでさえ思い通りにいかないです。もうすぐ臨月なのでこれから引越しは厳しいと思いますが、60万ほど貯金があればなんとか新生活は始められますよ!旦那さんに一度相談してみては?ちなみに節約術ってほどではないですが、残り湯は必ず洗濯に使ってます☆

雷注意

スマホをガラケーにするだけでも随分浮きますよ!2台分だと尚更。
まずは固定費から削るのが基本です。

でも貯金60万じゃ引っ越し+家具家電+入居初期費用は足りないと思います(´・_・`)
もう少し辛抱してお金を貯めるのが懸命かと…

s.mama❤︎

私も19で授かり婚、
旦那も同い年です。
当時の貯金は私が50程で
旦那はありませんでした。

同居だけは絶対に嫌だったので
アパートに出ましたが
貯金はほぼ家電などの
初期費用に消えました。
が、正直何とかなります!(笑)
うちの旦那も今は30程
お給料がありますが
結婚した頃は20前半程でしたよ!

ですが、もう33週という事で
もうすぐ赤ちゃんも産まれて
色々バタバタすると思うので
とりあえず、もう少し落ち着くまで
義実家でお世話になりながら
貯金をされるといいかと思います♡

あと、普通のアパートではなく
市営住宅などに応募されると
結構安い家賃で住めたりするので
いいと思います。
参考になれば幸いです(^_^;)

しーちゃんママ

ストレスわかります。でも赤ちゃんとの生活ってすごくお金かかります。光熱費も大人だけなら我慢しますが、いつも一定の気温や湿度を保つためにエアコン、加湿器、空気清浄機などは付けっ放しだし、お風呂も毎回溜めて、洗濯もなんどもします。
おもちゃやオムツ、完母にしたとしてもトラブルなどで母乳外来なんてかかればそれもあり、子供はすぐ服がサイズアウトするので、しょっちゅう買ったり。
節句や記念日などもかかるし、移動も慣れるまではタクシーを使ったり。
赤ちゃん洗剤や赤ちゃんボディーソープなども地味に高いし。
お辛いとは思いますが家賃を払ってそれらもって思うとちょっとしんどいかなとは思います。
それに、保険や学資保険も必要になるかとも思いますし。
もう少し辛抱して、主様も働けるようになるまで、待ってからの方が安心かと。新生活を始めてダメだったでは取り返しがつかないので(>_<)
それから、引っ越しも家電や家具を全部そろえて、敷金礼金やベビー用品もそろえると60ではちょっと大変かもしれないですね。

MMA

コメント有難うございます!
産後すぐに保育園見つけて働くのも選択肢でしたが、最低でも一年は絶対側に居てあげたいです(._.)

やはり、義実家にお世話になる方がお金で苦しまないかもしれませんが子供の健康が不安です(´・_・`)

MMA

コメント有難うございます!
どんなに苦しくても産まれてから1年は子供の側に居てあげたいんですよね…我儘ですが。。

アパート暮らしは少し先延ばしにしないといけないかもしれませんね(´・_・`)

MMA

コメントありがとうございます!
本当に頭に痛くなります(._.)

旦那も分かってはいると思うんですが、やはり甘い所があるというか…深刻に思ってないというか…

義実家は本当に汚くて、いつの?!って位前の食材とか小さな虫がウジャウシャいたり、絶対子供をこんな所に住まわせたくありません(´・_・`)

本当にキツキツになるけど出て行く方がいいかなぁ。。。

yuuu33

18歳で60万あるだけすごいです!(笑)
私も授かり婚、当時の貯金
二人で50万ほどで
家電やアパートの初期費用で
なくなっちゃいましたが
なんとかやっていけてます!
旦那の給料20万なかったですよ!(笑)
今は転職して前よりはいいですが(>_<)

お財布と相談しながら
いるもの、いらないもの考えながら
お買い物したり節約したり…
旦那さんの協力も大事ですが!
少ないおこずかいで頑張ってもらってました(笑)

MMA

コメントありがとうございます!
携帯代は結構痛いですよね…
まだ縛りがあって解約するとそれこそお金がかかってしまうので
縛りがなくなったら機種変更も検討してます(._.)

やっぱり足りないですよね。

150万く位になるまで我慢すれば引っ越せるんですけどね(´・_・`)

RAT+

私も結婚が早かったのもありますが旦那は貯金どころか、学生時代の貸しだと200万ほど親に借金として返してと言われました。更に!共働きに加え、男3人兄弟の家系で家はグチャグチャどころか…ゴミ屋敷か?と思うほど。とてもここで生活するのは無理だと嫌だと思っていましたが…
諦めて、同居開始と同時に大掃除‼︎義親も初孫が産まれるんだからと一世一代の大掃除‼︎w

みんなが仕事に出てからも家で一人、臨月でしたが…ちょうどいい運動だ!と自分に言い聞かせて毎日掃除。

毎月給料全額を生活費と借金返済として、義父から受け取らずそのまま渡し、1年2カ月で返済しました。その間は他にかかる分は私の貯金でまかないました。

ちょうど年子の二人目の出産が近くなっていたのですが、返済完了と同時に旦那が親と喧嘩…里帰りとして旦那と子供と私の実家に移りました。そのまま旦那の実家には帰らず半年間。私も内職して貯金100万。引越しを考えてると親に伝えると、その時に渡そうと思って!と生活費として渡していたお金を貯めてくれていて合計160万で引越しすることに。
が、家電など一から全て揃えようと思うと…安いものを選んでもカーテンだなんだと、ほんとに細かい物だと食器や調味料だけでも一からでかなりお金かかります。
その時借りたのは市営のような所で初期費用は安かったですが、それでも最初から全ては揃えられませんでした。いつ何に物入りになるかわからないので、少しは貯金として残しておきたかったのもありますが…

思ってる以上に、大変でしたよ…

借金がないだけ、いいじゃないですか!汚いなら掃除すればいいんです。私も当時17歳でしたが…旦那の実家のトイレ掃除とか嫌でしたよ。お風呂掃除もシャワーばかりで浴槽なんて使われてませんでしたから…大変でした。リビングなんて、片付けるまでダイニングテーブルの存在を知りませんでした。リビングに通路ができてましたから…
それでも全ては自分と、産まれてくる我が子の為‼︎
自分で決めた道ですから、無理はしなくていいと思いますが、選りすぐりせずに片っ端からやれることはやってみてください‼︎