※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
妊娠・出産

35週目の健診で赤ちゃんの大きさが増えており、妊娠糖尿病の可能性があるため検査を受けることになりました。先生は大きさが個性とも言っていますが、食事を見直すことも考えています。

今日35週目の健診で、赤ちゃんの大きさが2890gあるので、一度妊娠糖尿病の検査をしてみた方がいいと言われました。
2週前の健診は別の先生で、その時点でも2380gと大きく血縁に糖尿病の方いますか?と聞かれてもしや?と思ったのですが…血縁者に糖尿病はいません。
28週の頃の血液検査では血糖87と基準値で、今まで一度も尿糖も出てません。体重も今のところプラス8キロでそこまで急激に増えたということもないと思っているのですが…
来週、糖の負荷試験をするのですが、普通の血液検査で正常値だったのに、負荷試験で妊娠糖尿病でした、いうこともあるのでしょうか?
先生には、妊娠糖尿病でなければ、大きいのはこの子の個性だからと言われたので、個性だといいなと思うのですが💦
もし妊娠糖尿病の可能性があるなら、今からでも食事を見直そうかなと思うので、体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

きぃ

36週で出産しましたが、3300gありました!
妊娠中期から、赤ちゃん大きいと言われてましたが、妊娠糖尿病疑われたことなかったです!

  • ロコ

    ロコ

    そうなんですね💡すごい👀
    ずっと大きめだねと言われてて体重グラフの最大値あたりにいたんですけど、ここ2回くらいその最大値も超えてて😢
    もしかしたら大丈夫かもしれないですね!

    • 10月5日
きみまろ

私も普通の血液検査では正常値でしたが、負荷試験をしました。
私の場合は、私自身のBMIが高いのと高齢出産(37)だったからですが…😅
あと、父が糖尿病でした。

結果は全く問題ナシでしたよ。
うちの産院は負荷試験で問題があると大きい病院に転院になるのでドキドキでした💦

でも取り敢えず、負荷試験すると決まってから二週間後の検査日までは、血糖値が急上昇しない食べ方を心がけました。

何事もないと良いですね😊

  • ロコ

    ロコ

    そういうこともあるんですね🤔
    検査は来週と言いつつ、実質あと4日しかないんですが、野菜たくさん食べたり、甘いものや炭水化物控えてみます💡
    先生も念のためという感じだったので、本当に何もないといいのですが…😢
    ありがとうございます😊

    • 10月5日