※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

大阪府内で、東京都多摩市に似ている環境の街はありますか?緑が多い、道…

大阪府内で、東京都多摩市に似ている環境の街はありますか?
緑が多い、道路が広い、駅付近の施設は充実している、などです😣

現在多摩市に住んでいて大阪へ引っ越し予定なのですが、同じような環境の街がなかなか見つけられなくて💦

ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです😣

コメント

スポンジ

生まれからずっと大阪、去年まで7年ほど立川に住んでました。
大阪はまず緑が少ないです😅
緑が多いと施設が充実はあまり直結しません。
片田舎かでっかい公園近くの二択になるのかなぁという感じです。
公園がある比較的都会でいうなら
●大阪城公園付近の森ノ宮あたり
●天王寺
●長居、あびこ
●緑地公園
●大泉緑地

ちょっと田舎で良いなら羽曳野とか松原(これからでっかい商業施設も出来る)、藤井寺あたりもそれなりに便利ではあります。家賃も安い。

でもみなさんよくいうのですが東から来た人は大阪の田舎は住みにくいということです😓
吹田とか北摂といわれる地域が転勤族も多くて馴染みやすいです。

いっちゃんさんやご主人?の通勤先とかわかるとアドバイスしやすいですね🙂

• ゆゆ

ゆゆ

すごく丁寧なコメントありがとうございます😌

実は私の実家が大阪市内の梅田近くにありまして、私も結婚するまでは住んでいました😣
    結婚して5年間多摩センターに住んでいて、多摩の住みやすさが気に入っていたのですが、今回主人の提案で私の実家の方に引っ越すことになりまして…

しかし、多摩市のような街を目指して緑地公園駅や千里山駅付近の物件を見てみたのですが、とっても高くて買えそうにありません😭
    それに、多摩センター駅周辺のように商業施設が充実しているわけでもないので、他の地域を探しているのですが、やっぱり便利な場所は緑が少ないですよね💧

南の方はあまり知らないのですが、実家から電車で行き来しやすい場所がいいと思っています。

ガネさんは立川に住んでみて、また大阪に帰ってきてどうですか?
    立川もいろいろあって、昭和記念公園も近いし住みやすいですよね👍

• 10月5日
スポンジ

大阪の方なんですね!
確かに北摂は高いですよね😂
私も結婚して立川に移りましたが子供が生まれて帰ってきました☺️
慣れで大阪の方が住みやすいですが、やっぱり便利さでは到底立川には敵いません。
なんせターミナルでなんでも揃ってましたし😅
でも今長居に住んでて天王寺や北花田のイオンモールまで電車で数分です。
買い物なら御堂筋一本でほぼどこにでもいけますし、大きな公園があって子供も遊びやすいし生活用品程度の買い物には全然不自由しません。
私も主人も大阪出身なのに大阪では実家から出たことなく相当悩みましたがここに決めてよかったと思ってます😆

あと緑が多いといえばURの密集してる地域や大きなお寺や神社の周りですかね😅
年末年始とかはすごいことになりますが....

ちなみに羽曳野〜松原あたりからなら小一時間で梅田まで出られますよ😀

• ゆゆ

ゆゆ

長居だと長居公園がありますもんね😊
    多摩には綺麗で大きな公園がたくさんあるので、私もそんな環境の街に住みたいのですが、何もかも満足のいく環境は大阪にはないのかもしれないと思うようになりました😅

天王寺から南はよくわからないので、北花田や羽曳野付近も調べてみます🤔
    ちなみにですが、JRの茨木駅あたりのことはご存知でしょうか?

それともうひとつお聞きしたいのが、お子さまが生まれて大阪に戻り、よかったですか?

• 10月6日
スポンジ

友だちが住んでたのと妹が医科大に入院してたので何度か行ったことありますが落ち着いた街という印象です。
でも周りに大学のキャンパスが多いこともあって時間によっては結構電車が混んでるなと思いました。
道路が広いのはここだと当てはまりますね🙂

大阪に戻って良かったです!
親に助けてもらうとかは全然と言って良いほどないのですが、やっぱり気軽に会えるのはすごく気が楽です。
どちらの親からも帰ってくると思ってなかったから孫の顔見れて嬉しいとすごく喜んでもらえますし😌