※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
家族・旦那

旦那の実家についてです。出産前は妊婦健診に付き添いで車を出してくれ…

旦那の実家についてです。
出産前は妊婦健診に付き添いで車を出してくれたり、買い物に誘ってくれたりと関係は良好でした!
今も悪い訳では無いのですが、私にモヤモヤがあります、、。

里帰りから家に帰ってきたその日に、退院した日以来の孫に嬉しそうにする旦那家ですが、慣れない環境になく娘に義母が「ご飯だから泣かせておけば一人で寝るよー」と。できるだけ満たせてあげられるように里帰り中は育ててきたので、その事を知らないからしょうがないのですが、その一言で何となく私に壁ができた感じがしました。

そこから遊びに行くでも遊びに来てもらう時も、私が今までのような気持ちで関われず、旦那にも笑ってないと言われてしまい気をつけてはいるのですが…。どうすればいいのでしょう。

義母だけではなく義弟(成人)はうちに来たらリビングのど真ん中でクッションに横になり寝始めたりと、例にあげていること以外にも今までなら流せられていた事がモヤモヤとして溜まってしまっています。

昨日、旦那だけが旦那家に寄って来たら、義妹やいとこが着たらしい120くらいのビキニや、100均のハロウィンコスプレを何個か持たされていて…。正直いらないのですが。。着てもらいたい、コスプレした写真を送って欲しいと言うプレッシャーしか感じずです。この物についてLINEが来たとかではないので余計プレッシャーを感じます。

旦那家と気持ちよく付き合えている方アドバイス頂けたらと思います!よろしくお願いします。

コメント

ゆうか

うちも今までは仲良しでしたが、子供が生まれてから関係が変わってしまいました💦
というより価値観のちがいが明確になりました。
一度もう2度と会いたくないくらい嫌いになってしまいましたが、距離感をわきまえてもらえるようになりこっちの気持ちも楽になったことで最近では孫に会わせてあげようという気持ちも芽生えるようになりました。
あんまり密に接しているとどんどん積もり積もるのである程度スルーすることで向こうも干渉しすぎなことに気づいてくれるとおもいますよ!

• とん

とん

アドバイスありがとうございます🙇
    分かりずらい説明をダラダラと書きましたが、価値観の違い!それです!価値観の違いでモヤモヤが溜まってしまってます。
    私の実家には会っているのと、旦那のLINEへの写真くれアピールがあるので今は定期的に会ってはいますが、その写真くれアピールも正直いい気持ちがしません😅
    ゆうかさんのように少し気持ちが買われるような距離で関わっていこうと思います!

• 10月3日
  • ゆうか

ゆうか

うちも写真くれアピールすごかったですよ!
    ある日、旦那が動画を送ったのですがそれがお気に召したようで執拗に動画がいいわっ!って言われて今まで一生懸命写真を送ってたのにそうやって言われたことが癇に障って写真送らなくなりました😂
    器の小さい嫁ですみませーんって感じでしたが自分目線の可愛い子供の写真、正直送りたくない時もあったのでちょっとスッキリです笑笑
    いい距離感を保ちつつ、お互い良い嫁で居続けられるようにがんばりましょー🤫

• 10月4日
  • とん

とん

お返事が遅くなりました💦
    すごく気持ちわかります。旦那に話すと、そんなこと気になる?って言われるんですがちょっとした一言が気になったりしますよね(^^;自分でも器が小さいのわかってるけど嫌なもんは嫌!って感じです。お話出来てよかったです!ありがとうございます(^-^)

• 10月6日
チョコミント

今までのような気持ちじゃなくなった自分を素直に受け入れて認めてしまえば楽になると思います。
私個人の意見ですが、仲良くなりすぎる必要はないしケンカをする必要もなく、普通で自然体でいようと思っています。
とんさんの義母は、とんさんにご飯食べてもらいたい思いでそう言ったのかもしれないですが、それなら赤ちゃん見ておくから、とんさんご飯食べちゃってと言われた方がこっちとすると良いですよね。
コスプレなどいただいた物も、ありがとうございましたと連絡だけ入れて写真など送らなくていいと思います。
私も義理の姉が近くに住んでいて色々もらいましたが、写真など送らず時々いつもすみませんとお菓子をお礼に渡すくらいです。
どのくらいの頻度で旦那さんのご家族に会われているか分かりませんが、あまり考えずにいた方がストレスにならないですよ。

• とん

とん

最初の1文で少し気持ちが軽くなりました。やはりこれから仲良くしていきたいという気持ちがあり、嫌だという気持ちをどう消そうかとしか考えていませんでした。認めることから初めていきたいと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日

私も出産を機に、なんとなく義母に違和感を持つようになりました。内容は省略しますが出産当日のこと、入院中のこと、思い出してモヤモヤすることがあります。出産前は嫌な思いをしたことなかったのに。

ですがやはり気持ちよく付き合っていきたいですし、きっと産後で私が神経質になってるだけ!そういう時期なんだ、と思うようにしてます。

アドバイスになってないですが、共感したのでコメントさせて頂きました。

• とん

とん

同じ気持ちの方と繋がれてよかったです。出産前と後でこんなにも気持ちが変わってしまうことにただ驚きとこれからについて不安がありますね。miiさんのように前向きに私も思えるようにしてみます!ありがとうございます(^-^)

• 10月3日