※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

35週4日の診察で子宮口はまだ開いておらず、お腹が張ることで開きが進む可能性があります。臨月に入る前に開いていくタイミングは個人差があります。初産の方はどれくらいから開き始めたか、経験を教えてください。

子宮口の開き具合について教えてください。35w4dの今日、胎盤が低めなのを診てもらいに行ったらお腹は張りますか?と2回聞かれ、いつもはさらっと聞かれるだけなので不思議に思っていると、子宮口が全然開いてない、張らないと開かないと言われておそらく痛いと噂のグリグリをしてもらいました。
でも診察室に戻ると、週数を見間違えていたのかやっぱりまだ開いてなくて大丈夫でしたと😂グリグリ損だったのかな😂(といっても耐えられる痛みでした)
でも、今度の日曜日から臨月になるのでもうそろそろ開いていかないといけないことには違いないですよね💦お腹を張らせることで開くのが進みますか?みなさん、初産の時どれくらいからどのくらい開いてきましたか?教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

yuuum

37wより前にお産になってしまうと早産になるので、まだまだ閉じてて大丈夫です!
陣痛が来てから開き始める人もいますし、少しずつ開き始めてから陣痛が来る人もいるので様々ですよ☺️
私は37wから1週間1センチずつ開き始め39w3dでの出産でした。
37w以降はとにかく歩いたり階段昇降したり、雑巾掛けをしたりと体力をつけたり股関節を柔らかくすることを心がけていました😊

もちこ

2日前36w健診でしたが子宮口何センチ開いてるね〜って会話どころかそもそも子宮口開いてるかどうかの検査すらありませんでした🤣
来週から始まるのかな〜?きっと今はまだガッチリ閉まってるんだろうな〜と勝手に思ってます😁

ゆか

40wで出産しました^ ^
陣痛始まっても子宮口開いてないからと家に帰されました〜😂
8時間後また病院行ったら5センチ開いてたのでそのまま分娩室に移動でした🤣
臨月入ってからは
ウォーキングいっぱいしていました!

ころすけ

いやいや💦まだグリグリしちゃダメな時期ですよ先生っ😂💦笑
病院によりますが、37wか38wから必要に応じてされるみたいです✨
わたしは今のところグリグリは無く、子宮口の開き具合だけ確認されてます😊

37wでは子宮口は柔らかいが閉じている状態、38wでは指一本分開いている状態でした😊明日39wの健診なのでワクワクです♡✨

ゆきち

みなさん、ありがとうございます😊まだ開いてなくて、むしろ開いてなくていいと知れて安心しました。先生もまだ大丈夫と訂正してくれましたが、それでももう臨月に入るので開いてくるのか不安になっていました。37週になったら歩いたり掃除を頑張ります💪

出血も少しあって、本当にぐりぐり損です😂よく痛いと読んでいたので、先生に痛いですよ、ごめんなさいねと言われてぐりぐりされたときは恐怖でした😱😱😱でも今日はこれからの心構えができてよかったと思うようにします😊✨✨