※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー♪
妊娠・出産

熊本の福田病院で母親・両親学級に参加した方どの学級に参加されましたか?また、どんな感じでしたか?参加して良かったですか?

熊本の福田病院で母親・両親学級に参加した方どの学級に参加されましたか?また、どんな感じでしたか?参加して良かったですか?

コメント

柚羅

両親学級のみ参加しました☺️

• あー♪

あー♪

私も、両親学級は参加しようと思ってます☺

• 10月3日
  • 柚羅

柚羅

両親学級じゃなくてファミリーサポートの間違いでした😅
    すみません🙇‍♀️

• 10月3日
  • あー♪

あー♪

そうなんですね😊
    旦那さんと参加しましたか?

• 10月3日
  • 柚羅

柚羅

旦那と二人でした☺️
    ほとんどが旦那さんと二人で後はお母さんとも来ていた方がいました☺️

• 10月3日
  • あー♪

あー♪

旦那と行きたいと思ってるんですけど、日にちが旦那の仕事の日ばかりで予定があわないんですよね😓
    お母さんと来てた方もいるなら母と行ってもいいですね☺

• 10月3日
  • 柚羅

柚羅

そうですね☺️

• 10月3日
 mama

両親学級、帝王切開、逆子、ファミリーサポートに参加しました!

ご存じかもですが、両親学級は立ち会い希望なら必須です💡
最初にVTRを見るのですが、お股から赤ちゃんが産まれるのがもろ映ってるので、出産が余計怖くなったっていう友達もいました😂

ファミリーサポートは沐浴指導やオムツ替え指導がありました💡
お人形相手にやっておくことで、実際おうちで旦那さんがやるときに流れをやったことあるのとやったことないのでは違うと思います☺
予約すぐ埋まりますが😵

わたしの場合、右も左もわからない妊娠出産でしたので、どれも参加してよかったと思います☺

• あー♪

あー♪

私も両親学級に参加しようと思ってます✨
    ファミリーサポートも沐浴指導があると書いてあったので参加したいと思ってます☺何回参加してもいいのでしょうか?

• 10月3日
  •  mama

mama

一度だけしかだめって聞いたことはないですが、日にちは少ないしすぐに予約が埋まるくらいなので参加したい方が沢山いると思います💦
    なので一度だけがいいんじゃないかなと思います!
    私は旦那と母を連れていきました💡

ママ自身は入院中に一度沐浴指導がありますよ👶

• 10月3日
  • あー♪

あー♪

やっぱり予約すぐ埋まるんですね💦
    早めに予約したがいいですね☺

• 10月3日
🦁mama🦖 ⋆͛

10日の母親学級第2課を受けたら、ファミリーサポータークラスと帝王切開学級と逆子学級以外は全部参加になります☺️🍀✨
母親学級第1課は、あまり記憶にないです😅
母親学級第3課は、目の前で調理するのを見て試食も出来て、実際家で作っては無いですが参考になりそうなメニューでした🍴✨
えがお学級は、歯周病についてや、赤ちゃんが虫歯ならない様にの話と、家でも出来るストレッチの仕方をならいました🤸‍♀️
両親学級は、第2課と内容は一緒らしいんです。
出産する映像を見たり、LDR室の見学だったり、福田病院で準備してある出産用品の紹介がありました👶🏻🍼
おっぱい学級は、おっぱいのお手入れの仕方を習いましたよ😊
週数が近いmamaさん達と一緒のグループになったからか、学級が終わっても30分くらい助産師さんと一緒に話してましたʬʬʬ😂✨

ファミリーサポータークラスはすぐに埋まっちゃうらしいので行かれるなら早めに予約しといたが良いらしいです😗👍🏻✨

• あー♪

あー♪

たくさんの情報ありがとうございます😊
    たくさん参加されたんですね😊
    母親学級第3課は、気にはなってたので行けたら行きたいと思います✨
    ファミリーサポータークラス早めに予約しないとですね☝

• 10月3日
ちぺ

ほぼ、参加したのですが、逆子や帝王切開だけ関係ないと参加せず高括ってたら、まさかの帝王切開でした😅

料理の学科は美味しいもの食べれてラッキーでした✨助産師さんからはおっぱいケアと両親、えがおは受けてたら為になると言われましたよ❗️

• あー♪

あー♪

帝王切開の事も考えといたがよさそうですね😓
    料理は美味しいと評判なので行ってもよさそうですね☺
    両親学級とえがお学級は予約しました✌

• 10月4日