※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、どこに行くにも手を引いて行きたがるのはクレーン現象ですか?言葉もまだ発達途中で心配です。

これはクレーン現象ですか?😭

冷蔵庫の前まで手を引いて連れていく
完成した積み木を見せたいときも連れていく
YouTubeを変えたいときはチャンネルを持ってくる
などです💧
指差しは10ヶ月くらいからしていますが
どこに行くにも私の手を引いて行きたがります😭

言葉もまだ、まんま まま ハイ!
のみなので心配です

コメント

ななみ

1歳半なら誰もが通る道では??
必ずしも自閉症とは限らないですよ😃言葉あまり出てない2歳前だとやる子多いって聞きました

ぐっちゃん

うちの子もやってますよ!
自分の伝えたいことがうまく伝わらない時や、みてほしい時、なにか取ってほしい時など、手を引いてその場に連れて行きます!

蒙古タンメンたべたい

どれもクレーン現象とは違うと思いますよ👀

ままり

違うと思います!
クレーン現象は、例えば欲しいおもちゃがあった時に、お母さんの手を使って持ってくる感じです。お母さんの手を自分の手のように使うことです。