※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
ココロ・悩み

養育費についての意見が分かれる理由について相談です。支払う側は子供に罪はないが、不倫を繰り返した親が支払うのは複雑。

養育費って、支払う側と支払ってもらう側とだったり、離婚理由だったりで意見わかれたりしますよね、、
養育費は支払うべき!間違いない!子供に罪はないんだから!

……でも、支払っている養育費をもし不倫を繰り返した挙句自ら家庭を壊したような親権者が使ってたらと思うとゾッとしますよね
子供が自分の子じゃないかもしれないのが余計怖い

コメント

⸜🌷︎⸝‍

私は養育費を払ってる側です。厳密には旦那がバツイチで前妻との間に子供がいるという感じです。
月四万円、子供が成人するまで払う予定です。正直我が家も余裕がないので痛いです。

でも、おっしゃる通り
子供に罪はないし
主人はその子のまぎれもない父親ですので私は払うべきだと思っています。仕方のないことですので。

ただ、前妻と主人は喧嘩別れというか、主人が出張がちな仕事に転職したのをきっかけに溝が出来て別れたのですが、前妻は親の家が裕福なので転がり込み、パートで月5万くらいだけ稼ぎ、養育費四万円と親の金で暮らしてますが金がない金がないと言いながらまだ乗れる綺麗な軽自動車があるのに、大きめの新車を購入(妹夫婦との旅行の時に大人数で乗りたいという理由)月四万のローンを払い始めました、そのくせ金がないと言い、ランドセルを買ってくれないか、ニンテンドースイッチを買ってくれないか、子供のおもちゃん買えなどと 毎月25日に 養育費は振り込んだか?という催促の電話のついでにオネダリしてきたり、

父親ではなく仲のいいおじさんと息子に説明しているにも関わらず息子に電話を代わらせて お話しさせている前妻。

その息子が、父親に会いたい
お父さんにこれを買って欲しい、お父さんに悩みを聞いてほしいなど、本人の意思なら私はウチへ遊びにきたらいいと思います。 でも
前妻の野望というか たかりがすごいのでそれは違くない?そこまで求めるなら 別れないで我慢すべきだったんじゃないの?無責任すぎない?
金がないないっていうけど
新車まで買って 金がないのはこっちだわと言いたいほどです。 前妻の性格的に
息子の大学進学時などたかってきそうです。 養育費は毎月25日にきっちり払っているのにいちいち確認の電話が来るし、卑しい性格がどうも気に入りません。

弱みを握られたくないので
毎月遅れないできっちり養育費を払ってます。子供が20歳になるまで払えば、960万払ったことになります。私達夫婦は義務を果たしたのでもうなんやかんやいってこないでください。 そう言いたいのでしっかりと支払いをしてます。

子供は夫婦ふたりのこどもですので、別れても父親にお金を出す義務があるのは当然ですが、 親の勝手で別れた時点でコイツといる金銭的なメリットを捨ててでも 別れたい という選択肢を選んだ、ということにもう少し覚悟してほしいものです。

• re🐹

re🐹

すみません、返信するはずがそのままコメントしてしまいました💦

• 9月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

六万円?!ですか?!
    それも奥様の不倫なんて、、
    養育費支払う必要ありますか?しかも払いすぎじゃないですか???
    ご主人の年収結構いいのですか?失礼な質問すみません、六万円は多い方だな、と思ったので💦

なんだか、そちらのご家庭も大変ですね(;_;)
    払うのは良いとしても、
    なんか納得できないですよね、、。

• 9月28日
  • re🐹

re🐹

お優しい言葉ありがとうございます😭
    主人の年収は平均的です💦
    私も正社員として働いているので、切り詰めた生活はせずに済んでいる感じです💦

離婚したのは全て前妻に非があるとは思いませんが、中にはもっと支払っている方もいるし、血縁関係は曖昧ですが戸籍上は主人の子供なのできちんと支払っています💦

どうしてもモヤモヤが残りますよね😭💦

• 10月3日
re🐹

お気持ちとってもお察しします、、
子供の都合ならいいけれど、前妻の都合でコンタクトをとってくるのはやめてほしいです、こちらにも家庭があるのに、、
私も主人がバツイチで月6万の養育費を支払っています。
離婚理由が前妻の不倫やヒステリックと、子供も実際主人の子かわからないことにモヤモヤしながら支払い義務を果たしているところです、、

不倫も離婚も自分で選んだのだからその自覚をもう少し持って欲しいです、、

いろんなモヤモヤ、疑問を持ちながらになると思いますがお互い頑張りましょう😭