※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊活

卵管造影検査で卵管采癒着の疑いがあり、治療やステップアップ、薬などされた方いますか?

卵管造影検査して卵管采癒着の疑いがあると言われた方いらっしゃいますか?
卵管造影して2枚目のレントゲン撮った時に造影剤が卵管采のところに溜まっていてもしかしたら卵管采癒着してるかもねと言われました😭
治療やステップアップ、薬など何かされましたか?
コメントよろしくお願いします!

コメント

ままり

卵管造影めちゃくちゃ痛かったです!笑
詰まっているといわれFTの手術受けてくださいと言われ手術してしばらくしたら癒着がとれましたよ!
手術するとほとんどの方がとれ、自然妊娠が可能になるそうです。片側だけになると体外受精や片側のみのタイミングになるそうです💦

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    卵管采が詰まっていて手術したのですか?
    私は何も言われずそろそろゴールデン期間も終わりそうです😭

• 9月26日
  • pipi

pipi

何度もすみません🙇‍♀️
    卵管采癒着の手術にはいくらくらいかかりましたか?
    また手術してからどのくらいで妊娠されましたか?☺️

• 9月26日
  • ままり

ままり

すみません見落としました💦わたしが手術したのは卵管を広げる手術なので傷などなくその日に帰宅できるような手術なのですがpipiさんの卵管采の癒着ですと腹控鏡手術といってお腹を開いて?行う手術みたいです。わたしの場合の手術は保険がおりたので収入によって支払う金額が違いました。だいたい4万くらいで保険も入っているので保険でもおりた気がします!

• 9月26日
  • ままり

ままり

手術してからちゃんと癒着がとれたか何度か見ていただいてだいたい月1通って排卵するタイミングをみながら半年くらいで妊娠がわかりました!ちなみに人工受精をしました。

• 9月26日
  • pipi

pipi

詳しくありがとうございます!
    やっぱり卵管采だと難しいんですね😭
    体外受精検討していたのですが日帰りの手術で大丈夫ならさきにやってみようかなと思っていました😭
    費用面でも😭
    検討してみます!

• 9月26日
  • ままり

ままり

腹控鏡手術になると入院になるかもです💦
    卵管采は卵管の奥なので時間かかるかもしれませんが、手術したらまた良くなっていくといいですね😭わたしも最初は不安でしたけどやってよかったと思いました💗がんばってください!

• 9月26日
  • pipi

pipi

これから手術するかステップアップするか話し合いたいと思います!
    いろいろとありがとうございます😊
    参考になりました!

• 9月26日
ひまわり

もうだいぶ前になりますが、卵管造影で両卵管采が癒着が見られると言われました。  

その後何回か人工授精をしましたが、全て残念な結果で、やはり体外を考えた方が良いのか…と話し始めた矢先に自然妊娠しました。

あれから10年経ちましたが3人の子宝に恵まれました。

あの時は本当に凹んでいて辛かったのでお気持ち察します。
もしかしたら少しでもお力になれたらと思いコメントさせてもらいました。

• pipi

pipi

返事遅くなりすみません😭

卵管造影でってことは私と同じような感じで30分後の撮影でまだ卵管采のところに造影剤が残ってた感じですか?

私も人工受精をやり全部ダメでした😭
    今体外受精に進もうかとゆうことになり来月説明会に参加する予定です😭
    卵管采癒着の疑いで何か治療などしましたか?

3人とも自然妊娠ですか!?
    同じような体験した方のコメント、すごく希望が持てます☺️

• 10月14日
  • ひまわり

ひまわり

こちらこそ、お返事が遅くなりすみません。

はい、再撮影でも造影剤の散らばり?が見られず、癒着してるねぇ…と言われました😣

病院を変えた時に次の病院でも卵管造影をしましたが、癒着に関しては何も治療はしませんでした。

そうなんです!3人共自然妊娠なんです!

卵管造影した時に、
    もしかしたらうまくたまごが飛び出る事があるかもしれないよ✨と先生に言われ、それを励みに頑張りました!

• 10月21日
  • pipi

pipi

いえいえ!
    お返事ありがとうございます!

同じですね😭
    3人とも自然妊娠‼️
    すごく希望が持てます‼️
    卵管采の癒着だから卵をキャッチできないから自然は絶対無理だと思ってました!!
    そうゆうこともあるんですね!!

• 10月21日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです✨
    私もびっくりでした‼

今、思い出したんですが、
    卵管造影1回目は全く痛くなくて、病院を変えた2回目の時「少し強め?多め?に流すよ!」みたいな事を言われ、少し痛かったんです。

もしかしたらそれも良かったのかもしれません😊

後は、内膜ポリープを取ったり、漢方も飲んだりしました!
    10年以上前の事で記憶が曖昧な所があって申し訳ですが…

• 10月21日
  • pipi

pipi

そうなんですね!
    1個目の病院では一年近く通ったのですが卵管造影せず今の病院に転院して卵管造影はまだ1回しかやったことないので次の機会にはできたら多めの強めにお願いしてみたいと思います!!

漢方は飲んでたのですが辞めてしまいました😅
    いえいえ!
    すごく参考になります!

• 10月21日
  • ひまわり

ひまわり

病院によって全然違いますよね。
    幾つか行きましたが、しばらくはタイミングだけの所とすぐ検査をしてくれる所と色々ありました。

私的にはすぐ治療を進めて欲しかったんですが、なかなか自分に合った病院を見つけるのって大変ですよね。

漢方も飲んですぐ実感出来る物ではないから私も何回も挫折しました💦

今だから言えるんですが、
    ホント当時の私は赤ちゃんの事ばかり考えていて、もう少しいろんな事を楽しんでも良かった…と思います。
    (本当に今だから言えるんですが)

せっかく沖縄に旅行に行っても腹巻きをしていたり、冷えないように必死でしたから💦
    旦那さんもこんな私とよく一緒にいてくれたと思います(笑)

考えないように、って絶対無理ですよね💦

あの時の私は絶望的になっていたので… 
    上手く言えないのですが、pipiさんが少しでも肩の力が抜ければいいな✨と思っています🌼

• 10月21日
  • pipi

pipi

そうなんですよね😭
    一個目のところはまだ若いからと検査なしのタイミングだけ😭
    それでダメで調べて今のところに転院したらタイミングやりながら早めに検査してくれました!

私も毎日赤ちゃんの事ばかり考えてます😭
    今月初めも東京に遊びに行ってどこ行っても赤ちゃんいればなとか考えてしまって😭

ほんと今の私と被りすぎてびっくりです😭

• 10月21日
  • ひまわり

ひまわり

私もそうでした!

その時はまだ20代だったので、ゆっくりいきましょう!という感じで…
    こちら側としてはもどかしいですよね💦

すごくお気持ちわかります😢

pipiさんは20代ですか?

私は23で結婚して27で長女を出産しました。
    今、思うとその時の時間(主人と2人の時)ってとっても大事だったと思います。 

子供がいるとどうしてもそればかりになってしまうので。授かれなかった時はそれも承知で、それでも早く欲しい!と思っていましたが、
    やっぱりないものねだりになってしまいますね💦 

• 10月22日
  • pipi

pipi

私は今年26になります。

たしかに旦那との2人の時間って今だけですもんね😭
    でも籍を入れる前から妊活してて多嚢胞も見つかり早くほしい気持ちが強いです😭

• 10月22日
ママリ

昔の質問にすいません。
pipiさんまだ見られてますでしょうか?

わたしも最近、卵管造影で卵管采癒着を指摘されました。26歳です。

pipiさんは今、体外受精にステップアップ中でしょうか?それまでにタイミングや人工授精はどのくらい実施しましたか?

もしよかったら、教えてください!

• pipi

pipi

同じくらいの歳ですね!

3月に採卵、5月に移植しましたが陰性でした😭
    採卵まで2年と4ヶ月くらいです。
    人工受精をしながら卵管造影して癒着の疑いが見つかったのでそのまま採卵に進みました!
    人工受精は数回です!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

早速の回答ありがとうございます!

そうだったんですね😣
    ちなみに両側とも癒着の疑いがあったのでしょうか?

私は右側が造影剤がほぼ拡散せず癒着の疑い、左側は多分大丈夫かな…?と、担当医は微妙な反応でした。。

私はまだタイミング始めて半年くらいなのでもう少しこのまま頑張ろうと思ってるのですが
    担当医からは、いずれステップアップするなら人工授精は飛ばして体外受精に行くのがいいかも、と言われたところです💦

20代で体外受精にステップアップするのは中々勇気がいりますよね…pipiさんに良い結果が出ることを祈ってます!

• 7月11日
  • pipi

pipi

いえいえ!
    私も24から始めて最初はまだ大丈夫とタイミングで頑張っていたのですが両方の卵管采癒着の可能性があり一応人工受精したのですが陰性だったのでステップアップしました😅
    片方ならまだ急がなくてもいいかもしれませんが早く赤ちゃんが欲しければ考えたほうがいいかもしれません😭

お金も時間もかかるので大変です😭

ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    私は自分の年齢はともかく、夫が結構年上なので焦りがあり😣

心身ともに負担が大きいですよね…どのくらいお金かかるのかなーと調べたらビビりました😱仕事との両立もしづらいですし…

ちなみに癒着をとる手術よりも体外受精の方を勧められましたか?
    色々聞いてすみません💦

• 7月11日
  • pipi

pipi

そうなのですね😭
    それだと私も焦ってしまうかもしれないです😭

私も仕事との両立で仕事前、仕事終わり、休みの日と病院ばかりでした😭
    一回の採卵、移植合わせて60万くらいでした。
    ちなみにアンタゴニスト法で私は多嚢胞なので卵が多く凍結できた分、料金も少し高いかもしれないです!

手術の話は一切出ず体外でしたよ!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

60万はなかなかですね…😣😣払えなくはないけど、一気に貯金がなくなりますね…
    仕事との両立もかなり大変そうです。正社員だと厳しいのかなあ…

いろいろお話教えて下さりありがとうございました。
    お互いに良い結果が出ますように!

• 7月11日
  • pipi

pipi

そうですよね😅
    私は日勤、遅番がある仕事なので仕事前、後に行ったりできたんですけど決まってるとなかなか大変かもです😭

いえいえ!

• 7月12日