※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

那覇市で母子家庭の方いませんか?保健センターの方の訪問、電話ってシカ…

那覇市で母子家庭の方いませんか?
保健センターの方の訪問、電話ってシカトしたらなにかなりますか?🙄

コメント

あーの

保健師さんたちの訪問する理由は何ですかね??
事業のひとつなのか、個別支援で関わっているのか、それによっても捉え方が違うと思いますよ!

• ままり

ままり

何も支援はしてないですけどね
    子供と二人暮しのシングルだからですかね……

• 9月26日
  • あーの

あーの

19歳mama︎☺︎❤︎
    何か理由があると思います。
    理由を尋ねてみてはどうですか?
    行政の事業で訪問が位置付けされているかもしれませんし、若年ママに関しては多くの市町村が支援を強化する傾向にあると思います。
    理由を聞いて必要ない訪問なら断ってもいいかなと思います。
    困りごとはないか、支援者とか協力者はいるか、何かあれば保健センターを頼ってほしいとかそういう話かなと思います。

• 9月26日
  • ままり

ままり

私も若ママのやつかなと思うけど必要とは思ってないですし
    そんな時間もないから電話も訪問もやめてほしいんですよね……

• 9月26日
  • あーの

あーの

ただ、脅かすつもりはないですけど、今の行政って地域との関わりって重要視しているんです。

何かの事件があれば行政が関与しているのかどうかも問われますし、関われるものについては関わるのが基本姿勢だと思います。
    この世帯について把握しているのかと世間の目は厳しいので。。。

無視というよりは、電話で訪問が不必要である旨や、時間が作れなくてすみませんと断るだけでも印象も違うかなと思います。

おそらく公的なアプローチなので記録には残ると思います。

無視しているとの事実があれば、行政も気にするんではないかなと思います。

• 9月26日
ミルキー

母子家庭ではないですが
私も電話、訪問ありました。
強制ではないので
大丈夫です。とお断りすることも
できましたよ!
電話取らないとなると 急に来ることになります。

• ままり

ままり

どうしても行きたいとかしつこくて💦

• 9月26日
  • ミルキー

ミルキー

仕事と自練で忙しいです、とか 言い訳して良いと思います!
    私も18で上の子産んだんですが
    お家に来て様子みたいと言われましたが
    子育てに必死で今は他の人と
    会う余裕ないと言いました!
    お家に来ることもあってしぶしぶ 話しました。
    次も来るといわれましたが
    強制じゃないですよね?っていって返しました。
    多分10代でぅんだから
    だと思います💦
    余計沖縄だからかな?
    2人目も連絡きたけど
    強制じゃないし 大丈夫です
    といいました!

• 9月26日
ママリ

分野は違いますが、保健師です。
若年者の出産はリストにされてるので、連絡が取れない場合は取れるまで連絡を取る事が基本となってます。
今は何もないかもしれませんが、何かあった時に責められるのは市です。
そうならない為にも状況が分かるまで連絡します。
赤ちゃんの発育状況や住んでる環境など、1回見ただけで分かります。なので、会いたいと言ってるんだと思いますよ。
嫌なら、10分だけと時間を決めて会うだけでも良いと思います。。
あなたにもやるべき事があるように、行政にも役割があるので、ご理解頂けたらな〜と思います💦

みの

こんにちは。
他の市町村ですが、母子家庭でなくても保健師さんの家訪問ありましたよ。
産後鬱になっていないか、育児等に対してひとりで抱え込んでいないかを確認しながら、ちゃんと赤ちゃんが成長しているかを見に来ていると思います。
世間では小さい子への虐待などもありますので、ちゃんと確認することが行政の仕事になっていると思います。
私も最初は家庭訪問って嫌だと思いましたが、これから子供を育てていくにはいろいろ情報が必要だし、少しのことでも聞いてみたいことがあればいろいろ聞けるかな?と思い訪問を承諾しました。支援センターの情報等を得ることができました。
母子家庭だから、若いからって訳ではないと思いますよ。
断るにしてもちゃんと電話に出て断ってはどうでしょうか?