※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
その他の疑問

お家を建てる時地元の工務店とハウスメーカーどちらにお願いしましたか?…

お家を建てる時
地元の工務店とハウスメーカー
どちらにお願いしましたか?😊
今のところ地元の工務店にお願いしようと思っているのですが、着工までに話し合いなどどのくらいの期間ありましたか?
こんなキッチンにしたい!などはあまりこだわりはないのでハウスメーカーも考えたのですが、、
地元の工務店に頼んだ方が安いかな〜と思いまして😓
青森県に建てるので一条工務店がとてもとても魅力的だったのですが、、高すぎました😭😭😭

コメント

ママ

一条工務店にしましたー🏠やはり少しお高めでしたが、機能面等とても良かったと思ってます。シンプルな内装ではありますが私達もあまりこだわりは無かったので気に入ってます✨

• 🍭

🍭

一条工務店ほんとに魅力的です😭💓
    一度宿泊体験したのですが、とてもよかったです😊

• 9月22日
TOMAま

工務店というか1人でやられてる方にお願いしました!間取りにはこだわりがあったけど、それを最初伝えたのですんなり決まり、3、4回くらいの打ち合わせしかしてなかったです。細かいところは旦那がラインでやり取りしてました😊

• 🍭

🍭

私がお願いしようとしているところも設計士さん?が1人でやられてるところです😊💓
    すんなり決まったんですね!一生のお買い物ですからこだわりたいですよ✨

• 9月22日
  • TOMAま

TOMAま

一緒ですね✨間取り以外でこだわったのは造作洗面だったんですけど、イメージ画像送って作ってもらいました😊
    ハウスメーカーだとコンセント1ヶ所いくらってオプションになるけど、うちはつけれる場所に全部つけてくれるって言われて助かりました😊

• 9月22日
もゆ

一条工務店にしました!高いですよね、、でもとても高性能で満足してます😃
全館床暖房なので冬はエアコン要らずですよ〜ただこちらは関西なので暖かめの冬ですが。
建物の強度を維持するために間取りにルールがたくさんあったりするので、間取りにこだわりある方は地元の工務店で自由に設計できる方が良いかもですね😊

• 🍭

🍭

一条工務店素敵ですよね😭💓
    なるほどですね、よくみる一条ルールというやつですかね😊
    友達が一条工務店なのですが、雪すごい青森でもポカポカでした😭😭

• 9月22日
りー

私も一条に契約しましたが、高くてまだ迷っています。

ただ長い目で見ると月々の光熱費や補償など考えるととんとんかなと😄

• 🍭

🍭

すごい魅力的ですよね😊💓
    ハウスメーカーにするなら確実一条なのですが、、一条か工務店か悩みどころです😭💦💦

• 9月22日
うめこ

工務店にしました。スキップフロアが欲しいのと木でできた家が大好きなので😊
着工まで3ヶ月、打ち合わせは月1回でした。
好みのメーカーを探すのが大変ですね。値段だけだと工務店の方が安くなりそうですが。

みーこ

私は地元の工務店さんです!まだ建ってはいませんが、間取り決めるまでに3回打ち合わせしました😊
営業も、打ち合わせも、設計も、現場の仕切りも棟梁さんがやってくれますし、全部その工務店さんでやってくれて、めっちゃ信用できました✨

私は色々探すなかで、下請け大工さん使うとこはNGだったので…。

実家が一条で建てましたが、トラブル?不備?があり、すぐ対応してもらいましたが、こちらが希望す対応ではなかったので、私たちはすぐ候補が外しました。
青森なら、高断熱高気密、床暖は一条いいかもとは思いますが…😓

実家が積水、結婚して一条に住んでます
どちらも良いです

地元工務店はぴんきりだと思います
今、佐々◯工務所という工務店が、私の所有してる土地の前に家を建ててますが、勝手に人の土地使ったりする下請け業者だったり、それに対する対応も最悪で、いやなめにあっています
ずっといて見張ってるわけいかないし、知らないよと逆ギレされました
建設前の挨拶もなかったし、最初から質の悪い仕事しています

大手ならこんなことはないと思います

moon

建築会社にたのみました。
現場管理もしっかりしてます。
低価格な企画住宅ですが、間取りは自由に決められましたし、満足してます。

床暖房に魅力を感じなかったのと、やはり高いので一条は選択肢になかったです。