※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*うみくんmama☺︎*
妊娠・出産

昨日の検診で、赤ちゃんの頭が大きく心配です。経験談があれば教えてください。

夜分遅くにごめんなさい>_<!
昨日30週の検診に行ってきました!!

赤ちゃんの重さは1512gで週数通りだね♪と
言われたのですが、
頭の大きさが、3週と6日分大きく、
頭大きいね〜と何回か言われました>_<💦
足の長さは28週3日相当で少し短めです。

足の長さが2週間相当短いのはそんなに気になりませんでしたが、
頭が約4週分大きかったのが心配で心配で>_<

頭がかなり大きかったけど、何も無かったよ♪
などの経験談があれば教えてください>_<!

コメント

アニカ

友達の話になりますが頭が大きくて骨盤に合わず帝王切開になりました😅
帝王切開で生まれた時も、先生が
頭大きいなぁ〜と出してきて友達は、
第一声がそれか!と怒っていました💦
その後も健診で未だ頭が大きいと言われておりますが
とても可愛い子で異常はありません✨

ただ、おばあちゃんを見ると頭が大きいので遺伝だなぁと思っております😁

頭の形もありますよね。
横に広いか縦に長いか。
パパママの頭の形どうですか?✨

• *うみくんmama☺︎*

お返事ありがとうございます^ ^

私も旦那さんも普通より頭大きめです^ ^笑

2週間分位大きいなら何にも心配はいらないけど、さすがに1ヶ月分変わると心配になってしまって>_<💦

ホッとしました(*´ω`*)

• 4月13日
*たまちゃん*

あたしの34週の時の予想体重と同じ大きさですね(*^^*)

あたしは毎回頭は大きくて、身体は小さいって言われてました笑
さらに週数の割には体重も低くて>_<

結局34週で帝王切開で出産しましたが、見た感じそんな頭が大きいわけでも、身体が頭の割に小さいわけでもなく、バランス良良く産まれてきましたよ笑

あまり気にしなくていいのかもしれないですね(*^^*)笑

そうですよね>_<💦
    あまり気にしすぎてもベビちゃんも心配してしまいますね>_<!!

まさに同じですよ!!>_<
    頭でかくて足短くて笑
    想像すると愛おしく感じる気も
    するんですけどね^ ^

• 4月13日
みっちゃん

私は同じころから検診のたびに毎回、先生に頭大っきいねと言われ続けてましたよ(^_^;)頭大っきいと出てくる時、ちょっと大変かもしれないねって。なので、ドキドキでした。
最後の検診の時に、レントゲン撮って骨盤の形を確認して、なんとか通れるでしょうと言われたので、帝王切開にせず自然分娩を選択し、陣痛がくるのを待ってました。

予定日を過ぎても出てきてくれず、頭が大きくなると困るから予定日一週間後に促進剤使おうと言われてたんですが、その前日に前駆陣痛、おしるしがきて、予定日一週間後に本陣痛になり自然分娩で生まれました。

陣痛きててもなかなか下りてきてくれなくて、時間は若干かかったけど、普通に出産できましたよ。頭が大きくて心配したけど、見た目は全く気にならないです。先生にも、頭おっきくて心配したけど、自然分娩で生まれて良かったねって言われました。

先生に頭大っきいねと言われると本当に不安になるし心配しますよね(>_<)でも、案外大丈夫だと思いますよ‼︎エコーだと多少誤差はあるので(*^o^*)
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡

自然分娩で産んであげたいです>_<
    あまり大きすぎると帝王切開になっちゃうね!って先生にも言われました>_<💦
    見た目気にならないなら良いですよね(p*・ω・)p
    長時間の出産ご苦労様でした^ ^!
    凄い勇気出ました♪

• 4月13日
taysh

一人目が妊娠中から頭位が大きく、身体小さくでした(^^;何週分大きかったかまでは覚えてませんが。2200のちびで生まれ、身体のバランスも悪いので3歳まで発達外来通いましたが、MRIなどの検査の異常もなく、正常に発達してくれましたよ(o^^o)今元気いっぱいに保育所通う3歳半児です( ̄▽ ̄)心配になりますよね、うちもそぅでした(*^^*)頭の大きさは大きくなってきてから見ると旦那さんの遺伝のよぅな気がしてきてます(;^_^A

発達外来とは具体的にどんな事をするのですか?^ ^
    元気に育ってくれて良かったですよね(p*・ω・)p
    凄く安心しました♪

• 4月13日
  • taysh

taysh

身長体重頭位の測定で成長してるかと寝返りし始めたか歩き出したかの発達を診てもらいましたよ(*^^*)

• 4月13日
さくちゃん

息子が1週間分頭が大きいと言われて
初めての妊娠で心配になってしまいましたが
私の検診を担当してくれた先生のお子さんが
4週分大きかったらしく、その話をして
それでも問題なく元気に産まれてきたから
大丈夫大丈夫!心配しないで!と
言ってくれて安心したのを覚えてます!

先生の奥さんは、2日くらいかかったそうですが
普通分娩で出産できたそうですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

やはり頭が大きすぎると
    分娩に時間がかかってしまうのですね>_<💦
    それを聞くと恐怖ですけど、
    ちゃんと元気に産まれてきてくれるなら頑張れる気がします(p*・ω・)p

• 4月13日
natsu。

後期に入ってからずっと頭が大きくて、たまにエコーで週数エラーになってました。笑 頭が大きいから帝王切開になるかもと言われ、骨盤のレントゲンを撮ったところまぁ大丈夫だろうと!結局39週で自然分娩で出産しましたが、何も問題なく生まれてきてくれました(*^^*)
私は大きいから大変という感じはなかったです!出血も少なく、時間も平均でした✨ 産まれるまでは私も不安でしたが、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるのでリラックスして頑張ってくださいね♡

みん( ^ω^ )

うちもですよ〜(>_<)💦
体重も週数より若干多め、頭は2週ちょっと分大きめで、これ位は誤差の範囲だからね〜と特別何か指摘された訳ではないのですが…(^_^;)でも帰宅してエコー写真を見て数値を見るたびに、大丈夫なのかなぁと心配になってしまいます(´・_・`)
旦那が頭大きく産まれたようで、小さい時は頭ガクンガクンいってたそうです(笑)そして、何でわざわざそんなとこ似るかなぁ?と言っています(^_^;)笑

分娩に対しての不安はもちろんありますし、できれば普通分娩で…とは思っていますが、元気に産まれてきてくれたら何でもいいや!という気持ちも…(^^)明日の検診でどれ位になっているか楽しみです♡不安や心配は絶えませんが、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、お互い頑張りましょうね(b'3`*)♡

2B2

遺伝だと思いますが、息子は生まれたとき一ヶ月健診の頭のサイズで生まれてきましたよ。
何も異常なしで超健康優良児!
私の股は頑張りました(笑)

旦那が頭でかい上、頭もいいので中身の遺伝も期待しています(笑)