※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

分かる方おられましたら教えてください🙏離婚届は提出済なのですが、面会…

分かる方おられましたら教えてください🙏

離婚届は提出済なのですが、面会や養育費の事で話がまとまらず調停しようと思っているのですが、面会交流調停と養育費調停は2つ同時進行でできるのでしょうか?

離婚の原因は元旦那の娘への性的虐待です
最初は離婚してやるから月4会わせるよう言われ、その時は渋々了承しましたが、後から性犯罪の加害者が被害者に毎週末会うなんて、いくら娘の記憶に残らない時期の出来事でもと納得いかず...面会は月1でと主張しました
養育費に関しては娘用の積立(月3万)を継続するから養育費が2万円というはなしだったのですが、私が面会の回数を減らすよう言ったところ、元旦那がそれに腹を立てて積立を解約しました。
積立を辞めたなら養育費を1万円プラスするよう言いましたが「子どもに会わせてもらえないのに養育費を増やすなんて一方的な搾取だ」と元旦那は言っています...

うまく話をまとめられませんでしたが、こういう事があって面会と養育費の調停をしようと思っています。
調停でのアドバイス等も頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

(💙^o^💙)

あくまでも私ならの話ですが、性的虐待を娘が受けていてそれが原因で離婚に至ったのなら、この先一生会わせたくないので、養育費は一切要らないので、今後一切一生娘に会わないで欲しいと言いますね。
幼児愛好者は、小さい子の体に興味があります。その人それぞれ何歳くらいまでが好みというよく分からないマイルールがあるようですね。
ましてや実の娘ですよね…
元旦那様は、娘さんの実の親だとしても犯罪行為をする人に会わせる事自体、怖くて出来ないですね。

• にゃー

にゃー

そうですよね...
    私も養育費いらないからもう会ってくれるなと思っているのですが、私の両親が貰えるもの(養育費)は貰っておけという感じで、面会するなら月1必ず付き添い有りでと...

• 9月18日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

確かに、離婚するとシングルになり収入は減ります。貰えるものは貰った方がいいと言うのは一理あります。ですが、あくまでも夫婦間のトラブルや夫婦間の諸々の相違の為の離婚だったらシッカリ貰うべきだと思いますが、理由が理由ですよね…
    例え絶対付き添いありの面会でも、元旦那様が娘さんに対しての見る目が、性的に見ているかもしれない…そう思うだけで、吐き気さえします。(言い方がキツくてすみません)私なら自分の両親に気持ちを話し伝えて理解してもらい、養育費いらないから会わせたくないと分かってもらえるまで話し合いしますかね…
    あくまでも私の個人的意見です。

• 9月18日
  • にゃー

にゃー

いや本当にそうですよね。私もそう思います。
    正直、被害届出して逮捕でもされて仕事クビになって養育費もらわず面会もなしというのが私の最初の計画(?)だったのですが、元旦那の名字が珍しいということもあってそうはいかなかったんです...(両親に阻止されたのですが)

いや言い方全然キツくないです、むしろそう思って当たり前のことだと思います。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

話は逸れましたが、面会権と養育費は同時に申し立て出来ますよ。
    とは言っても書面的には養育費もしくは面会権についてになりますが、養育費の支払いがないもしくは減るならば面会もさせたくない為、養育費もしくは面会権について話し合いたい旨を申し立ての時に記載できます。

どうしても養育費が欲しいのであれば調停申し立ては可能ですが、今後の娘さんの成長の妨げになりかねない気がして…面会権について調停申し立てをし、娘さんへの性的虐待があったのでハッキリと面会はさせたくないという意思表示の方が大事なのかな…と、思ったりします。

娘さんが記憶にない年齢とはいえ、お辛い経験して、娘さんもにゃーさんも苦しかったですね…
    どうかこの先のお2人の人生が、明るく楽しい未来でありますように…

• 9月18日