※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama◡̈
家族・旦那

悩みなのか相談なのか…只今 35週の初マタです(*^ω^*)❤︎旦那の お義父さ…


カテゴリあってるかわかりません(>_<)

悩みなのか相談なのか…

只今 35週の初マタです(*^ω^*)❤︎

旦那の お義父さんから 結婚お祝いで10万円頂き、
お義母さん、お義兄さん、お義姉から 3人から
10万円いただきました(`-д-;)ゞ 

旦那にお返しなにすればいいか聞くと
なにも 返さなくていいよ〜
といわれ、でも 私的に お返しも返さないで失礼な嫁だな!
って思われていても嫌だなぁと😅
私の実家は お祝い金ではなく、ベビーグッズの
お布団、ベビー服、チャイルドシートなど物を買ってくれています\\(◡̈)/♥︎
里帰り中のお金もきにしなくていい!
と言われ 甘えています(^◇^;)

家族に相談したところ、そんな大金もらったんなら
写真や 孫をちゃんと 会わせることをしたり、
どこかへいったさいは お土産を必ず買ってくなど
お祝い金のお返しより 当たり前の事をしなさい
と言われましたが 腑に落ちません。。。

5月に 子供が産まれ予定で、2時間かかる 私の地元まで
会いに来てくれるというのですが、
申し訳なくて😅💦

私の家系も お金を向こうの親からもらった!
など 聞かず。。。どうしたらいいのかわからず
だいぶたってしまい 罪悪感ばかりのこります。。

みなさんは どのように お返ししていますか??

コメント

☆新米ママ☆

私も義理の父から10万円貰いました(^ー^)御返しはいらないって言われました。孫を抱っこさせてあげるのが一番の御返しだと思いますよ。何か御返ししたいのなら、赤ちゃんの写真付きや名前付きのを御返ししてはどうでしょうかぁ?ネットで調べると色々ありますよ。

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そういう手もあるんですね\\(◡̈)/♥︎
    家族にもそんな律儀にしなくてもいいでしょ!といわれ😅

    暇なので色々調べてみます☆

    • 4月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    産まれてくれば色々お金かかるので甘えても良いと思いますよ(^ー^)

    • 4月12日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    色々 向こう側は クリスマスパーティーとかして 仲良くなろうと?してくれてるので
    甘えすぎかな〜とおもったのですが、
    みんなには 気にしてたらキリがないといわれてしまいました😅💦

    もう少し気楽にいきたいと思います\\(◡̈)/♥︎

    • 4月12日
にゃんた~☺

義弟・義妹にはお返しをしましたけど義父母にはお返しはしてないです。
でも、義実家に子供を見せに遊びに行くようにしてます。

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    今は里帰り中ですが
    旦那の地元から 義両親の家はかなりちかいです!!

    赤ちゃんみせにいくのもいいですよね\\(◡̈)/♥︎

    • 4月12日
うに子

うちも義親、実親からのお祝いはすべてお返しなしでいただいてます。
お互いの親が、
お返しはいいよ!と言ってくれてるのでお礼は十分に伝えてます。

私も親はたくさん孫と会う方が喜ぶと思います😄遠いようであればこまめに写真送ってあげたり。
お返しとかのやりとりで甘えさせてもらうぶん、感謝の言葉と孫の写真、孫に会わせることなどでお返しのつもりです☺️

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    お礼は伝えてるのですがなんかやりきれなくて😅💦

    義両親の家に行く際は毎回エコー動画みせたり、エコー写真みせたりはしてたので
    産まれてからも写真とかはプレゼントするつもりです(*^ω^*)

    • 4月12日
mami:k

うちは旦那のおばあちゃんに、結婚した時30万いただきましたが、ちゃんとしたお返しはしませんでした💦なにを返したらぃいものかわからず😭ただ出産祝いのお返しはきっちりお返ししましたし、義両親には誕生日にプレゼントをしたり、片道4時間かかる義実家にGWもお盆も帰って子供達の顔を見せています。それ以外にも義両親が2ヶ月に一回4時間かけて会いに来ますけど!笑っ

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そうなんですね😅💦
    なんか 色々初めて過ぎて困惑しています(笑)

    授かり婚で ドタバタしていたせいもあり
    あやふやにしてしまいました💦
    出産祝いからは お返ししようとおもいます☆

    お義母が 更年期で 旦那がよく 対立してしまって義両親の家にいくことが少なくて💦笑
    赤ちゃんができたら 少し落ち着いてくれればなぁ〜と(`-д-;)ゞ 

    旦那の方は初孫なので 喜んでくれること願ってます\\(◡̈)/♥︎

    • 4月12日
☆新米ママ☆

そうですね(^ー^)赤ちゃん楽しみですね

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    はやく赤ちゃんに会いたくて仕方ないです(*¯艸¯)

    • 4月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    性別わかったんですかぁ?(^ー^)因みにうちの子は5ヵ月の息子です。甘えん坊さんです

    • 4月12日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    男の子でした(*^ω^*)

    甘えん坊かわいいですね♬♬
    新米ママさんの 赤ちゃんの写真かわいすぎます(*¯艸¯)

    • 4月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    ありがとうございます(^ー^)旦那そっくりです(笑)

    • 4月12日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    新米ママさんには似てないんですか??🐤
    半々がいいです!!(笑)

    • 4月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    私には全然似てないですよ(笑)手の爪の形だけにてます

    • 4月12日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    爪ですか!(笑)

    私かなりの運動音痴なので似ないこと願ってます(笑)

    • 4月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    私も運動苦手ですよ(^ー^)

    • 4月12日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    旦那はバスケットやってるので
    バスケやらせたい!!っていってました(笑)

    • 4月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    そうなんですね(^ー^)お互い楽しみですね

    • 4月12日
ちー(*^^*)

私も旦那のお母さんからよくしてもらってます(*^^*)
結婚式は100万お祝いでもらったりしてます!
旦那もお返しいらんやろーとゆー人です!
たまにしか帰れないので旦那の実家に帰った時はおうちのことしたり、いつも帰る時はお父さん、お母さん、おじーちゃんにプレゼント何か渡してますよ。

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そうなんですかΣ(・□・;)
    旦那の親も結婚式しないのー?
    とよくいわれます😅💦

    旦那の地元から30分くらいで義実家につくくらい近いので
    お土産もってくのもへんじゃない?
    といわれ💦
    誕生日とかにプレゼントしようかと(*^ω^*)

    • 4月12日
  • ちー(*^^*)

    ちー(*^^*)

    もーすぐで母の日父の日ですしいい機会ちゃいますかねー。・(*^^*) 私は毎年送ってますよ

    • 4月12日
  • ちー(*^^*)

    ちー(*^^*)

    義理のお母さんもお金がないよりも気持ちが嬉しいと思うので何かあけても絶対喜ばれるとおもいますよー(*^^*)

    • 4月12日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    落ち着いたら旦那と プレゼントなどみにいこうとおもいます(*^ω^*)

    • 4月12日
deleted user

義実家に30万いただいて
お返しに悩み
お義母さんがお茶が好きなので
ちょっと高級なお茶のセットを
わたしましたよ!!
親族なら値段というより
相手がもらって喜ぶものが
いいかなーと思います☆

例えば
お子さんのいる家庭に
おいしい日本酒をわたしても
というかんじです

amiさんの御家族もいうように
写真や孫に会わせるも+されるともっといいかなと思います!

わたしは写真立てのプレゼントをしたり定期的にあいにいったりしていますよ

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    値段より気持ちですかね!!!
    お義母は、コンサートとかいったりしていて
    すごい活発的です(笑)

    今度可愛い写真立てとかのやつ+でなにかわたしたいとおもいます(*^ω^*)

    • 4月12日
xoxo♡

私の弟の話ですが
結婚祝いと里帰りの時弟と孫を宜しく(ご飯やお世話など)弟夫婦と相手の実家に合わせて60万渡したみたいです(^^)

弟夫婦からのお返しがありましたが「いらないのに〜」と、言ってました!
母と義妹(弟の嫁)は、よく連絡を取り合う中で、LINEや写真を送ってくれたり持ってきてくれたり(最近はスタジオアリスで撮ったひな祭りの写真でした♡)3人(母嫁孫)でご飯食べに行ったり家に遊びに来たりしているみたいです(^^)
遊びに来たりすると凄く嬉しいようでいつも報告してきますしFaceTimeでテレビ電話までしてきます。笑
そして、毎日「○○ちゃん(孫)元気かな〜♡」って言ってます(・・;)

断片的な話でしたが
お返しより会ったり、最近の成長の話、記念の写真を貰った方が断然嬉しいようです(^^)♡
なので余り深く考えず顔を見せてあげたりしては如何ですか?

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    旦那の実家は近いのですが、お義母さんが
    家で塾をやっていてあまり顔出しできません💦

    旦那もあまり 親とは連絡取らないタイプで
    色々都合あわせるのが大変で💦

    でも 写真をとる記念とかは
    絶対にプレゼントする!って旦那にも伝えたので これからは 子供をつれてあいにいきたいとおもいます(*^ω^*)

    • 4月12日