※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
家族・旦那

再来週、初めて夫側の叔父の一周忌に出席します。そこでマナーについて…

再来週、初めて夫側の叔父の一周忌に出席します。
そこでマナーについて教えて頂きたいです。

私達は結婚式を挙げていないため、会ったことがあるのは義両親、義理兄家族、夫のいとこと叔母のみでいとこと叔母に関しては挨拶をした程度で話す機会はありませんでした。

叔父の葬式の時は案内が来なく、夫も亡くなったのを知ったのは義母からお正月の時に聞きました。
今回、一周忌の案内が届き出席しようと夫と話し合い決定しました。
私は叔父とは面識がないうえ、夫と側の親戚の方とも会うのが初めてになるのですが出席しても大丈夫でしょうか?
義母とは連絡先を交換していなく、会うのは長期の休みのみなので相談しにくいので一般的なことをお伺いしたいです。

一周忌に出席した際は、喪服で大丈夫でしょうか?
また親戚などへの挨拶は、自己紹介のあとはどのような挨拶がいいのか教えて頂きたいです。

また息子の服はフォーマル風なものを揃えたのですが、靴はフォーマルな物は嫌がったため黒のスニーカーでも大丈夫でしょうか?

コメント

りんりん

嫁として出席されておくのが
いいと思います😊
おそらく三回忌などにも
呼ばれるのではないでしょうか。

みなさんが喪服ならば
喪服がいいと思います。
義母に確認ですね💦

挨拶については
あくまで一周忌がメインなので
旦那さんの隣についておいて
相槌を打ったりする程度で
いいと思います。
名前と顔さえみてもらえれば
それ以上ベラベラお話される必要は
無いと思います💡

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    面識はないですが、嫁に行ったので出席してもおかしくはないですよね。

案内には特に服装の事は書いていなかったので、一般的には喪服だよなと。
    夫とも今回初めての出席になるので、平服で行って浮くより、喪服で浮くよ方が良いなとなりました。
    義両親に聞けそうだったら、夫から確認してもらいます。

面識がない方のことを話すのもおかしいしと考えていたので、相槌いいですね‼️
    夫について周り、その場の流れに合わせます。
    もし難しくなったら、息子をあやすていで少し離れたりしてみます。

ありがとうございます😄

• 9月17日
ももやん

私も結婚式をしなかったので、夫側の親戚に初めて会ったのは面識のない夫の祖父の一周忌でした。

喪服で参加し、
ご挨拶が遅れましたが◯◯と申します、と一言挨拶すればいいと思います。
2歳くらいの子が参加していましたが、確かみんなスニーカーだったと思います🤔
会話は向こうが結構話しかけてきてくれたので楽でしたが、基本的には夫のそばで空気読んでる感じでした笑
ちなみに夫の従兄弟たちはみんな平服でしたが、マナー的には喪服で良いので、違っても気にしなくていいと思います。あちらは少し気まずそうでした。

服装もですが、お香典もどうされるか、できるだけ義両親に確認された方が良いかと💦
もし旦那様にご兄弟がいらっしゃるなら、足並みは揃えた方がいいと思います!

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    同じような体験、とても参考になります。
    簡単に挨拶したあとは夫のそばにいて、その場の空気を読みます‼️

案内には特に服装の事は何も書いていなかったので、喪服で行くことにします。
    もし平服だったとしても初めて会う方ばかりなので、喪服で浮く方がいいです💦

お香典に関しては食事会があったので1人1万位かと思ってましたが、確かに義兄さんや義両親などに相談してみた方が良さそうですね😵
    危ないところでした。

そして、息子の靴に関しても教えて頂きありがとうございます😄
    黒いスニーカーにします。

ありがとうございました😌

• 9月17日