※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

子供の靴選びについて、かかとやつま先の余裕、サイズ選びの目安について相談しています。春に14センチ、夏に15センチを履いていたが、今16センチが良いか迷っています。

子供の靴選びについて教えて下さい🙇‍♀️

子供が今まで履いていた靴が小さいかなぁと感じ、新しい靴を買いに行くときにいつも疑問に思うのですが…
かかとに指が1本入るくらいの余裕がある方がいいのか?
かかとに指が1本入らなくても、つま先に少し余裕がある靴の方がいいのか?
また他にどんなことを目安に靴のサイズ選びをされていますか?

ちなみに春先まで14センチの靴を履いていたのですが、夏前に小さいかなと思って、買い替えの時は15センチを買いました。夏が終わり秋物を買おうと思い、今日靴を試し履きさせたら、15センチがかかとピッタリで指1本も入らず、16センチを履かせたらつま先もかかとも適度な余裕があり、マジックテープだから、絞められるし多少大きくても16センチでいいかなぁと思ったのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました。
靴によって多少サイズ感の違いはあるかと思いますが、夏前は15センチが大きいくらいだったのに、今もう16センチ?とビックリしています😳😳😳

少し話が逸れてしまいましたが、皆さんの靴選び教えて下さい🙇‍♀️

コメント

22ママ

中敷を出して合わせるといいですよ!
中敷を足に合わせて、2センチ程のゆとりがあるといいです!

• 22ママ

22ママ

ちなみに、夏は新陳代謝が上がるから足の成長も早いそうです(*^^*)

• 9月16日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

中敷!😳なるほど!
    今度試してみます😋👍🏻

夏はそんなことがあるんですね😥
    こんな短期間で大きくなっちゃうんですね👍🏻
    ビックリしました‼️笑

• 9月16日
ねこ

店員さんに必ずサイズ測ってもらってから買います!