※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

auからYモバイルに変えるか悩んでいます。旦那はYモバイルがいいと言っていますが、au回線の方がいいでしょうか?UQに変えてもauのアドレスは使えないですか?Yモバイルに変えた方の感想を教えてください。

今auを使っていますが、今月末には格安携帯に変える予定です。
今iPhone8plusを2年くらい使っているので、引き続き本体は使う予定です。

旦那がYモバイルに変えよう!と言ってきました。
理由としては旦那の仕事の関係上、最低10分くらいは無料通話の時間が欲しいとのこと、
家から10分くらいの所にはYモバイルのお店があること、
が理由だそうです。

私自身、あまりこだわりがないのでどこでもいいかな〜と思っていましたが、ママリで調べてみるとau回線なのでUQにした!等、見かけました。

やはりau回線の方がいいのでしょうか??
またauからUQに変えても今使っているauのアドレスは使えませんよね??
最後に…auからYモバイルに変えた方!au回線ではないので変えて面倒だったこと、使い心地など教えてください!!!
分からないことばかりで質問いっぱいですみません💦

ちなみにYモバイルは自宅から10分くらい、UQは自宅から40分くらいに店舗があります!

コメント

ぱんだ

前はauでしたが、2年前にワイモバイルに変えました!
私も本体そのまま使用し、SIMフリーで契約したので、最初の1年間は2台目1400円くらいでしたよー!
回線も全然問題ないです!

• ☆

返信ありがとうございます。
    回線には問題ないんですね!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ポポ

逆にauからuqだと乗り換え時の割引が少ないので全くの他社に移った方が例えば端末値引きやキャンペーン、キャッシュバック等は多いと思います😊
auのアドレスは使えませんし、uqでもuqのアドレスを作るのに月額がかかるので、フリーメールアドレスを使う方が多いです💦
私は両社で働いていましたがau使ってたからuqと言うのは殆ど意味が無いと言うか回線が同じなだけで端末も2年たっているならSIMロック解除も出来るのでこだわる必要は全くないかと思います🤔
強いて言うならワイモバイルは昔から回線が遅いと有名ですね笑(住んでいる地区や使うWiFiにもよります!)

• ☆

確かにキャッシュバックは他社乗り換えの方が大きかったです!
    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
さっち

端末がiPhoneであれば、
今までauだったからUQに!
としなくても大丈夫です🙆‍♀️
馴染みのある回線だから
そーしたいという方もいるようですが!
(Androidだと相性あるので、同じ電波のがいいんですけどね)

UQにしたらauのアドレスは使えません。
またオプション加入しない限り、UQでキャリアメールは持てません!
ワイモバイルは何もしなくてもキャリアメール使えます!

また、LINEのID検索もUQはオプション加入が必要ですが、ワイモバイルは必要ないです!
キャリア決済もワイモバイルなら出来ます!

なので、今までのキャリアと同じような感覚で使いたいならワイモバイルがオススメです👏

(元ワイモバイル店員 笑)

• ☆

LINEのID検索など会社によってオプション加入が必要だなんて初めて知りました。
    今までのキャリアと同じような感覚で使いたいのでやはりYモバイルにしようかと思います(^^)
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨

• 9月16日
ほのゆりか

まぁY!mobileのメリットはpaypayするときのポイントアップ位だと思います

昼間はネットの速度はすごく落ちるしソフトバンク回線ですからね

機種変えなくて10分通話ならマイネオで良いと思いますよ

店舗は無いですけどSIMの入れ換えなら提携店舗でやってくれますし、自分でやっても対して難しくは無いです

• ☆

返信ありがとうございます!
    マイネオ!!
    聞いたことありましたが、店舗がなかった分考えていませんでした!!
    旦那にもマイネオのことも話してみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月16日
めれんげ

皆さん元がauだったから、SIMロック解除が必要ないUQにしている方が多いのかな?と思いました☺️

逆を言えば、SIMロック解除さえされていればUQ意外でも良いと思いますよ。
回線が重いとかって感じるのは、別の回線にしたのも要因になりますが、その格安SIMの会社がどれだけ回線を確保しているかにも左右されます。

キャリアメールはUQやワイモバイル、楽天、mineoにもありますよ。ただauの時のアドレスはもちろん使えませんが。

• ☆

SIMロックなどいろいろあるんですね💦
    旦那任せだったので今回ママリでいろいろ教えて頂き、すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月16日