※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

鬱の希死念慮について、立ち直り方や出口について相談です。

鬱の希死念慮ってどう乗り越えましたか?

わたしは希死念慮が出てくると、怖くて怖くて不安で絶望感で孤独で泣いてしまいます。

鬱が治らないと、こういう希死念慮は定期的に襲ってくるのでしょうか。

死にたくないのに、

死にたいと思ってしまうのがこわい。

こんな気持ち、家族には迷惑すぎて素直に話せない。

みなさんどうやって立ち直りましたか?
出口はあるのでしょうか。

ピーク時よりは良くはなっています。

でも希死念慮がしつこい。こわいです。

コメント

すらいむ

時間が解決してくれたり、育児に追われているうちに無くなって行きました。
未遂も何度かありましたが今考えると何で死のうと思ったんだろ?
最近も急に死にたいという思いがワッと来ましたがいつの間にか消えていました。
鬱は完治はしないので気分が落ちてる時に来てしまうのだと思います。答えになってなかったら済みません💦

• 凛

育児してても落ちると怖くなってきてしまいます。

気持ちの切り替えがまだできないです。薬で治療ってしてましたか?

• 9月14日
  • すらいむ

すらいむ

鬱っぽくなると抗鬱、不安は出して貰えますが劇的に変わる訳でもないし血中濃度が安定するまで時間かかるので薬て治療とまでは行かないです個人的には。
    それよりも私は主治医を信頼していて全部吐き出せるのでそちらの方が気が楽になります。
    主治医との相性も大事かと思います。

• 9月14日
mimi🔰

少し求められてる答えと違うかもしれませんが鬱っぽい気持ちのときセントジョーンズワートというサプリを飲むと私は改善されます。妊娠すると飲めないので妊娠前までは飲んでました。前向きになれました🍀あと、鬱病は栄養不足もあるそうでマルチビタミンや鉄分、葉酸など私は飲んでました。人によって何が足りないか解りませんが。。

ここあ

私は前の職場が多分辛くて、毎日死にたい、死ぬシミュレーション、ここでどう死のうってよく考えてたのを思い出します。
今となってはあの頃なんであんなに毎日死にたいって思ってたのか、当時は自分は大丈夫って思ってたけど、やっぱり今は毎日死ぬことなんて考えなくなってはじめて、あの頃を振り返ってみてはじめて、あの頃は追い詰められて変な気を起こしていたんだと、改めて思います。
私は原因が前の仕事だと分かっていました。当時なかなか逃げ出せなくて5年近く我慢しましたが、友人の言葉をきっかけに転職して今は充実した日々を送れてると思います。今は薬にも頼ってないし、あの時の私は心の病にかかってたのかもと冷静に思えてます。当時は診断書とか書かれて休職もしましたが正直受け入れられてませんでした😅

家族に心配させたくないと思いますが、弱音は吐いていいと思います。きっと元気がないこと気づいているんじゃないかと、だけどどう助けの手を差し伸べればいいのか分からずそっとしてくれてるのかも。
どうしても身内に言いづらければ匿名で、相談に乗ってくれる機関を頼っても良いのかなと思います。