※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ、い、う、え、お!!
お金・保険

源泉徴収や確定申告、所得税控除について理解できず、インターネットで調べても難しい言葉ばかりで理解できないと困っています。

世間知らずでお恥ずかしいのですが..

源泉徴収、確定申告、所得税控除など、、

さっぱり意味がわかりません(´・ω・ `)

インターネットで調べても
難しい言葉がズラーッと並んでて
よくわかりません、、😨

コメント

まずは、何が知りたいのでしょうか?

• あ、い、う、え、お!!

あ、い、う、え、お!!

源泉徴収、確定申告、所得税控除とは何なのか、自分でいろいろ手続きしなきゃいけないのか、しないとどうなるのか、などです..

• 4月11日

退会ユーザー

お仕事はされてますか?
    それによっても変わりますよ!

• 4月11日

あ、い、う、え、お!!

お返事ありがとうございます!
    仕事は昨年5月いっぱいで妊娠により退職しました!主人は点々とフリーターをしており、やっと3月、正社員として雇っていただけました..😭

• 4月11日

退会ユーザー

今はご主人の扶養で大丈夫ですね?

そしたら、以前働いていた会社から源泉徴収票が届いていますよね?
    もう期間は終わってしまいましたが、今からでもそれを持って税務署で確定申告して下さい。
    期限過ぎているので多少のペナルティはあるかもですが、おそらく住民税が下がるので必ずやってください。

ちなみに所得税控除は払いすぎた所得税が確定申告により戻ってくることです。
    通常は会社がやってくれますが、年末時点で在籍していなければ自分でやることになります。
    これが確定申告です。

• 4月11日

あ、い、う、え、お!!

間違えて普通の、コメントしてしまいました!すみません!

• 4月11日
ゆんゆん(・・)

簡単に言うと、

源泉徴収
→お給料を貰ったときに、所得税などが既に色々引かれてますよね?
その、給与の支払い時に、必要な税金を予測して、予め引いてから渡しますよ、という制度のことです。(引かれることを、天引きとも言います)

確定申告
→一年間の収入はこれだけでした、という国への申告です。
源泉徴収で引かれたものは、あくまでも、その時の給料に対する予測値なので、副業やマンション経営などで、貰った給料の他に収入がある場合、追加の税金を支払います。
逆に、高額な医療費などを支払った場合は、控除がありますので、一定額以上に支払ったお金を返してくれます。

所得税控除
→上記のように、沢山の医療費がかかった場合にお金が返ってきたりすることです。
所得税を控除します(=引いてあげますよ=なかったことにしてあげますよ)ということです。
つまり、例えば20万円の所得税控除を受けれる場合は、給料が30万なら、本当は30万円の収入に対して税金がかかるけれど、20万円分は税金は払わなくてもいいよ、ということです。
この場合は、10万円に対して所得税がかかります。

でも実際は給料を貰うときに引かれている(源泉徴収)ので、その先に引かれていた分を、あとで返してくれます。
返してね、という申請に、確定申告が必要です。

所得税を控除してくれる要因には、色々な種類があるので、それはネットなどで調べてください💦

あ、い、う、え、お!!

今は主人の扶養です。

しかし、なぜか源泉徴収票届いておりません、、😨
外に出ることも産後なのでほぼないのでなにか届けばすぐ気づくのですが、もし送られてなければ前の職場に届ければいいのでしょうか?

詳しくありがとうございます!!

ゆんゆん(・・)

旦那さんの源泉徴収表ですか?
それなら、会社に届いていることもあるので、旦那さんに確認してもらってはどうでしょうか?
なければ、旦那さんから会社に再発行の依頼をしてもらえば大丈夫です。

ご自身のものなら、退職後何ヵ月かで届いていると思いますが、ないようなら、前の職場に連絡すれば再発行してもらえると思いますよ✨

あ、い、う、え、お!!

詳しく教えてくださりありがとうございます😭とても助かりました!!

• 4月11日