※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

掛川市在住の方へ。保育園の希望記入について教えてください。カテ違いだったらすみません。

掛川市にお住まいの方!!わかる方お願いします✨
絶賛保活中です…。
待機児童多いと聞くので毎日ソワソワしてます…。
入れるといいな…とか、入れなかった時のことも頭痛いですが考えつつ…💭

もうすぐ申込書配布されますが、希望園の記入って、どのくらい書けるんでしょうか?
わかる方教えて頂きたいです☺️

カテ違いだったらすみません🙏💦

コメント

むにゅ

四月入園はまだ用紙もらってないのでわかりませんが12月入園の申し込みには第3希望まで書けました。
不承諾通知には結果の欄が3つあってそれぞれの園に対しての結果が記載されるからもし育休延長したい場合でも3つは埋めといた方がいいよって市役所で教えてもらいました。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど~、大体一緒ですよね🤔💭
    埋める気満々なんですが、見学に…と考えた時にどこもここも…ってわけにいかないので、参考にしたいな、と思って質問させて頂きました!!
    ありがとうございます!!☺️✨

• 9月12日
mm

ほんとに掛川市やばいですよ〜!

うちの上の子の学年も待機待機で溢れてました😇

だいたい第3希望までですよね!

下手に書いて遠いとことか望んでないとこに入園も嫌だからと第1希望しか書かないママも居るみたいですが、いちおしっかり考えて第3まできっちり書いておいた方が可能性は広がりますよね〜!

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そんなにですか~😢💦
    本当に、毎日落ちたらどうしよう…って頭痛いです…😅
    大体第3希望までなんですね!!
    車あるので距離はそこまで重要視していないのですが、たまたま近い所に方針や環境としていいなぁ、と思うところが3つほどあるので、これから見学した上でですが、希望出してみる予定です☺️
    本当に、少子化なの?って思っちゃうレベルですよね😅

• 9月13日
  • mm

mm

ちゃんと下調べしていて偉いですね😭😭👏👏

朝ってみんな家事、子どもの支度、自分の支度なんかで戦争なので、出勤時間にもよるのかもですが、距離気になる人多いみたいですね。家から近いか職場から近いか、、とか😅

良さそうなとこ複数あったなら良かったですね☺️

あとはもし全滅でも、育休延長とかできなければ認可外もありますからね☺️
    待機児童扱い受けてればお金は認可保育園と同じになるのではみ出る部分は市が補助してくれますよ✧︎
    そうしてる中で認可の空きを待ってる方もたくさんいますね!
    ちなみにうちの子は今認可外入ってます🙋‍♀️

• 9月13日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

朝は戦争ですよね😣💦
    やっぱり距離もちゃんと考えた方がいいですね💦
    認可外も頭に入れてます☺️✨
    もし落ちた時はそちらに空きがあれば。とも思っていますが、認可外だとちょっと遠くて😅💦
    元々、主人が転勤族でいつまでこちらに居れるかわからないので、もし落ちたら、育休は延長しないつもりです😢
    延長したのに途中で転勤、とかなると申し訳ないので…😣💦
    保活、本当に難しいです😭💦

• 9月13日