※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
お金・保険

学資保険に入っている方、決め手やプラン、保険料について教えてください。

郵便局またはJAの学資保険に入ってる方いますか?

何が決め手で、学資保険を選びましたか??また、差し支えなければ、プランや年収・月収いくらで、いくら学資保険に納めているか教えて頂きたいです。

コメント

maman

JAです。勿論還元率です!あとはいつ受け取りたいかも重要だと思います。私は親に15歳満期のでもらいましたが、大学にもいかず18で結婚してるのでJAはたしか18から1年ずつお金が入り、22歳で満期だったと思うのですが正直18でもらえた方が嬉しいかなーとあとから後悔。笑 なので次女はフコク生命(多分郵便局が親会社?だと思います)で考えてますが還元率が少し低いんですよね😓それでも110%くらいだったかな。受け取るのが先になればなるほど率が高くなるので、学資保険でなく老後の貯蓄に備えてるひともいるとききました。
ちなみに長女のJAは1万円くらいで年払いなので1万きります。返ってくるのは忘れましたが、率は113%くらいだと思います…月収は変動ですが平均20万くらいです。

えりりりり*

JAに入ってます。
うちは、家族にJA勤務がいるので強制的にJAです(笑)

なので、プランは安いやつにして、年払いにしてます。
上の子は3歳、小学校入学…など頻繁に支払いがあるプランにしてます。
担当者の方に、何かあった時にお金が使えるのでこれにしてる方が多い、オススメだと言われたので…。
ですが、うちはそんなに頻繁に支払いは必要ないなと思ったので、下の子は18になるまで一切保険がおりないプランにしました。

ファン

郵便局です。
決めては転勤族なので、転居届けに面倒が無いようにです。
プランは、小中高お祝い有りと。
大学各学年均等プランを別口でかけてます。
年収500万。月の手取り25万。で年払いで33万の支払いです。
396万支払って、460万の受け取りなので116%ですね。(医療特約つけてます)
もう一つ終身で一括で掛けたもの合わせて880万の受け取りです。

しーくんママ

郵便局です!
年収500くらいで、プランは満期200万の12歳まで払込?月17,000円、小中高祝い金有のやつです!

小中高受け取り有りが良かったのでフコクと迷いましたが、満期受け取りの時期の早い郵便局にしました!

minghua

JAのステップです。
300万の17歳受け取りです。
18歳受け取りにしたかったのですが入るのが遅くて…
掛け捨ての医療もつけたので14000円くらいかな
子供手当で15000円入るので全部学資保険に充てようと思いそれにしました。
3歳以降は私のパート代から足りない分補填するつもりです😄

えりーめい

ソニー生命です。
月々2万ちょっとで、10年で支払い終了。
17歳で受け取り。
トータル250万くらい支払う事になりますが、17歳の受け取りの時には270万になります。
別で子供手当ては貯金する予定です‼