※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

娘が同居する義実家にしつこく来たがる実母と、実母を家に上げたくない…

娘が同居する義実家にしつこく来たがる実母と、実母を家に上げたくない義母の板挟みになっています。どうしたらいいのか分かりません。
長文で申し訳ありません。

まず始めに、私の実母は正直、恥ずかしいくらい非常識です。
書き出したらキリがないですが、
自分の母親(つまり私の祖母)に言われた通りにしか動けない人です。
誰かの家に訪問した時は、キョロキョロ見渡すのは当たり前、
母の実家(母が結婚してから建て替えている)を訪問した際、祖母がトイレに行っている間に勝手に母の弟一家(訪問時は不在)の暮らす2階に上がって部屋に入り「散らかってるなー」と言ったり、
人んちの物置勝手に開けたりするような人です。
さらに住宅マニアで、新築やリフォームの予定がないのに、オープンハウスやリフォーム展に見に行きます。
こんな人なので、私は一人暮らししていた時は、実母を自ら家に招いたことはありません。実母が来たがってしぶしぶ招いたり、来ないでほしいと言っているのに勝手に来たりは何度かあります。
来ても、バカにしたような口調で「あれ、すごいなー、ここで居るんかい」と言い、部屋をキョロキョロして、勝手にトイレを使われ…しんどくなりました。

一方、義母は、結婚当初から、実母の非常識さに嫌悪感を抱いています。
私が息子を出産し里帰りしていたとき、実母が新生児の息子に火を使った民間療法をしようとして、それを旦那経由で知った義母は激怒、里帰り切り上げをさせ、それ以来嫌悪感が倍増しています。

結婚当初から義実家同居で3年半、実母を家に招いたことはまだありません。
引っ越しの時に、実母は「お母ちゃん(祖母)に、はむたんが住むところ見とかないとって言われたから。見に行ったこと報告しないと怒られるから」と、勝手に着いてきました。でも義母は家には上がらせませんでした。実母は外観だけ見て帰りました。

今まで、実母が家に来たがることはなかったのですが、息子が生まれてから「はむたんがどんなところで住んでいるのか、家を見ておきたい」と言い出しました。また祖母に、私の家を見に行くよう言われたようです。
私は祖母に、叔父一家への侵入の話を暴露しました。祖母はショックを受け、実母にはもう私の家に行かなくて良いと言いました。
しかし、実母はそれでも来たがります。たぶん、娘や孫が心配というよりも、どんな家にいるのか興味があるだけです。

里帰り終了のときも、実母は「こっちからはむたんと孫くんを送っていく、そして家見させてもらう」と言っていましたが、前述の事件により、旦那が実家へ迎えに行く形になりました。

今月末、お食い初めをします。
最初は、義実家近くのお店を予約するつもりでしたが、実母が「そしたら、家にも上がらせてもらって…。」と言い出しました。
それを義母に伝えると、やはり激怒。「こちらから招待すると言っていないのに、来るのはおかしい。そもそもはむたんちゃんは、もううちの人間になったのだから。親が嫁いだ娘の家に行くのはおかしい。」と言われました。正直、時代遅れな事言ってると思いますが…。
1度上がらせたら気が済んで数年は要求しないと思う、と義母に言っても、絶対上がらせたくないと。
結局、お食い初めは実家からも義実家からも遠いお店を予約しました。遠距離移動を息子に強いることになってしまいました。
予約したことを実母に言うと、「じゃあ、家行かせてもらうのはまた今度になるんか…?」と。
育児で忙しすぎて家にあげれる状態ではとてもない、と口実をついて切り抜けましたが、
きっと家に上がるまでしつこく要求してくると思います。
一方で義母も、何回要求しても拒否、私が辛くなること言われるだけです。
板挟みになってしまいました。どうしたら良いのか分かりません。

まとまりのない文面で申し訳ありません。
何でもよいのでアドバイスいただけると助かります。

コメント

りんりん

義実家に同居されているなら
義実家のかたの言う通りに
すべきかなと思います。
一度でもあげてしまうと
納得どころかまたあがりたがりますよ。

なのでどちらかというと
義実家さんよりの意見です😅

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    私も本音は実母を上がらせたくないので、義母側に付くのは全然大丈夫です。
    ただ、実母に何て言ったらいいんでしょうか。誤魔化し続けるか、義実家側が来るなと言っている事をキッパリ言ってしまうか…。

• 9月9日
  • りんりん

りんりん

ハッキリ言わないとわからないなら
    言いますね💦
    家を見る必要はないですし
    孫がしっかり育っているのなら
    環境に口出しされる必要も
    無いと思います!
    たいへんですね😭😭😭

• 9月9日
  • はむたん

はむたん

お恥ずかしながら、親は家を見たがるものと思っていましたが、本来必要はないんですよね(T_T)
    気づかせていただき、ありがとうございます。
    頑張ります。

• 9月9日
みー

そこまで家が見たいなんて全然理解出来なくてこわいなと正直思ってしまいました💦
義母さん親が嫁いだ娘の家に行くのはおかしい。という発言も時代遅れだと思いません😣
家って招待されて初めていけるものだと思います💦
招待してもいないのに行きたい、見たいなんて恐怖です😭
ひどいこと言って申し訳ございませんがはむたんさんもお母様がおかしいことに気付かないと義母さんとの関係が心配なので正直に言わせてもらいました🥺

• はむたん

はむたん

恐怖レベルの話なのですね😢
    今、たくさんの方からお返事頂いて、実母のおかしさはもちろん、私もそれに飲み込まれかけてきたと気づかされてきました。
    家って招待されて初めて行けるものというのも、正直、ずっと実母に突撃されていた身なので、自覚が薄かったです。
    酷いことだなんてとんでもないです、むしろみーさんはじめ皆様に気付かせて頂いて感謝です。義母のためを思うと、投稿してよかったです。

• 9月9日
  • みー

みー

他の方のコメントや回答を読みましたがはむたんさんも育った環境で普通だったことだったんですね😣
    祖母さん母さんとちょっと不思議な方達の中はむたんさんがちゃんと周りの意見に納得出来る普通の感覚の持ち主でよかったなと思います🥺
    本当に投稿してよかったと思います☺️
    お母様も洗脳されて不思議な人になってしまったようでちょっと可哀想ですがもうなかなか変わることも難しいと思うのでうまく距離を取りながら周りには迷惑かけないようにお子さんも絶対2人きりにはさせないように関わっていくしかないかなと思いました🥺

• 9月10日
  • はむたん

はむたん

思い返せば、私の実家に祖母がちょこちょこ来て居座ったり、アポなし訪問したりは度々ありましたし、
    私の運動会も、実母が呼んでいないのに祖母が来たがって、しぶしぶ一緒に見に来たり…。「孫の運動会は全部見に行った」と誇らしげに言われ、これが普通と思っていましたが、自分で勝手に押し掛けたんじゃん…。
    ずっと普通に思ってしまってましたが、今になるとかなり不思議なのだと思えてきました。
    もう、母がまともになるのは無理でしょう。
    これ以上、息子や旦那や義母に迷惑掛けないように、私が守らないといけないですね。
    息子を預けるのも、もっての他です、預けられる親がいる人が心からうらやましいです。
    頑張ります、ありがとうございます。

• 9月10日
  • みー

みー

人によって普通って違うとは思いますか思い当たる節があって今後気を付けられそうでよかったです☺️
    一番びっくりしたのは孫に会いたいより家が見たいってしつこいところですね😳
    息子さんに何かある前でよかった😊
    応援しています😇

• 9月10日
  • はむたん

はむたん

確かに…。孫に会いたいと言われたことないですね😵
    電話で「孫くん元気?大きくなってる?」と言われることはあっても、「無理して帰ってこなくていいよー」と言われるし、写真を督促されたこともなく…。
    本当に、息子に危害が生じないようにしないとです。ありがとうございます😢
    みーさんももうすぐ息子さんに逢えますね❤️母子ともに無事の出産をお祈りします。

• 9月11日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます💦
    お孫さん気にしてはいるのですね😄
    本当家が好きなんですね😭
    お祈りありがとうございます😊💓
    私も息子大切にまずは出産頑張ります☺️

• 9月11日

「そんなにしつこく家見たいって言うけど、見てどうすんの?また勝手に人ん家ジロジロ見て評価して、自分の非常識さを見せびらかすつもり?恥ずかしいし、鬱陶しいからもうやめて。」

くらい私なら言ってしまうと思います。というか関係悪化してもいいから私なら言います。

• はむたん

はむたん

やっぱり実母おかしいんだ、と改めて思いました。
    実母との関係は正直悪くなっても良いくらいです、参考にさせて頂きます。

• 9月9日

退会ユーザー

現段階ですでにいい状態とは言えないので、今更悪くなったところでそんなまずいことにはならないと思います。

むしろ早くこの板挟みを解消して同居する義母さんとの関係良好に努めた方が賢明だと私は思います。

• 9月9日
  • はむたん

はむたん

確かに、もう実母との関係は良好じゃないですね😵
    義母にも迷惑掛けて、申し訳なくなってきました。
    早く解消できるように頑張りたいです。

• 9月9日
ママリ

しつこく家を見たいと言われて、板挟みになり、辛く面倒な気持ちになるとは思いますが、もう結果は見えている気がします。

実母さんの要求をのみ、家に上げたとしたら、そこでまたはむたんさんも義母さんも嫌な思いをして、義母さんの嫌悪感は益々深まり、はむたんさんも後悔されると思います。

のらりくらりとかわしながら、家には上げないのがまだ一番マシなんじゃないかなと思います。

• はむたん

はむたん

おそらく、実母を家に上げてしまうと、私の隙をついて勝手に寝室に入ったりといったトラブルはあり得ます。
    何とか上げないように頑張ろうと思います。

• 9月9日
ぽん

うちの母親が……と考えたら、「とりあえず非常識だし、これ以上家にあがらせろと言い続けるなら、こっちもそれ相応の対応(警察に相談とか、精神科に連れて行くとか)考えさせてもらう」と言います😓
しつこ過ぎだし、家主が嫌と言ってるのに、来たがるとか……

• はむたん

はむたん

しつこすぎますかΣ(゜Д゜)これが当たり前と思って生きてきてました。私の職場にも無断で見に来るような人(さすがに私に会いには来なかった)です。
    それ相応の対応…旦那も、実母は頭おかしいと思うから脳ドック連れてけば?と言われました。

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

当たり前じゃないですよー‼️(笑)
    うちの親なんて、うちが結婚して初めて家を出たのに、住んでるアパート見に行きたいなんて、一言も言って来たことないですよ🤣
    一応、「見に来る⁉️」とは聞きましたが、それでも「いや、いいよ」って断られましたもん(笑)
    何かのついでで、ちょっと上がることはありましたが、そのくらいで、数えるくらいしかないです‼️

脳ドックと言うよりかは、精神科だと思います😅
    多分、お母様はお祖母様の支配下にあるみたいですし、洗脳に近い感じなのかなぁ🤔と。

• 9月9日
  • はむたん

はむたん

世間の親御さんは、結婚した後の娘さんのお家には行かないのが普通なのですね、本当に知りませんでした( ω-、)
    精神科…本当に連れていかないとかもですね。
    実父も、実母のことを「あの人はおかしい、母親に洗脳されてその通りにしか動かない」と言っていました。

• 9月9日
いち

「今まで勝手に家に上がっているのを見ていて、非常識だから、招きたくない」
と言っていいかなぁ、と思います🤔

ふんわり断っても言ってくるって事は伝わってないのかもしれません😵

義母も家に上らせないと言っている事ですし🤔

「家を見るだけで納得するなら写真送るからそれでいい?」が妥協案ですかね🤔

写真じゃなくて直接見たいって言われたら「家に来たいと言うのは、私の事を気にしてくれている訳じゃないね。自己満足の道具にしないで」って私なら言っちゃいます😂

• はむたん

はむたん

今までも、ふんわり言っても全然伝わりません。
    私に嫌われてることすら気づいていないでしょう。
    最悪、写真を使わせて頂くかも知れません。

• 9月9日

家にあげません。

同居しているのでれば、同居側の同意を得なければ家にあげるなんて考えられませんし、そんな非常識な親を家にあげたいなんて絶対考えられないなと思います!

家が見たいなら、写真でもとって送って、これで満足?って感じですね😂

息子さんに火を使った民間療法というのも、何をされたか分からないですが、自分の息子にそんなことされたら親と縁切ります💦

• はむたん

はむたん

やはり非常識なんですよね😵
    私も本音は上げたくないです。
    里帰り中も、1人でご飯食べたくても実母も時間ずらして一緒に食べたかったり、
    検診に行くのに付いていきたがって、拒否したらわざわざ同じ電車に乗って買い物に出掛けたり…。

火を使った民間療法の件は、以前にも投稿していますが、
    お灸のような成分の線香の煙を身体に近づける、って感じです。
    これも、実母が祖母から、孫にしてやるよう指示されたものです。
    赤ちゃんが火傷して、跡が残ったりしたらどうするの!旦那に顔向けできない!って涙ながらに訴えたのに、
    「小さい火だから、そんな火傷するほどのことはしない」と話にならず…。

• 9月9日
  • はむたん

はむたん

すみません、途中で投稿してしまいました。
    もう、これって絶縁レベルの話なんですね。
    実母からは謝罪もされていないし「お母ちゃんの言うとおりにしただけなのに、私が悪者にされてるみたい。
    そもそも何で旦那くんにいう必要あるの?何でもかんでも話してはいけない。
    はむたんが気にしすぎ、まだ若いんだから、もっとおおらかに生きないと。」と逆ギレされました。

• 9月9日
ゆー

私は、どんなお家に住んでるのか、お母さんが気になる気持ちはわかります!が、そんなに非常識なのでしたら、義母との関係を余計に悪化させるだけだと思うので、招待しないほうがいいと思います💦どんなところに住んでるのか、適当に写メとかだけ見せるのはどうですか?

• はむたん

はむたん

実母が普通の親だったなら、ここまで悩まないし、義母も招待していたかも知れません。(私の実妹夫婦を家に呼ぶのはOKなのです)
    あまりにもしつこければ、写メで堪忍してもらいます…。

• 9月10日