※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの知育おもちゃについて相談です。マグフォーマーや型はめパズルがいいか悩んでいます。これまでの経験やおすすめのおもちゃを教えてください。

1歳3ヶ月の知育おもちゃについて✨
旦那が子どもの知育のために何か買ってあげたいらしいのですが、そのくらいのお子さんに買って良かった、長く遊べる知育おもちゃを教えてください🥺✨

旦那はマグフォーマーか立体的な型はめパズルがいいらしいんですが、マグフォーマーは1歳3ヶ月には早すぎますかね?😅

型はめはあまり長く遊べなさそうだし大きいと邪魔になるかなと思ってしまいます💦

ちなみに今まで買った知育的なおもちゃとしては、KIDEAの積み木(ブロックが小さいのでまだあまり積んで遊べません)、ボール転がしが出来るおおきなブロック(実家にあるので普段は遊べません)、あとは子どもチャレンジに入ってるのでそのおもちゃくらいです😃💦

1歳前後で買って今でも遊んでる、実際に買ったけど使わなかった、買った物でこれはもっと早く買っておけばよかったなどの意見もあれば嬉しいです💕

コメント

はんな

ブロックや積み木、
スペースがあるのならジャングルジムや滑り台。
トランポリンも体幹が鍛えられるのでオススメです!

積み木に関しては、
うちの住んでいる地域だと、
1歳半検診で積み木を積めるかのチェックがあるので
練習にもなるので遊ばせてます!

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    ジャングルジムや滑り台は2歳の誕生日に買おうかな〜と思ってました☺️✨息子はまだ歩けないのでそのくらいでいいかなと😂💦
    ちなみにらいおんさんのお子さんは積み木もう積めますか?✨
    うちはまだ大人が積んだ積み木を壊す事くらいしか出来ないんですが…💦

• 9月8日
  • はんな

はんな

ジャングルジムは、歩けない子でも支えにしてつたい歩きの練習にもなりますよ!
    滑り台もハイハイで反対から登ったりしてました!
    お座りができるのなら、
    支えてあげて滑らせたりもしてましたよ!

積み木に関しては、
    1歳2ヶ月くらいから2個、3個と積めるようになっていきました!

どんなおもちゃを買ってあげても、
    全て知育になります(どんな音がするのか、どれくらいの重さなのか、どんな風に遊ぶのか、他のおもちゃと組み合わせて遊んだり)から
    両親があげたいものをあげるのが一番ですよ😊👍

• 9月9日
  • あお

あお

なるほど!😳✨
    確かに歩けなくても使えますね😊
    参考になりました!ありがとうございます💕

• 9月9日
そよかか

マグフォーマー、私も今狙ってます!!
遊び方は違いますが、めちゃくちゃ興味持ってて支援センターで必ず遊んでます😲!
積み木もですが、遊び方の真似をするようになったので、マグフォーマーも最初は何も出来なくても少しずつ真似して出来るようになるかなーと思って、近々買おうかと思ってます😁
回答にはなってなくすみません💦

• あお

あお

そういえばちょっと遠くの支援センターにマグフォーマー置いていたような🤔大きい子達が遊んでいたので息子は近づいていなかったんですが、試しにやらせてみせたら良いかもですね!!✨そうかかさん

• 9月8日
  • そよかか

そよかか

うちも大きい子が遊んでましたが、たまたま使ってないときに触ったらずーっと持ってて😂
    難しいかもしれませんが早いことはないと思います✨

上の方への回答にありましたが、うちの息子はさも積み木ここ1週間くらいの最近やっと真似して積んでくれるようになったので(ひたすら感動しました笑)、きっとこれから真似してくれると思います!それまではほぼ食べてました…支援センターでも他の人の壊して喜んでばかりだったのでかなり不安でしたが。。

• 9月8日
  • あお

あお

お子さんもそんなに気に入っているなら安心して買えますね✨笑

積めるようになったんですね!☺️✨うちはまだ積むのさえも邪魔されて途中で壊されます😂笑

• 9月8日
  • あお

あお

このコメントをした次の日に積めるようになりました!急にやり出してびっくりです笑
    タイムリーだったので書かせていただきました😂

• 9月10日
  • そよかか

そよかか

おめでとうございます✨
    なんか「え?え?ちょ、もう一回やって😭」ってふいに感動しますよね!
    いきなり出来るようになっちゃうから寂しいような嬉しいような…でも悩んでたの一気に吹き飛ぶくらい嬉しいですよね💓
    1歳半検診とかも怖すぎですが、次は言葉だなーと最近力いれてます(笑)ぜーーんぜんですが😂

• 9月10日
  • あお

あお

ありがとうございます😆✨
    1歳半検診で積み木のチェックあるって聞いたのでそれまでにはと思っていましたがとりあえず安心です✨
    出来るようになるのちょっと寂しさもありますよね😭

うちはまだ歩かないので、歩けるようになったら今のハイハイ姿は見れないのかと思うと早く歩いて欲しいようなもうちょっと先でもいいような…😂

質問とは関係ないのにわざわざご返信ありがとうございました💕

• 9月10日
みくる

ひもとおしは10ヶ月頃から2歳近くまで楽しんで遊んでいました。あとはパズル、積み木、かたはめです。
マグフォーマーは付け方や力加減もあるので早いと思います。

• あお

あお

紐通しってそんなに長く遊べるんですね!✨
    マグフォーマーはやっぱり早いですかね😅今買っても最初は親が作るの見てるだけになりますよね💦
    参考にさせていただきます✨

• 9月8日
りんご

マグフォーマー遊びますよ。知育ではないかもですが、運動発達面で滑り台ブランコがついたジャングルジムよく遊びます。最近階段ではなくジャングルジムも登れるようになりました。あとは、プラントイのおもちゃはよく遊びます。蜂のおもちゃは、色わけしたりピンセットを最近練習中です。

• あお

あお

ジャングルジムや滑り台も欲しいのですが息子はまだ歩けないので、2歳の誕生日くらいでいいかな〜と思ってました☺️
    プラントイのおもちゃ調べてみます💕

• 9月8日
咲や

マグフォーマー持ってますが、磁石のS極とN極を理解していないとくっつかないということがあるので、そういう問題が発生しないピタゴラスプレートの方をおすすめします
1歳位でリング10という10個のわっかが棒に刺さったおもちゃを買いました
ひも通しとか色々使えますよ
興味持つかは子供次第ですが😅
今は数字の10までの数を教えるのに役立っています

• あお

あお

マグフォーマーはくっつかない事があるんですか!類似品だとそういう事があるというのを見たので、正規品は大丈夫と思ってました…😓
    ピタゴラスプレートとリング10調べてみます!✨

• 9月8日
えり

1歳の誕生日にマグフォーマーの類似品を購入しました😄まだ組み立てたりはもちろんしませんが、積んだり家具などのくっつく場所につけて遊んだりと、彼女にとってはお気に入りのひとつになってます👍磁石も固いかな?と思いましたが、最初は無理でしたが今では1人でつけたり外したりもできるようになりました!
私は元幼稚園教諭ですが、働いていた園にもマグフォーマーがあり、年少さんから年長さんまでみんな大好きなおもちゃだったので、長く遊べると思ってます♪

• あお

あお

1歳のお誕生日に買われたんですね!長く使えそうですし、いずれ使う事を考えたら早めに買ってもいいかもしれませんね!☺️✨

• 9月9日
しん。

公文のおもちゃ、漢字マグネットパズルを購入しました!
知育にいい、形合わせ、漢字の導入にもなります。

今はまだ従来の使い方は全くできませんが、セリアで買った味噌入れるプラスティックの入れ物の蓋にマグネットがちょうど入るくらいカッターで穴をあけて、コイン入れの練習にしています!!

• あお

あお

公文のおもちゃ調べてみます!
    穴をあけた入れ物良いですね☺️うちにある積み木とかで代用出来そうなので私も作ってみようかな🤔✨

• 9月9日
yupi

先月マグフォーマー買いました🥰
まだ作ったりはできませんが、わたしが作ったものを壊したり、ピースを重ねたりして遊んでます😊

マグネットで、カチっとくっつくので楽しいみたいです💕

毎日何回も持ってきますよ😁

• あお

あお

マグフォーマー買われたんですね!調べていて磁石が強過ぎて取りづらい、反発してくっつかない事があると見たんですが、問題なく遊べていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです💕

• 9月10日
  • yupi

yupi

同じ形を重ねた2ピースは、取りにくそうですが、それ以上や、形成したものは簡単に外れますよ😊反発は、ひとつずつ重ねれば全く問題ありません。
    重ねた4つ➕4つを一気にくっつけようとすると、上手くくっつかない事があるのは、重なった部分の磁石が回らずバランスがおかしくなるのだと思います。それはマグフォーマーの問題ではなく、このタイプのおもちゃ全般の問題だと思います。

amazonの類似品と悩みましたが、投げたら壊れたとレビューがあり、誤飲がこわくてやめました😭

高いだけあり、マグフォーマーは投げても丈夫そうです‼️

磁石は強めが、強度もまして長く使えると思います🥰💕

• 9月10日
  • あお

あお

ご丁寧にありがとうございます😊
    教えていただきすごく参考になりました✨
    買うとしたら正規品を購入しようと思います!

• 9月10日