※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

足立区の私立幼稚園での無償化について、保護者が毎月差額を支払い、年度末や3ヶ月毎に返金される仕組みについて知りたいです。各幼稚園ごとなのか、自治体ごとで異なるのか、幼稚園からの説明がまだないため他の園の状況も気になります。

足立区の私立幼稚園に通わせている方へ質問です✨

10月からの無償化ですが
・毎月差額分を支払い
・1度保育料を支払い、年度末や3ヶ月毎に返金

どちらかご存知の方いらっしゃいますか?

各幼稚園ごとなのか、自治体ごとで違うのか?
幼稚園から請求額についてはまだ説明がなく、他の園はどうなのか気になりました😊
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい✨

#足立区
#幼稚園
#無償化

コメント

まぁちゃん

都内住みの都外の幼稚園で働いています☺️

私の働く園では、市からの説明を受け3ヶ月毎に返金だそうです。(恐らく毎月払い)

ということは、市区町村で違うのかも知れません。
例えば請求額は、園の預かり保育を利用されている方で、毎日利用とそうでない方と料金が変わってくるなどはもちろん、金額の上限等もありはっきりとは言えないのだと思いました。

あとは、まだ10月になっていないので始まって見なければわからないことも多く、事務の方々含め、先生方や保護者も不明な点が多いはずです。

全体の説明よりも個人での説明を受けた方がより明確かもしれませんね😭
ただ正確な請求額はわからないと思いますが…😭

あまりお答え出来ず申し訳ございません😅

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    私の場合は埼玉県に住んでいて足立区の幼稚園に通わせているので少し似ていて非常に助かります✨
    幼稚園で働かれているんですね😊

なるほど!市区町村ごとで決まっていそうですね。
    確かに預かりも働いてる人と専業主婦では金額が違ってきますよね。
    不明な点も多く、市と幼稚園のどちらに問い合わせるべきか悩んでいましたが、まずは市役所に問い合わせてみます✨
    ありがとうございました♡
    妊娠中でお仕事大変だと思いますが、頑張って下さい☺︎✨

• 9月8日